アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学に関しての悩み。
今、カナダの地方都市に語学留学している男子大学生です。私は高校の時に行ったオーストラリア留学が忘れられず、これから先の人生においてもプラスだと思い親に頼んで今年留学をすることができました。大都市はアジア人も多いだろうと考え、勉強に集中できるように田舎を選びました。予想通り日本人は少なく、ホームステイ先もとても暖かい家庭で満足しています。ここにくる前に半年間勉強はしたのですが、最初のテストの結果1番下のクラスから始めることになりました。それ自体は少しショックだった程度なんですが、やはり日が経つにつれ孤独感や劣等感に苛まれています。
私は元々シャイな性格でどうにもすぐにグループというものに馴染むことができません。それは今までの人生で十分理解していたし、自分のやりたいことや学びたいことを率先してやっていたのでそんなに苦でもなかったのですが、語学の習得というものにコミュニケーションが欠かせない以上、今の自分の状態はまずいのではないかと悩み始めました。同じクラスに日本人の男性が1人いるのですが、彼は積極的に人と関わり、留学生と遊びに行ったりしています。それを見ているとどうにも自分は間違っているのではないかという劣等感に苛まれます。英語自体は少しずつ伸びてきているし、街のアクティビティに参加したりもしているのですが、どうにも深い仲になることができません。私の幼児英語では致し方ない部分もあるのでしょうが、ホストファミリーと話していて「休日に遊びに行かないのか」「友達はいるのか?」と聞かれるとかなり困ります。自分自身で心に折り合いをつけなければいけないのでしょうか、相談できる人間も周りにいないので、なにかアドバイスをもらえると嬉しいです。

A 回答 (6件)

何も悩むことはないのではないですか。


ホストファミリーとコミュニケーション出来て、街のアクティビティに参加したり出来ているのですから、目的の第一段階はクリア出来ていると言えますよ。

クラスも最初からであれば、基礎から学べるのですから、長期的に見て、実力を付けようと思えば、その方が良いのではないですか。
最初から中・上級コースか始めて、砂上の楼閣を築くよりも、将来の為には良いでしょう。

友達だって、1年ぐらいの期間であれば、その場限りの表面的な友達は出来ても、深く付き合うような友達は、なかなか出来ないでしょう。
シャイだと自分で言わないで、同級生を思い切って誘ってみたら良いのではないですか。
失敗しても、一言二言でも会話が出来れば儲けもの精神で試してみたら如何ですか。

又、留学期間を一つの舞台の上にいると思って、型にはまった二枚目を演じるのではなく、舞台の上で自由に演じられるピエロになってみたら如何でしょう。
ピエロに甘んずれば、失敗を恐れることなく、自分の思いを発散出来るようになりますよ。

「休日に遊びに行かないのか」についても、休日には街に出て、ウインドウ・ショッピングでも良いでしょう。
因みに、オーストラリアに滞在中に、近所の図書館の英語教室の先生が、「暇そうなお店に行って、商品の機能や効用等を質問して、お店の人の説明を聞くのが英会話の練習に良い。」と言っていました。
試してみたら如何でしょうか。

シャイで、謙遜なのは、人柄として、好感が持てて良いですが、情熱を萎えさせてしまっては元も子もありません。
時恰も、春が来た時ですから、精神的な衣を一枚脱いで、行動を開始してみたら如何でしょうか。
壁に打つかって、額にこぶの一つも作っても、若いのですから、良い経験になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

すごく勇気づけられました、ありがとうございます。どうにも最近、結果や周りばかり見すぎて空回りしていました。自分なりにゆっくり亀の足取りで進みたいと思います。ウィンドウショッピングの話面白かったです。さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2018/03/30 10:33

#2です。

   「この回答へのお礼」を読みました。

ウィンドウショッピングの話に興味を持たれたようですが、以前、私も試して見た事がありました。
近所の古本屋で、近所で見かける野鳥の事が知りたくて、図鑑を探しに行きました。
そこの老女の店主と、拙い英語でしたが、図鑑の話から広がって、世間話や日本の事を話してましたが、彼女の家系の話まで聞くことが出来るようになりました。
カナダ人も同じではないかと思いますが、先祖がイギリスから渡って来て、建国したことを誇りにしていました。

また、ウィンドウショッピングでなくても、公園のベンチで暇そうにしている老人などに話しかけて、その近辺の観光地や歴史を聞いたりするのも、学校とは違ったフィールドワークになるかも知れません。

