プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり曲などは聞かないので詳しくはないのですが、気になったので質問させて頂きます。

先日アメリカでUTADAとしてデビューしたみたいですが、この人って元々アメリカで歌ってたんじゃないんですか?
その後で日本で「Automatic」をリリースしたとばっかり思っていたのですが・・・。

米紙でのインタビューでも単に日本からのアメリカデビューってことになってるのが疑問です。
理由をご存知の方はご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

宇多田ヒカルはニューヨーク生まれで97’にCubic Uで(キュービック・ユー)の名前でアメリカのインディーズレーベルから全曲英語の歌詞でシングルとアルバムを出しました。
14歳でインディーズレーベルからのりリースなので
今みたいなのはなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全米デビューはしていないものの、一応は日本デビュー前にアメリカで歌ってはいたんですね。
新聞のインタビュー(とは言っても朝のニュースで紹介されてたのを見ただけですが)でも、いかにもアメリカ進出は初めてといった受け答えをしているので不思議に思ってしまいました。
インディーズとはいえ向こうで活動してたことは確かなんだから、ちょっとは話題に出てもいいのになぁ(笑)

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

彼女は宇多田ヒカルとしてはデビューしていないはずです。
宇多田ファミリーとしてのCDは出ていましたが、それも別に全米ではないしメジャーでもないし。
マスコミ(あるいはレーベルサイド)がデビューするときの話題として持ち上げたネタです。

日本デビュー時点では彼女の事なんてアメリカでは誰も知りません。
    • 0
この回答へのお礼

音楽業界に疎い僕には、いかにも全米で人気を収めた国際派アーティストが「Automatic」を引き下げて日本デビュー!ってイメージがあったのですが、マスコミに踊らされちゃいましたね。

アメリカに住んでいただけかと…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%A4%9A% …
    • 0
この回答へのお礼

一応宇多田ヒカルとしてではないものの、インディーズではアルバムを出してるみたいですね。