アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動コーナーポールの中身ってどうなっているのでしょうか。
コーナーポール縮小時はコーナーポール下の狭いスペースに格納できて,かつコーナーポール伸長時には風圧に耐える強さを兼ね備えた材質の「支え」があるのでしょうか?
中身についてご存知の方,教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.#1です。



>電動式は「何」がアンテナを伸縮させているのでしょうか?

アンテナ(ポール)中にプラスチックのワイヤーがありそれをモーターによって収縮させています。簡単に言えば釣り竿のリールみたいな物ですね(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラスチックのワイヤーだったのですね。
プラスチックというと曲げると折れるとばっかり思っていましたが,曲げても大丈夫なプラスチックもあるんですね。
回答,ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 18:55

>電動式は「何」がアンテナを伸縮させているのでしょうか?



他のメーカーは知りませんが ホンダの場合は 巻取りではなく 樹脂製のラック&ピニオンです。 なので劣化が進むと折れます。といっても10年以上前のことなんですが 今は違うかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮めた状態のときは,最大に伸びた電動コーナーポール(またはアンテナ)の長さ分のラック&ピニオンがボディ内に格納されているのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 19:04

ラジオのアンテナと一緒です。

アンテナの先端が光るようになっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動車の電動式アンテナもそうですよね。
手動式なら手で伸縮させますが,電動式は「何」がアンテナを伸縮させているのでしょうか?

お礼日時:2004/10/13 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!