アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌声について質問させていただきます。
まず、自分は歌が好きで、よく歌います。元々は音痴で下手くそだったのですが、練習して、歌が上手い友達(以下a)にも結構上達してきたと言われました。(aには、歌を聞いてもらい、アドバイスをもらっている)同時に指摘もしてもらうのですが、[音はとれているけど、自信を持って声がだせていないかな~]と言われます。自分も録音してきいてみると、声が安定していない感じに聞こえます。ネットを見て、練習(お腹から声を出すなど)をするも、イマイチ分かりません。どうすれば声が安定するのでしょうか。

二つ目です。自分は歌を歌うときは自然と裏声になるのですが、自分的には、歌い手のそらるさんや、バルーンさんのように地声(?)で歌いたいのです。aには、裏声でもいいんじゃないと言われるのですが、自分的には少し満足いきません。どうしたら歌い手さんのように地声で歌えるのでしょうか。

三つ目です。自分は男で、歌声は低いのですが、地声は結構高いと回りの人に言われます。なのですが、歌うときは自然と低音になってしまいます。(裏声)最近は、地声に近いものが出せるようにはなってきたものの、安定しません。(裏声のようになる)キー?はそらるさんの位で(原キーの1オクターブした?)で歌っていますが、バルーンさんのような声で歌うことは可能でしょうか?因みに、歌はシャルルを歌って練習しています。(好きなので、上達してかっこよく歌いたい...)そらるさんもすごくかっこよくて憧れるんですが、高音で歌いたいという願望があります。また、自分自身、凄くバルーンさんの声が好きで、憧れています。似たような歌い方は出来なくても、近い歌声で歌いたいのですが、キーもわからず、音程もめちゃくちゃになり、撃沈です。自分みたい(地声が高く、歌声が低音)でも、バルーンさんのような声、歌い方で歌うことは可能でしょうか?(二回目)また、そう言った場合、どうすれば、そのような声が出て、どのように練習すればいいのでしょうか。二つ目の質問と被りますが、そらるさんとバルーンさんの歌い方で声を安定させるにはどうすればいいのでしょうか。
(因みに、バルーンさんはflower、原キーの1オクターブ下、そらるさんは2オクターブ下で歌っていると認識しているのですが、合っていますか。)

また、同じ低音を歌っているそらるさんについて疑問なのですが、そらるさんは、いろいろな曲を歌ってらっしゃいますが、原キーより何オクターブさげて歌っていらっしゃるのでしょうか。また、どうしたらそらるさんと同じキー?で歌えるでしょうか。さっきの話と矛盾してそうな話ですみません。

歌い手さんは、ミックスボイスで歌っているのですか?キーなどの違いが分からず、いつも困惑しております。また、ミックスボイスの使うのはやはりいいのでしょうか。出し方が分からず、あやふやになっているのですが、どのネットサイトを見ても、ミックスボイスを推していてよくわからないです。

最後に、歌い手さんの声の出し方が知りたいです。(男性)皆さんイケボなので憧れるんですが、どうしたらイケボのような歌い方、声になるのでしょうか。

長文、ホントに失礼致しました。自分は歌が好きでただただ歌っているだけなので、知識もゼロに等しいです。何とか振り絞って書かせていただいのですが、伝わっているのか分かりません。(分かりにくかったらすみません)ですが、どんな意見でも良いので、教えてもらえれば幸いです。ホントに基礎を聞いていると思うので、こいつ何も分かってないじゃんみたいに思われるかも知れませんが、その時は、何か一つでも良いので、基礎の知識を教えてもらえればなと思います。また、歌の上達の仕方、練習の仕方なども簡単で良いので教えてほしいです。自分の質問ばっかりで、すごくアホみたいですが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は、声楽でも地声でも歌えますが、


声楽で歌う場合は、食道に声を当てずに頭から出して歌うやり方です。声を内に入れた歌い方です。
地声で歌う場合は、ほとんど喉声ですから、声を外に出す歌い方です。ちょっと、力を入れた歌い方です。カロリーを出す歌い方です。
地声で歌う場合は、スタカット入れるように歌います。歌詞の一文字一文字をはっきり言うように歌うやり方です。
声楽の場合は、歌詞自体を丁寧に歌うやり方です。
それの違いです。私は、声楽歌う歌と、地声で歌う歌を分けています。
声楽→美空ひばり コブクロ ゆずなど、 こういうのは、声楽で歌います。
地声→EXILEとか、AKB48など、地声で歌います。
歌手の歌い方に合わせて、歌うのがお勧めです。
    • good
    • 0

長文で質問がいろいろあるが、基本的に言うと、歌の上手い下手は「その人が持って生まれた素質」でほとんど決まってしまうので、それを直すのはかなり困難です。


ちなみに、プロの歌手は、自分の声にあった歌しか歌わないからね。
作曲する方だって、歌う歌手の声質に合わせて作曲するのだから。
ところが、素人は自分の好きな歌を歌いたがる。
そう、「好きな歌=その人にあっている」という保証はどこにもないので、このような問題が生じてくる。
ちなみに、私はあなたと全く逆だがね。
レパートリーは2000曲を超えるし、99点をだせる歌も何曲もある。
そして、小・中・高時代には1000人を超える観客の前でも歌ってきているが、基本的には歌の練習などしたことがないので。
小学4年の時音楽の時間で初めて人前で歌ったのだが、その時にコーラス部員に選ばれたので。
それまで歌などまともに歌ったことはないのでね。
お腹から声を出す。
よくそう言う人がいるが、そんなことを意識したこともないのでね。
別の言い方をするなら、足の遅い人が「速く走りたい」というのと同じようなもの。
    • good
    • 0

何を聞きたいかあまり分からなくなりますが


あなたの歌に対する熱意を感じますね!

思い切ってヴォイトレなどのスクールに通ってみてはどうですか?
そこまで好きならとことん時間を費やした方が良いですよ!

あなたはまだ発声の理論も
声の出し方も体に染み付いてない感じなので
行くなら今ですよ!

簡単にいうと発声もスポーツと同じなので
正しいやり方と出し方じゃないと出ないんです。
今のあなたは、どこをどう鍛えていいのか分からないアスリートみたいなものです。
正しい知識と出し方を理解した上で
体にその使う筋肉を覚えさせて
反復練習する事によって正しい発声が出来るようになるので、簡単じゃないですよね?
でも体がそれに反応して理解してくれたら
必ず納得のいく声が出せるようになりますよ!
なので全て解決する為にも
そこまで好きなら今すぐスクールに通った方が良いと思います!
これで歌手にでもなったら
私の事を歌にしてくださいねww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!