アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で10月25日の音楽の先生の誕生日にクラスの一部が先生に歌のプレゼントをしようと言い出しました。
金曜日は、候補の曲だけでも聞いてもらおうとしていましたが、放課後になった瞬間に皆呼びかけていたのにさっさと教室を出ていってしまいました。
 火曜に朝から呼びかけて聞かせようとしましたが、同じ状態です。
 もう、参加者だけでも募集してやろうかと言う意見も出ましたが、「先生は皆でやったほうが喜ぶんじゃない?」と言う意見も出て対立です、何とかなりませんか?
 なんとか皆を動かして25日を成功させたいです。
先生にはどうしても秘密です。

A 回答 (5件)

私もクラスで歌のプレゼントってやったことあるんですが、やっぱりこの年頃って歌うの嫌いっていうこ、すごく多いんですよね…。

人前で歌うのはずかしいってのもあるみたいですし。
私は歌に関してはそれほど何もないのですが、他の実技系のもの(絵とか縫い物とか体育とか)のを全員で強制で、ってなるとやっぱり苦手だし、えーっていうのもありますね…。
歌のプレゼントは、うちのクラスの場合みんな協力して練習してくれたのですが、やっぱり声があまりでなくて、しかも本番緊張しすぎで全く歌えなかったって子もいたんですね。それで結局先生に聞こえなかったみたいな何とも微妙な結果になってしまいました。

歌の本番って一見簡単そうに見えて、実際は舞台には魔物が住んでいるので(笑)歌う気もないし練習もしてない、という人たちが本番立ったら確実に魔物に食べられちゃいます。
もうあまり時間もないですし、歌うやる気のある人達だけでやっちゃった方が歌として完成はするとおもいます。
歌えないやつはやるな!てのはどうかと思いますが、やる気のない奴はやるな!だったらまだまし…かなとは思います。
やる気のない人に歌われても、それは気持ちが歌に響きますから、先生も嬉しくはないでしょう。
ただ「クラスの1グループだけが先生のためにやるよ!」ていうのが微妙なのは分かるので。
「クラスの代表として」という風に前置きしてやるのはどうでしょう?
もちろん勝手に代表名乗っちゃまずいだろうから、一応クラスで聞いてみて、それでも無視するようなら、もう代表として堂々と歌っちゃって下さい。

かっこいい歌が完成したら、歌わない人たちも次の機会には歌ってくれるかもしれませんしね。
そういう意味で言うと、合唱曲よりは今の歌とかをやったほうが参加者集まるのかな?

25日が成功しますように。
    • 0

大学生です。

私は何もしない方が良いと思います。どうしてもするというなら希望者だけでやるべきです。質問者さんの提案は悪くないですが、価値観の押し付けになるやもしれません。自分が良い・正しいと思っていてもその反対の意見を持っている人が必ずいます。そういう人たちの中には正当な理由を持った人もいるんです。個人の意見は尊重すべきです。中学はクラス意識が強いですが、進学するにつれ友人の間でもある程度の距離を置くようになります。今は友人が第一でしょうけど人間関係は浅く広くが良いですよ。深追いは失敗のもとですよ。
    • 0

中学生だと、「塾がある」「部活がある」「面倒」などという理由で、クラス全員が団結して何かをやるということが難しいこともあります。

たとえ呼びかけて無理矢理残ってもらったりしたとしても、「あいつらのせいで塾に遅れた」「委員会だってあったのに」など、変に根に持たれることもあります。

それに、「音楽が嫌い」「音楽の先生が嫌い」という人もいるでしょう。
逆に(もしかしたら祝ったのかもしれませんが)「数学や国語の先生の誕生日は祝わなかったのに、どうして?」と思う人もいると思います。
例えばその先生が今年結婚したとか、もうすぐ辞めてしまうとか、転任するとか、そういった理由があればある程度はプレゼントにも納得できるのですが…。
特に理由もなく「やろう」では、「(合唱部や吹奏楽部などの音楽に関係のある)一部の人間がやりたがってるだけ」と捉えられてしまうかもしれません。

とりあえず、私が思った3つの選択肢です。
どれを選ぶかも、またどれも選ばず新しい選択肢を選ぶことも質問者さんの自由ですが、ご参考までにどうぞ。

1.無理を言ってみんなに協力してもらう。
  ただし、いい加減に歌う人が出る可能性は高いです。
2.希望者だけでやる。
  「みんなでやった方が喜ぶ」という意見と対立してしまいますが、やる気のある歌を届けることができます。
3.何もやらない。
  このまま何もまとまらず、前日になっても何も決まらないような状態になりそうであれば、いっそ何もやらない方がゴタゴタも少ないでしょう。
    • 0

元教師です。

pi_manpowerさんの気持ちは、分かりますが、先生にとっても、嫌々ながらの人がいては、うれしくないと思います。
それより、気持ちのある人だけで、やった方が良いのではないでしょうか。
気持ちがないお祝いは、お互い良くないと思いますよ。
    • 0

中学生という微妙なお年頃ですね。

正直無理かなぁって思います。中には(特に男子)歌なんかやってられねぇよっていうのが、先ずいるでしょう。音楽の先生だから歌のプレゼントと言うのは素晴らしいのですが・・・ここは担任の先生に声をかけていただければ渋々皆も付いていくでしょう
    • 0