プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生男子に合唱を教えています。
ですが、なかなか深く響きのある声にできません。
どうしても応援団やクラス合唱ののどをつぶすような声を出してしまうようです。
どうやって説明すればダンディーな声になるのでしょうか。ちなみにまだ腹式呼吸もままならない状態です。
お返事よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

男子中学生は変声期なので、殆どの生徒さんには、頭で理解していても実際に声にはできないと思います。

実際に私もそうでした。私は中学を卒業する数ヶ月前になって、発声練習をはじめたところ、いきなり声が出るようになりました。
そのときは自分でもビックリしました。(私の場合は合唱ではなく声楽ですが・・・。)

自分の経験から私は次のように思います。参考になれば幸いです。

●声の安定している生徒さんにはしっかり指導されても大丈夫だとおもいます。
●声の安定していない生徒さんには、のど声にならないように、真っ直ぐ前に声を飛ばすことだけを意識させる位なら出来ると思います。
●変声期を迎えていない生徒さんは男声パートは声域的に難しいので、変声期を迎えるまでは女声パートで歌わせた方が良いと思います。
    • 0

他の方へ補足がいっていたようですが、回答がなかったので割り込ませてもらいました。

「深い響きのある声を説明できない」とのことでしたが、「声の深さ」と「声の響き」は別なものとして教えていくことができるものだと思います。プロなら難なくできてしまうものかもしれませんが、素人にとっては難しいことです(自分も素人ですが)。

別にyui-8eさんの教え方を否定するつもりはありませんので、今まで「深い響き」についてどのように説明していたかを教えていただけないでしょうか。

yuiさんの教え方に沿って、教え子さんにどのように説明すればいいかを補足したいと思いますので、よろしくお願いします。
    • 0

歌うのを少し照れているようなら、流行りの曲をガーッて歌わせて、テンションを上げるのはどうでしょうか。

この回答への補足

男子は歌うのは照れていないのですが、私が教える側として、声を深い響きのある声にするのを説明することが出来ないのです…。どう説明すれば良いのか良かったら教えてくださいm(u_u)m

• 0

練習の意図していることを告げないまま思いっきりあくびをさせてみて、「それが一番のどが深く開いてる状態なんですよ!」って教えてあげるのがいいんじゃないでしょうか。

もちろんそのままではこもり声になってしまうので、鼻の方に響かせるようにさせましょう。

鼻の方に響かせるためには、森山直太朗の「さくら」の物まねでもさせてみてください。あの人の声は鼻にかかっているような声していますが、きちんと鼻に響いて声もそこから抜けていると思うんです。

「鼻声」で終わってはいけませんが、鼻に響かせる練習をするには、あの人のまねはなかなかいいと思われます。やっているうちに、段々鼻にいい共鳴が身についてくると思います。

深く響かせるためには、のどを開ける以外にも口の中の響き、鼻の響き、頭の響きを活かすことが重要だと思います。あっ、もちろん腹式呼吸も重要です。

あとですね、中学校の合唱のレベルがわからないんですが、自分が高校時代に他校の演奏を聴いて、「高校生にしては似つかわしくない声を出しているな~。」なんて違和感を覚えた経験があります。そこの先生が、無理に大人のような声に作っているみたいな…。

声を少しでも大人っぽくさせたいのでしたら、最終的には「歌うときは無理にでも口をたてに開かせる」のがいいと思いますが、これを中学の頃からやってしまうと、変な癖がついてしまうような気がします。もしかすると、悪い意味で中学生らしくないような発声になるかもしれません。

またご質問があればどうぞ。 可能な限りつき合いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今度の練習でタメしてみたいと思います!
これからも色々きくことがあると思いますが
その時はまたよろしくお願いしますm(u_u)m

ストレートに言うと、自分の中の理想の声が出せる声楽の先生とか、歌が上手な男性教師とか、高校で合唱団に入っているその中学のOBでも招いて、「君たちをこういう声にしたいんです」って言うのがいいのではないでしょうか。

さらに、三大テノールとか、全日本合唱コンクール全国大会の男声合唱団の名演奏を聴かせるなどして、いい耳を育てることも大事だと思います。

「珠玉のハーモニー」なんてのを聴かせるといいかもしれませんね。ちなみに、有名な男声合唱団だと

高校;淀川高校、会津高校、川越高校

大学;京都産業大学、東京六大学の男声合唱団(早稲田、慶応など)

社会人;メンズ・ウィード(かな?)

などです。

応援団みたいな声を出すって言うことは、まだ合唱というものをわかっていないようですが、じっくり育てていってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。一応目標の声というものはあるんですが、男子もどうやってそのような声にすればいいのかが分からないようです。言葉で説明するにはどのようにすればいいでしょうか??

• 0

それが先決ではないでしょうか?

腹式呼吸が出来ない限り,きれいな響きはとれないと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。腹式呼吸は今指導しているところです。それが身に付いた後は、深くのどが空いた声にするためにどのような指導をすればいいのでしょうか??

• 0