アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらとも取れる(意味)日本語ってありますか。
韓国語もあったら教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

No.8でコメントした者です。


 大切なことを書き落としました。

 進行中の下記も「どちらとも取れる」例です。

【100個のリンゴとみかんと聞くと、リンゴとみかんが合わせて100個ある状況を思い浮かべますか? 】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10384673.html

【100個のリンゴとみかんと聞くと……? 】その2
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10389310.html
===========引用開始
 リンゴが100個売られていたとします。

1)
 半分をAさんが買った。
 あとの半分をBさんが買った。
 ……さてBさんは何個買ったでしょう。

2)
 半分をAさんが買った。
 残りの半分をBさんが買った。
 ……さてBさんは何個買ったでしょう。

3)
 半分をAさんが買った。
 残った半分をBさんが買った。
 ……さてBさんは何個買ったでしょう。
===========引用終了
    • good
    • 1

昔から有名なところでは、


【いい加減】【適当】【結構】ですかね。

 近年の話だと、
【ヤバい】【大丈夫】あたりですかね。

 下記にもいくつかあります。

【2つの意味にとれる言葉 教えて! goo】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3153. …
 以下は一部の抜粋(重言)。

●ないものはない
 当方の文法力では手に余る。辞書でも解決できない。
 ビックリしたことに「無い物は無い」の項があった。
https://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E3%81%84%E7%8 …
==============引用開始
大辞林 第三版の解説
ないものはない【無い物は無い】
⇒ 「無い物」の句項目

ないものはない【無い物は無い】
①なんでもある。
②「無い」を強調した言い方。 「貸したくとも-・い」
==============引用終了

●おかえりなさい

●「ように+否定形」
 私は彼と同じように泳げません。  

●「噓をつけ!」(「ふざけろ!」も同類?)

●ダチョウ倶楽部の「絶対押すなよ」。(←オイ!)

●運命の女神はほほ笑みかけた
    • good
    • 0

いいです(よ)。

    • good
    • 0

おかえりなさい

    • good
    • 0

おからだにさわりますよ

    • good
    • 0

イヤよイヤよ

    • good
    • 0

結構です

    • good
    • 0

「いいかげん」

    • good
    • 1

「やばい」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!