プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

森友問題
黒幕はアベ夫婦とおっしゃる方に質問です。
野党やマスコミがありもしない証拠や思い込みだけで
決め付けるのはなぜですか?
ここのサイトでもこれが証拠だと言わんばかりに
色々貼り付ける方がいますが
それが証拠になるならなぜ逮捕起訴されないんですか?
検察に総理側が圧力をかけていると言う人もいますが
いざとなれば強制起訴することだってできるはずです。
結局何も証拠になってないんじゃないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字すみません
    あなた意見を元にです。
    失礼

      補足日時:2018/03/29 21:43
  • 続きは明日お願いします。
    よろしく〜

      補足日時:2018/03/30 00:03

A 回答 (29件中1~10件)

良くある質問と良くある誤解ですよね。




>私達は警察じゃありません。
>一般市民です。

捜査権は警察にありますが、訴訟を提起するのは一般国民ですよね。詐欺、痴漢、窃盗……何れも被害者が告訴して、告訴内容に証拠を含めて更なる証拠固めを捜査機関が行う流れですからね。
もちろん、国民は行政を訴えることも出来ますし、公務員に対する訴訟については、国家賠償法という法律で規定されています。

ですから、当然安倍首相や昭恵夫人に限らず、政治家が犯罪や不法行為に関わっているのであれば、被害者は証拠と共に告訴する権利があり、同時に虚偽告訴とならないように証拠を提示する義務がありますよ。


>ただし、国民です。不正を正す気持ちと政治家の責任である説明責任を果たすべきである。というごく当たり前の主張をしているだけです。

説明責任は認めますが、安倍さん自身は「私も妻も認可や国有地の払い下げには関与していない」と答弁していますし、財務省の文書書き換えについては是正対策をすると回答していますよね。
何故書き換えられたのかは、財務省担当者にしか分かりませんし、検察の捜査が進んで事実が明かにならないと分からないものですから、安倍さんとしても今は明確な回答は出来ないのは当然でしょう。

少なくとも、書き換え前の文書からは昭恵夫人や安倍さんが口利きした事実はありませんでしたから、本人達が「関与していない」と言っている時点で、それ以上疑うなら客観的な証拠を提示しないと、客観的に判断する人間は説得出来ないですよね。


>しかし、安倍氏を支持する人達は、警察でもない>我々に証拠を出せ。と迫る。

本人達が「関与していない」と言っているものを「関与している」というのであれば、そう仮定する根拠を求めるのは論理的に当然ですよね。
事実とは、誰が見ても同一と認識できる事象ですから、先入観を排除して論理的に解釈することが可能です。

また、こういう言葉もありますね。
「人間は嘘を吐くが事実は嘘を吐かない」

つまり、一番信用できるのは「証拠に裏付けされた事実」であって、決して推理や想像ではないのです。


>余りにも疑問が多すぎる中でいったい誰にその説明責任があるかを問えば、それは行政の長である安倍氏です。

これも一部勘違いではないかと思いますね。

今回は「①公文書書き換え」と「②国有地払い下げ」の2つの問題がありますが、①については財務省管轄の不正ですから、財務省の責任者が説明責任を負うわけです。②については、まだ責任の所在が不明ですが、籠池氏森友学園と財務省理財局の交渉内容から、どちらに責任があるかが明かにならないと、具体的な説明は出来ないでしょう。
そもそも、工事業者はゴミ撤去費用を約9億円で見積もったのは事実ですから、8億円の値引きがまず正当だったのかも分かっていません。
(実際に森友学園以外にも払い下げの事例はある)

つまり、基本的には主たる説明責任は、財務省担当者→財務省理財局長→財務大臣→総理大臣の順で存在する訳で、いきなり総理大臣が行政の1部署の責任を負うのは一般的には非合理的です。


>しかも彼は
>以前から、誠実に、詳細に説明責任を果たす。と言いながら伸ばし伸ばしにして、遂には公文書改竄まで至ってしまいました。もう少し前に本気で説明する気があればここまで行かなかったかもしれない。

安倍さんとしては、詳細に説明責任を果たす気はあっても、検察の捜査が進まないとわからないことの方が今は多いんじゃないでしょうか。
司法判断は、最高裁まで行くと5年~10年は当たり前に掛かる事は有名ですが、実際に籠池氏の犯罪捜査が進んで事実が明かにならないと、森友学園問題について詳細を語れないのは当然だと私は思いますけどね。

