プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻腔共鳴をいうものを最近知ったのですが、
歌っているときに、鼻から息をはく感じで
するとのことだったのですが、いまいちよくわかりません。

そこで質問なのですが、
皆はどのような感覚で鼻腔を共鳴させていますか?
その方法と、練習の仕方などを教えてください。

ご返答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは


カラオケは得意じゃありませんが、アマチュアバンドでギターとボーカルをやってる人です。

鼻腔っていうか、肺っていうか、気管支っていうか・・
体内の空洞音を共鳴させる事で、力を入れずともよく通る声を出すってヤツですね。
鼻腔のみに特化した技術については知らないので、ここでは「体の空洞部に共鳴させる」って前提でお話します。

ちなみに共鳴させるのは母音だけ。子音は別の話です。
日本人は母音を共鳴させずに息を吐きながら発音しますが、英語圏の発音では母音を体内で共鳴させて発音します。
それと同じ事を歌に応用すればOKだと思います。
ポイントは母音を発音するとき、極力息を吐き出さない。って事です。
鼻先に手を当てたり、ライターで火をつけたりして母音を発音する練習をすればいいでしょう。

イメージとしてはセミが鳴く感じですね。
セミの体内ってほとんど空洞なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。

うまく共鳴できるようにがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2009/03/29 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!