プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話を買おうかな~と思っているのですがどれにしようか悩んでいます。

家族がドコモの携帯なのでドコモにしようとは思っています。

一応、N505isかP900iのどちらかがいいかな~とは思っているのですが皆さんのご意見を参考にして決めたいと思っています。

ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的に新規でドコモのケータイを買うならばFOMA(P900i)をお勧めします。

mova(N505iS)を買うくらいならばauなどにした方が余程良いです。

movaは通話料も高め、パケット料金も高く、一切のパケット割引サービスがありません(ボリュームディスカウントでかなり使用した場合ちょっとだけ割引はされますがそれだけ使用するならFOMAにした方が圧倒的に安い)。

また添付ファイルができない為に、写真などをそのままの画質で送受信が出来ません。一応写真の送受信は可能ですが、粗くなってしまいます。

また通話音質も最低、エリアこそ広いですがブツブツ切れたりします。

FOMAだと、エリアは確かに狭くなりますがかなり広まってきました。
地下や山道はまだまだですが。
通話音質も私がmova⇒FOMAに変えた時にビックリするくらい良くなりました。
通話音質だけをとってももうmovaへは戻りたくありません。
しかし、通話音質以前にエリアが狭く圏外ならば意味がないと思うならばFOMAはやめた方が良いかもしれませんけど、私の実感として市街地ならば全く問題ありません。

一応FOMAのmovaと比べた欠点をまとめてあげると
・エリアが若干狭い
・短いメールはmovaより高くなる事がある
・通話料も深夜に限ってmovaより高くなる事がある
・端末が大きいのしかない
・端末の動作がちょっと遅め
コレくらいでしょうか。
後は完全にFOMAが圧勝だと思います。

質問者様がFOMAのエリアがきつく感じるのならば、かなりのライトユーザーでドコモでしかファミリー割引を組めない以外はauをお勧めします。

ファミリー割引なしでもヘビーユーザーならば単体のauの方がファミリー割引ありのドコモのmovaより安くなる事も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
FOMAのエリアは多分問題ないと思います。
ファミリー割引なしでもauの方が安くなる場合もあるんですね~。auもちょっと考えたことがあるのですが、家族がドコモなのでドコモの方がいいのかな~と漠然と思っていました。
#4の方もauをお勧めしていたのでauも視野にいれてみたいと思います。

結論としては変わりませんw

auだろうがmovaでもFOMAでも、先鋭的な使い方や特定のサービス(auのナビとか、FOMAのテレビ電話とか)を使うことがなければ、つまり普通に使っている分にはあまり変わりはないんです。松下と東芝の扇風機で大きな違いはない、というのと同じです。
ですのであなたの自己満足で決めてしまって問題ないと思いますよ。価格やFOMAのブランド力とかですね。

これではあまりになんですので、普通に使用する分において違いになりそうなことを書いておきます。

1.エリア:FOMAのエリアは「薄い」んです。広さは同じですが。したがって本当に雑音なく入るか、実験してみることをオススメします。(ショップでも貸してくれますよ) その際に、物陰とかマンションであればベランダと廊下とか、くまなく移動してみてください。周波数の関係でFOMAはひどく物陰に弱いので。
拙宅もベランダは入りますが、一歩部屋に入ると雑音で実用に値しません。またクリアに「聞こえ」ても、相手に「届いているか」が重要です。基地局の出力に比べれば携帯端末の出力は弱いですからね。

2.ネットをどのくらい使うか:FOMAはパケ割でパケット単価が異常に安いですから、ネットを多く使う場合は問答無用でFOMAをオススメします。スピードも早いしね。1度使うと戻れませんよ。

3.着せ替え:P900iはジャケットの着せ替えができます。馬鹿にすることなかれ。意外と気分転換になるとか、いいもんですよ。傷がついても交換すればいいし

4.現在の携帯:P900iのソフトはNECとの共同開発ですが、これまでのNとは違和感のある仕上がりになってます。ですので操作性重視で現在お使いのものがNであればオススメしません。

蛇足:断言しますが次の波はFelica搭載です。今のオサイフ携帯はおもちゃみたいなもんですが、ちょっと自慢したい/触れてみたい、という気が少しあるのならFelica搭載機種をオススメします。便利ですよ。

さらに蛇足:auの方が企業努力が進んでいる、などという戯言は無視すべきです。であれば今頃シェアは5割を超えているでしょう。auの方が技術的に進んだものを携帯に搭載しているだけです。それだけのものが必要か、デザインの好みや番号が変わる損得も加味して検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

飽き性なのでジャケットの着せ替えができるのはいいですよね~。
テレビ電話はおそらく使いません。
ネットは多少はすると思いますがそんなに多くはするつもりはないです。
いろいろとご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

auの方が企業努力が進んでいるよ!

• 0
この回答へのお礼

AUがお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

先週始めて携帯を買ったのでその時の事を参考で。

お店で
周りでFOMAを持っている人が多く、自分自身もメールやテレビ電話やゲーム等を沢山やりたいのならFOMAをお勧めします。但し高層のビルの上層階や地下鉄、マンションなどで入りにくい場合があります。
movaは通常の通話やメールを使う分には十分で本体価格もFOMAより割引されて売っている場合が多いです。
ちなみに買った機種はP505isです。地下も思っていたより繋がりメールも打ちやすいので満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

今現在、周りでFOMAを持っている人はいないんですよ~。こういう場合はMOVAでも十分そうですね。
#2#3の方はP505isを使用して満足されているようなのでP505isも候補にいれてみようかな~と思います。

通話が多いならmovaのN505iS、サイト閲覧やメールが多いならパケット単価の安いFOMAのP900iをおすすめします。

ただ、ボク個人の意見ですが、FOMAはバグが多く、過去に何度かソフトウェアの修正をしないといけないようなことがあったのでイマイチFOMAは信用できません。au(WIN)に比べて通信速度も遅く、着モーションをとるのにもけっこうな時間がかかります。

ボクはmovaをかれこれ3年近く使ってきていますが普通に使う分には何も問題ないです。movaの方がエリアが広いのでFOMAより便利です。

また、平均してみればmovaの方が電池の持ちがいいので若干ですけど(充電のときの)電気代の節約にもなりますね(笑)

最後にちょっとした裏技。movaの場合、外出先などでバッテリーが死んでしまった場合、ドコモショップだけではなくボーダフォンショップでも充電してもらえるんですよね(充電コネクタの形状が同じ)。

以上より、ボクならN505iSをおすすめしますね。
これなら新規でも安く手に入りますし(笑)

P.S. P505iSもいいですよ。一度見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

周りではPを使っている人、結構いるんですよね~。
実は家族も505isではないけどPを使用してます。
一度じっくり見てみますね!

はじめまして。

MOVAとFOMAを比較されて、MOVAが良ければN505isに、FOMAが良ければP900iにされてはいかがでしょうか?
iモードを沢山利用されるのであれば、FOMAのパケットパックやパケ・ホーダイをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