>詳しく、誠実に説明したい政治家と、解明を望む国民がいるのですから意見が一致しています。
>説明できる人物を集めてしっかり説明すればいいだけではないですか。
>それを口だけで実行しないから、やっぱり安倍氏自身に問題がある。という考えにたどり着く。

前述した通り、現時点で森友学園問題について、詳細に説明出来る政治家は存在しないと思います。籠池氏も嘘が多く、証言を鵜呑みにすることは出来ませんし、佐川氏も国会の場では証言出来ないなら、検察の捜査が進んで事実が明かになるのを待つしかないとしか言えないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明がわかりやすいですね
ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/03/30 21:46

野党が、ほかにする事がないから、いつまでも森友学園です。

終いには、安部の親戚まで呼ぶでしょう。野党最低。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他にもやる事あるはずなんですけどね
回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/03/30 21:50

>どのタイミングでどの様に説明するか考えている。



そうであってほしいものです。
真っ白なら隠すものなどないはずです。
そして、政治家には国民に説明する責任があります。まして内閣のトップに君臨している人です。
貴方の考え通りであれば安倍氏を見直しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し時間がかかるかもしれませんが
検察の調べと政治の対応を待って
あなた方の考えが正しかったときは
私は猛省します。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/03/30 21:34

わたしは安倍夫妻が黒幕というか関係者とは考えていません。



それは産経新聞の報道によると、安倍夫人が名誉校長になる7ヶ月前に、近畿財務局で問題の国有地を森友学園に売却することで決裁されていた点

この籠池氏の国有地購入に際しては、籠池氏の弁護士が後ろでコントロールしていた点(弁護士の黒幕がだれかは不明) なお、この問題の弁護士はいままで一切報道機関の取材に応じていません。沈黙の一点です。 マスコミも取材しようと試みているようですが、なかなか難しいようです。 ですかので、(取材できないので)報道はされていません。

問題の国有地購入にさいして複雑な事情があった点(同和対策事業特別措置法の期限が終えたのちも、大阪では伝統的に同法に準じたよう扱いを一部の人にしていた。)

※同和問題に関しては、個人でお調べください。 これに関してテレビや新聞などで報道されないのはを扱うこと自体がタブーだからです。 ネットラジオではさかんに、がらみと報道しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

弁護士さんの話しは少しユーチューブの動画で見ましたがマスコミ報道は
ありませんね。
なんだか説明してほしい人はいっぱいいますね。
でも、アベさんばかりなんですね。
回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/03/30 21:06

あなた方は信じない。


やらなければ話にならない。それを逃げてると言います。

もう一つ、説明するなら全てきちんと説明すべき。形だけの説明では説明とは言わない。

断言しているのは事実の部分。予想されるも書くでしょ。何故なら説明しないからです。何もないなら自信を持ってきちんと説明責任を果たせば良い。
何故それができない。それをしない。そこを疑問に思わない人などいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのタイミングでどのように説明するか考えてるんじゃないですかね。
総理ともなれば政治を優先的に考えていると思いますので森友ばかり考えて
いられないと思いますよ。
形だけの説明?
そう感じているのは総理に否定的な方たちであって私はそんなふうに感じたことはありませんよ。
疑惑に思うことをダメだと言った覚えはありませんよ。
もう一度私の質問を読み返して下さいね。
何度かやりとりをしているうちに
少し私も話しがずれたように思います
失礼しました。

お礼日時:2018/03/30 20:50

>【最初から客観的に見る気はないと思われるので、言うだけ無駄かと思いますが……】


>こういう人が居ますから、番号振って考え方、事実の違いが
>どの点にあるか判りやすくしています。

安倍さんと同じ「こういう人」発言が出ましたね。
逆の立場ですが、安倍さんが「こういう人」と言いたくなった気持ちがわかったんじゃないですかね。
kame氏とは既に「基準が違う」とのことで彼の質問上でブロックされていますので、私の見解として①~⑤について、以下の時系列と決裁文書の"事実のみ"を以て、あくまでも個人的見解として論理的にコメント致しましょう。

(参考)財務省の文書書き換え問題〜全文&時系列
http://tactical-media.net/%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7% …


