プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
まずは現在、パソコンを使用している環境を説明しますと
PC : MacBook Air(2017) OSは最新のもの
インターネット契約 :BIGLOBE auひかり
ホームゲートウェイ: Aterm BL900HW
となっております。

Apple純正のマップアプリ、グーグマップでしか試しておりませんが、現在地情報が取得できません。
しかし、困ったことに、稀に取得できることがあります。
稀に取得できたとしても、十分後くらいにまたマップを起動すると、位置情報が認識できなくなっています。

ちなみに、ファミマwi-fi等の、無料wifiに接続した時は、問題なく現在地を取得できます。

私的には、ホームゲートウェイもしくはONUが原因となっていると考えています。
このトラブルの原因について、何か改善のヒントを持っているかたがいましたら、
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 二週間ほど前に、Skyhookの方にもMACアドレスを登録しましたが、反映されませんでした。

A 回答 (2件)

まず、GPSが内蔵されていないですよね?

だったら、どうやって位置情報を取得しているんでしょう。
それは、フリーWiFiの基地局の位置情報を使っているんです。
ですから、WiFiが接続できない場合や、位置情報を持たない
個人のWiFiの場合は、位置情報を取得できません。
アップルのヘルプページにも載っていますので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、基地局というものを経由して、私のところに電波が来ているわけなんですね。
そういえば、街にいくつかタワーが立ってましたが、見過ごしてしまっていました。
インターネット契約の際に、特に位置情報について話したわけでもないようなので、自宅のwi-fiには位置に関する情報が入っていないのですね。しかし、稀にですが、正確に位置情報を示してくれることが足まして、これがどうも引っかかるんですよね。

>引っかかるんですよね。

これはあくまで推測です。
iPhoneを、ドコモ、ソフトバンク、AuとLTE回線で接続した場合、
iPhoneのGPSをオフにしても、回線の基地局から位置情報を
取得し(割り出し)、グーグルマップに反映されます(GPSよりは精度が落ちる)。
iPhoneのグーグルマップとMacbookを同期させていた場合、スマホの位置情報
がPC側に共有されている可能性はあります。
    • 0