アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生欠伸ってどんなんですか?ネットで調べてても出て来ますがイマイチわかりません。

A 回答 (4件)

「生」は、「生焼け」とかの「生」で、生焼けだと、良く焼けてないってことでしょ?


すなわち、未完成とか中途半端と言う意味です。

逆に、中途半端とかではない欠伸は、どんな時に出るか?と言いますと、寝る前や寝起きで、マジで眠たい時ですよね?
従い、そう言う時以外の欠伸を「生欠伸」と考えれば、概ね正解かと思います。

そもそも欠伸は、自発的に行われる深呼吸で、寝起きなどの低活動状態とか、逆に低活動状態に入る前に、身体に新鮮な酸素を取り込むために、身体を伸ばして肺を広げる生体活動です。
だから本来は、欠伸に完全とか不完全(生欠伸)なんて言う区別はないのですが。
ただ、寝起きなど以外の生欠伸は、活動時間帯なのに低活動状態だから、身体が自発的に酸素を取り込もうとしているので、体調などが余り良くないサインと言われます。
    • good
    • 0

何もやりたくなくて、怠い時に出る欠伸です。


感じでゆうなら、眠い時は息を吸いながら、生欠伸は息を吐きながらする欠伸だと思います。
    • good
    • 0

声が出なくて、口の開き方も中途半端なあくびのことを言うと思います。

    • good
    • 0

すっきりしない感じの体調悪い時に出る欠伸。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

感じでゆうと出るタイミング以外は普通のあくびと同じですか?

お礼日時:2018/04/06 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!