>① 状 況
>総理夫人が、戦前の教育勅語を基本にする感涙するような小学校。
>籠池さんが、議員とかをフルに使い、理財局に値引きの要求をする。

【事実】
・総理夫人が感涙したのは教育勅語ではなく、主人を褒められたことや自書の「大学ー素読ー」を塚本幼稚園の園児たちが暗唱出来たことに対してである
・籠池氏が当初要求したのは、「値引き」ではなく「貸付期間の延長(※1)」であり、「値引き」の要求についてはその後からである

※1……通常財務省の貸付契約における期間は3年だが、財務省本省の"特例承認"によって延長することができる(佐川氏の答弁より)

kame氏の認識ではかなり大雑把なようですが、大筋はまぁ一緒かなというところです。ただ、ニュアンスの違いはkame氏が安倍さんを嫌っているため先入観が強いと思われますが。

>② 援護射撃
>そんな状況下で、名誉校長の昭恵夫人が、秘書の谷さんを使い
>理財局にメールを入れる。 一般の照会なら相手にされないだろうが、
>総理夫人秘書のメールであれば、無視は出来ないので返信する。

【事実】
・昭恵氏の名誉校長就任の日時は「2015年09月05日」
・谷氏のFAX文書の日時は「2015年11月17日17:54」
・国有地に関する照会は一般人でも可能
 (参考:http://kantou.mof.go.jp/kanzai/pagekthp035000011 …
・理財局の回答は「ゼロ回答(※2)」

※2…要求に対して応じられない意思を表示する回答のこと

昭恵夫人が谷氏にFAXで回答をもらった時は確かに名誉校長だったのは事実ですが、ここでのkame氏の事実誤認は「国有地に関する照会は一般人でも可能」ということが一つと、理財局側の回答としては応じることができないという旨の回答をしていることを敢えて無視しているということですね。
「理財局は総理夫人付きの谷氏から問い合わせを受けたが、理財局は応じることができないと回答した」というのがここでの事実と言えます。

>③ ゴマスリ役人の忖度
>それだけで総理の意向が、学校建設だとのPRになる。
>それを自民党議員で、安倍総理→萩生田内閣人事局長の息の掛かった
>佐川さんが考え合わせれば、特別なハカライをするしか有りません。

ここでいきなり論理が飛躍していますね。事実としては②の通り「理財局は谷氏の問い合わせに、応じることができないと回答した」のみです。「学校建設のPRになった」「特別なハカライがあった」などはkame氏の想像でしかありません。

>④ 安倍夫婦と籠池のタッグ
>このため役人の特例連発は容易に想像できます。
>総理夫婦と籠池さん 両者タッグを組んでの、国有財産のタタキ売りだと思います。

③で論理が飛躍しているので、これ以降の論理性はありませんが、”特例”は①の補足により説明させていただいた通り、「通常3年の貸付契約を本省の”特例承認”によって貸付期間の延長した」ということを意味するものです。
つまり、そもそも役人は総理夫妻の関わり等で”特例”としたわけではなく、自らの貸付規則に基づいて”特例承認”であることを文書に記載したというのが事実で、総理夫妻の関わりがあるというのはこれもkame氏の想像しかありません。

>⑤ 知っていた筈
>児童による教育勅語の朗唱・明恵夫人の名誉校長就任・安倍晋三記念小学校
>これを安倍総理が知らない訳が無いからです。
>これは裁判では灰色の白でも、政治家としてはアウトでしょう。

意味がわかりませんが、ここでkame氏が言いたいのは「とにかく安倍は右翼政治家で森友学園と関係があった」ということでしょうかね……。(森友学園と関係があったから不正にも関わっているというのも飛躍してますし……)

(テレビ東京報道より 昭恵氏の発言)
----------------------------------------------------------
こちらの教育方針は大変主人も素晴らしいと思っていて。

先生からは「安倍晋三記念小学校」という名前にしたいと当初は言っていただいたのですが、主人が「総理大臣というのはいつもいつもいいわけではなくて、ときには批判にさらされることもある」と。

「もし名前を付けていただけるのなら、総理大臣を辞めてからにしていただきたい」ということで。
----------------------------------------------------------

