アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みはシフト制で毎月月初に公休日を申請するシステムです。公休日の持ち分は決まっていて1年間に○○日と定められていて自分の裁量で仕事に支障をきたさない範囲で使っていいシステムらしいです。
私は手持ちの公休日を月割りしたところ今月は8日休めると思ったので今月30日間あるうちの8日を公休日で出したところ、『週のうち3日(公休日)休むのは社会人としてどうかと思う。1日分の休みを次月に繰越してくれ。』と上司に指摘されました。他の人は多い人でも7日しか申請しておらず、少ない人は5日の人も。休みを繰越したところで来月のGWに休めるかもわからないくらい忙しいのが現状です。
休みを繰越して公休日を使いきれなかった時はどうなるのでしょうか?
これでは『有給休暇なんて取れないですよ』と言われてるように感じました。結局のところ公休を優先的に使わせるためのシステムではないのでしょうか?
こういう公休日を自分の裁量で任されてる会社で働くことが初めてなので戸惑ってますが、こういうシステムの会社に勤てる方にお聞きしたいのですが、①公休日を使いきれなかった時はどうなるのですか?消えてしまうのですか?
②きちんと有給は取れていますか?
教えてください。

A 回答 (1件)

そう言う環境では、いざとっても、はい?なんで?なので、割り切って、休みましょう、取らない人は損するし、病気になっても会社はみてくれないし、辞めたければどーぞ的に思えますよ?どう思いますか?俗に言うブラック…かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!