視野を広げて、柔軟に対応してみたら如何ですか。
世代を超えた友達が出来るかも知れません。
    • good
    • 0

おっと。

送信ボタンを間違って押してしまいました。

友達も思うように出来ず、ホストマザーが唯一の友達でした。
それが年数を重ねると、少しづつですがボキャブラリーが増え友達が増えてきました。

積極的な友達と比べても意味ないので、質問者さんは自分のペースで気の合う友達を探していきましょう。

応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった話を聞くとなんだか安心します。隣の芝生はどうにも青く見えてしまうものですね。私がほんとにしたかったことは何なのか少し見失いそうになっていました。多分これからもまだまだ悩むと思います。けど、皆さんが通ってきた道だと考えれば頑張っていけそうです。

お礼日時:2018/04/02 23:53

カナダ在住のおばちゃんです。



質問者さんの気持ちすごーくわかりますよ。私も日本人の居ない環境を求め、人口600人の村へホームステイしましたが、シャイな性格と英語が思うように話せない劣等感で辛い日々を送りました。
ステイ先が若い男の子ばかりで友達も思うようにd
    • good
    • 0

語学習得は元来、一年くらいでは無理なことです。


現状はバイリンガルクラスレベルの英語でしょうか?バイリンガルクラスを抜けるには、今一歩のところですか?
心配しなくても、夢を見て英語で寝言を言うようになります。
カナダの田舎とは、英語環境としては最良なところを選びました。日本人と群れなくてすみそうですね。
すべき事は自分で自覚していても実行できない自分にイラつかないことです。
大人になると、物事は、自分から発信しなければ、待っていても、他人からは発信してきません。
あなたが自ら発信してカナダ人の友人を作りましょう。ホストファミリーにも遠慮せずに相談してみましょう。
子供英語でかまいません。 躊躇せず、自分から話しかけましょう。使う場面と一緒に、大人の英語を暗記ししましょう。
同じ言葉を同じ場面で、早速、覚えた言葉を使ってみましょう。あなたの英語を大人表現に訂正してもらいましょう。
身近に話題は豊富にあるでしょう。
貴方の町のフェステイバル、直近のイベント、日本語新聞、日本語のフリーペパー、日本行きツアーのパンフレット(日英)
日本に関する、文化、歴史、時事を話題に興味がある人が見つかると良いですね。

仕事上の経験では駐在初心者は、
聞くのに1年、話すのに1年、意志が伝わり、交渉にさらに1年、計3年でようやく言葉で一本立ちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね、動かなければ何も起こらない。これは最初から分かっていたことです。皆さんのアドバイスを聞いて振り返ってみれば、ホスファミリーは私のことをよく気にかけてくれて、色々な知り合いに合わしてくれたり、会話を手伝ってくれたりしています。参加している街のアクティビティの中でも家族でパーティをするからぜひ来てくれないかと連絡をくれた人もいます。私は確かに派手な社交性はないですが、周りの人達の中にも私を気にかけてくれる人はいました。ずっとそれを忘れていたように思います。英語習得は一年では無理、それはそうですよね、この言葉を忘れずに一瞬一瞬を大切にしたいと思います。

お礼日時:2018/03/30 12:00

はじまして。


留学生活で悩みがあると、なかなか簡単に相談出来ないと思います。
先ずは心境お辛い中、頑張ってますね!
私も大学までずっと英語を専攻し、学んでおりましたが留学に行けなかったので、あなたが羨ましいです。

さて、まずお聞きしたいのは、留学するとこれからの人生にプラスと思われた理由は明確でしょうか?

そして自分の中でコミュニケーションが必要と答えを出しているのに、そこに対する努力が少ないのではないかと、客観的に感じました。
そもそも、コミュニケーションにおいて言語スキルは100パーセント大切ではありません。
言葉は必要スキルの1つであって、他はノンバーバルコミュニケーションといってボディランゲージや、見た目の印象や声の出し方や笑顔…とあります。万国共通です。

自ら日本人が少ない場所を選んだのでしょう?自分に自信をつけるために行こうと決めたんじゃないんでしょうか?
人と比べていては成長できるのでしょうか?もう1人の日本人がどうだとかは関係ないのでは?

先ずはそこから抜け出さないと、人生においてほんの僅かな、貴重な時間はあっと言う間ですよ。
私なんでちょっと前まで大学生だと思っていたら、もう33です。笑
もう結婚するので、留学は無理でしょう。あなたが羨ましいです。

でも、私は結婚を選びました。後悔はありません。
だから、充実した留学生活送ってほしいな!

あ、あと、ホストには「コミュニケーションが苦手で、まだ友達が出来ないんだ。どうしたらいいかな?」と聞いてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!