「児童による教育勅語の朗唱」「明恵夫人の名誉校長就任」について知っていたかは分かりませんが、昭恵氏は他にも数十校において名誉校長を就任したようですから、一々記憶していたかは不明ではありますね。少なくとも、記録上で言えば安倍さんは森友学園に来訪する予定はあったが、結局別の予定が有り訪問しなかったという事実はあります。
「安倍晋三記念小学校」については、後に紹介するニュース(※3)でも明らかですが、安倍さんが主導して寄付金集めをしたということはなく、実際に決済文書上で「瑞穂の国記念小学院」との記載になっていることから見ても、安倍さんが「安倍晋三記念小学校」の名義で籠池氏が寄付金集めをしていたのは、本当に知らなかった可能性が高いでしょう。

※3…https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171125/soc1711 …(参考:森友問題、「安倍晋三小学校」記載なかった 自民・和田議員が請求『設置趣意書』開示で明らかに)

この事実が「裁判では灰色の白でも~」という発言に結びつく論理性は正直良くわかりませんが、そもそも裁判でも事実からでも論理的かつ客観的に考えれば安倍夫妻は「明らかな白」です。
(財務省について言えば「黒に近いグレー」とは言えますが……)

総括しますと、事実から見て全体的に色々混同されているようですし、想像の部分が強いのでkame氏の仮説は信憑性には欠けるかなと感じました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この人はスルーして下さい。
関わってはいけない匂いがします。

お礼日時:2018/03/30 20:33

私達は警察じゃありません。

一般市民です。
ただし、国民です。不正を正す気持ちと政治家の責任である説明責任を果たすべきである。というごく当たり前の主張をしているだけです。
しかし、安倍氏を支持する人達は、警察でもない我々に証拠を出せ。と迫る。
余りにも疑問が多すぎる中でいったい誰にその説明責任があるかを問えば、それは行政の長である安倍氏です。
しかも彼は
以前から、誠実に、詳細に説明責任を果たす。と言いながら伸ばし伸ばしにして、遂には公文書改竄まで至ってしまいました。もう少し前に本気で説明する気があればここまで行かなかったかもしれない。
詳しく、誠実に説明したい政治家と、解明を望む国民がいるのですから意見が一致しています。
説明できる人物を集めてしっかり説明すればいいだけではないですか。
それを口だけで実行しないから、やっぱり安倍氏自身に問題がある。という考えにたどり着く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察でもない私たちに証拠を出せと迫る。
との事ですが、あなた方の説明は
物事を断言するからだと思いますよ。
本人でもないのになんでも言い切る
からそれなら証拠を出せ!
となるのですよ。
これは私の持論ですからあまり本気に
しないでほしいんですが
総理もみなさんには納得できる説明をしたいと考えていると思いますよ。
何故ならこの問題をあやふやに終わらせた先に待っているのは次の選挙で選ばれないという結果ですね。
かと言ってやってない事をやったとも
言えないし、やってないと言っても納得してくれないし、頭いたいんじゃないですかねぇ。
例えばアベさんが関わりがありそうな人を全員集めて説明させてもあなた方は信じないと思います。
間違いなく全員やってないと言いますよね。
総理もどうすれば納得してもらえるか
頭抱えてるんじゃないですかねぇ。

お礼日時:2018/03/30 20:24

法体系や政府官僚組織が巧みに政府を守る形になっている。

(内閣府が官僚の人事権を握って更に強固になりました)沈静化を狙う麻生さんは森友問題よりTPPの方が大事だろうとうそぶいている始末です。つい最近までは、由々しき問題であり、しっかり取り組む必要がある。と言ってたばかりで、この変わり様は、佐川氏を差し出して終わりにしたい気持ちが前面に出た発言です。

