プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からゲゲゲの鬼太郎自体、特別面白いアニメ
って訳でもなく
大人気で一般受けした作品でもないのに
ここまで第何期まで続き

最新鬼太郎もスタートする
この鬼太郎の根強さは一体何なのでしょうか?

ドラマで再ブレイクし更に2018年になった今、
サザエさんよりホッとする何かがある
この作品の凄さは一体何なのか教えてください。

A 回答 (8件)

ゲゲゲの鬼太郎とポケットモンスターを足して2で割ったような「妖怪ウォッチ」が受けている(もちろんブームはずいぶん静かになりましたが)わけで、やはり柳田國男が改めて見直した民俗学の流れは日本人の血の中に脈々と流れているのでしょうね。



 ゲゲゲの鬼太郎の原作である「墓場の鬼太郎」、水木しげるが鬼太郎という名前を借りた紙芝居の「ハカバキタロー」はずいぶんおどろおどろしく怖いものでしたが。
 ただ、たとえば鬼太郎の生誕にまつわる話は、京都の「幽霊子育飴」などにも原典がみられるので、やはり古くからの伝説、奇譚などは日本人が好む素材なのでしょう。

 で、いちばん大切なことは
「ゲゲゲの鬼太郎」自体を80歳以上の世代も知っているということです。
ウルトラマンや仮面ライダーもそうですが、祖父母世代と孫ひ孫世代が共通認識できるキャラクターはやはり強いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬼太郎おもしろ〜い♡︎(°´ ˘ `°)/

お礼日時:2018/04/01 17:35

原作とアニメは全くの別物なので、とりあえず原作はおいといて・・・



アニメ版はヒーローが悪と戦う勧善懲悪ものにしたことで
大人気になり一般受けしました
したんですよ!(若いから知らないのかな?)

シリーズが重なると、よりその傾向が強くなり
日本ならではの単独ヒーローではなく
例えば鬼太郎ファミリーVSぬらりひょん軍団という図式になったりと
その時代に沿った(メッセージ込み)作りになっているのが人気が続いた要因でしょう

最新作はどのような作りになっているか知りませんが
楽しみの一つです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼太郎おもしろ〜い♡︎(°´ ˘ `°)/

お礼日時:2018/04/01 17:32

特別面白いと思わないというところは、全体としての意見を求めて出した結論ではなく、齟齬を生じます。


様々な妖好きの人たちに愛され、小説家や他の漫画家とも交流があり、その根強さはあるのでしょう。
一般視聴者に対しても、誰もが知ってる、普通は中々得難い誰もが知ってる、そういうものを、早くから確立していたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼太郎おもしろ〜い♡︎(°´ ˘ `°)/

お礼日時:2018/04/01 17:33

一般受けした作品ですよ

    • good
    • 0

面白さを追求している漫画ではないと思う。

公害や人間の邪悪性とかにスポットをあてて教訓となる内容なので興味深いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼太郎おもしろ〜い♡︎(°´ ˘ `°)/

お礼日時:2018/04/01 17:33

いろんなオバケを作って出しとけばいいので、ネタ的にはラクだとは思います。

    • good
    • 0

たしかに、何で鬼太郎?って思いました❗


ドラマやゲゲゲの女房の力かな?
フジTV 系なら、コブラのリメイクして欲しいですけど‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼太郎おもしろ〜い♡︎(°´ ˘ `°)/かった

お礼日時:2018/04/01 17:34

グロデスクではない妖怪の魅力。


妖怪モノを極めれば、ホラーになって、一部のマニアにしか受けないし、
妖怪らしさを減らせば、ねずみ男みたいな人間の悪党と大して代わらない連中を強い鬼太郎が痛めつけることになり、後味がわるいものになる。
そのどちらでもない微妙なところに位置する作品。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬼太郎おもしろ〜い♡︎(°´ ˘ `°)/

お礼日時:2018/04/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!