籠池氏の教育方針に安倍夫妻が共感した事がそもそもの始まりである事は事実です。
籠池氏は資金不足であった事も事実です。
国有地を格安で財務省が籠池氏に売り渡そうとした事も事実です。
それらの取引に伴う関係書類等、国会に提出する公文書を含めそれらを改竄したのも事実です。
国会において、森友問題に関して佐川氏が嘘の答弁をした事も事実です。
これらの事実から、解明しなければならないのは、
①本来理財局は国有地をできるだけ高く売りさばく努力を今まではしてきた。当たり前のことですが。
しかし、今回は何故とてつもない格安で売りさばこうとしたのか。(一部の人の間で土地がらみの問題を挙げている人がいましたが、それは通用しません。何故なら、それが本筋であるなら、官僚、政府共々それを理由に出せばそれで終わるはずです。)理由としてあげたゴミの問題はゴミ処理業者によって嘘がバレてます。
②国会において、完全を目指す官僚が何故あのようなわかりやすい嘘をつかなければならなかったのか。しかも罪になる可能性もある。
③公文書改竄は何のために行ったのか。それがどれだけ問題であるのかは、財務省官僚であるなら骨の髄まで知っているはず、それをやる理由がわからない。(省、個人の直接的な利益にはどう考えても繋がらない)
④安倍氏は解明する。と言いながら、それらを知りうる、谷氏、昭恵氏、今井氏、理財局官僚等に説明させようとはしない。そこに決定的矛盾がある。つまり、国民には口先だけで本心はやる気がない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな言いかたは大変失礼だと思いますが、アベ批判される方の説明は
どこか思い込みのような空想の話し
に思えます。
何かが足りないんですよねぇ。
なんでしょうねぇ。

お礼日時:2018/03/30 19:45

◆一般の独房と豪華独房一緒に並べませんヨ


  いくらなんでも考えてみて下さい。
 ビジネスクラスとエコノミー   一緒に並べますか。

【最初から客観的に見る気はないと思われるので、言うだけ無駄かと思いますが……】
こういう人が居ますから、番号振って考え方、事実の違いが
どの点にあるか判りやすくしています。

◆何番のどういう点があなたと、どのように違いますか。
考えを戦わせる事で、思考力が高まるかもネ。

正真正銘の、貧乏ヒマありの水飲み百姓です。 お見知り置きを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また来たの?
貴重なお昼の時間に返信したのに!
今度は拘置所に豪華独居房と一般独居房があるの?
ビジネスとエコノミー❓❗️
以前私はふざけた回答ばかりしてたんですよ。
そんな私に親切な回答者さんが
そんなことをしているとアベ支持者は
おかしな奴だと見られますよ。
と注意してくれました、自分の考えを
主張するのにウソや作り話しを書き込んでいてはせっかくの考えも台無しですよ。
反アベの人はなんなの?
ってなりますよ!
あなたは私とは違う空間にいられるようなので申しわけありませんが他をあたって下さい。

お礼日時:2018/03/30 18:49

kame氏は、自分の質問で思い通りの回答者以外はブロックされる方ですから、最初から客観的に見る気はないと思われるので、言うだけ無駄かと思いますが……



これまでの回答を見て思うことは、疑惑疑惑と騒いで安倍さんをとにかく下ろしたいという事が第一にあるんだなということです。

まず、真実というのは、加害者や被害者の心情が関わってくるものなので、はっきり言って真実というのは当人にしか分からないと言って良いでしょう。
また、仮に「真実を知りたい」と推理するにしても、その裏付けは一切無いのでは真実を推理するなんて事は到底無理で、まずは客観的事実をちゃんと理解しなければなりません。

論理の組み立ての基本は、「事実A+事実B+事実C…(以降、事実の積み上げ)=解」となるわけです。そして、事実の認定には必ず「証拠」が必要です。(推理ドラマでも、基本的には証拠を提示しますよね?)
つまり、司法が行う「事実認定」と「裁判官の自由心証(推理)」によって「解」は導き出される、という仕組みは同じわけです。

これに基づいて理解すれば、森友学園問題の真実を追求するのも裁判所の役目ですし、国会の調査能力というのは、①現行法の運用に問題がないか、②行政の不正があればその改善や是正をする、という範囲に留まるものと言えます。

そういった意味では、財務省の文書書き換えは重大なインシデントで、このインシデントに対する是正は必要とは言えます。
しかし、書き換え前の決裁文書からも政治家の意向で払い下げが行われた形跡もなく、現時点では財務省の不正はあったことは事実ではあるが、政治家が関与していたという事実は無いのです。

無いものは証明できませんから、証明責任は「ある」と仮定する側にあるのは自明の理です。STAP細胞はあります!と言っても客観的証明がなければ認められないのと同様です。
「政治家の関与があった」とするのであれば、やはりその証明をする責任が野党やマスコミ、そしてあると断言する人達にあるのですよ。

これは、論理的かつ客観的に事実を判断するかどうかの部分であって、説得力というのは客観的に判断した論理に存在するものですから、いくら推理をしても、そこに証拠がないなら「机上の空論」ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!