プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部に通う大学生です。
私は将来、警察官になろうと思っています。しかし、この夢を志したのが昨年のことで、サークル、高校の部活とも運動はしていませんでした。
そこでいくつか質問をします。
1、武道経験者は優遇されると聞いたのですが、逆にずっと運動をしていなくて、運動のサークルにも入っていない人は採用は厳しいですか?
2、正直なところ、工学部の就職を見たら、年収、安定性がない民間企業が多く、大卒警察官になった方が年収、安定性共に上だと思うのですがどうなのでしょうか?(東京、東北電力などは除きます。)
3、私の父が、大卒で警察官はやめろと言っているのですが、私の考えでは、警察官はかなり素晴らしい職業で勝ち組だと思っています。大卒警察官の一般例では平均年収はいくらぐらいで、退職金はいくらもらえるのですか??

沢山の質問大変失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.試験で合格すれば、警察官と警察官以外に分かれるかと思いますが

2.工学部なら、警察官ではなく警察の科学捜査部門とか、情報セキュリティ関連の部署に結び付く感じがしてなりません

3.お父さんの気持ちがわかります...友人の警察官と酒を飲んでみたが尊敬に値するものが見えなかったのが難点でした(警察官もたたの人間)
お金の関係は公務員ですから民間の大企業に比べ低いはずです
    • 1

お疲れ様です。

1についてだけ書かせていただきます。武道経験者の優遇は、あっても大きなものではありません。一般男性の体力があり、訓練に耐えられるだけの精神力があると判断されれば、特に問題はないと思います。
 2,3はおっしゃる通りと思いますが、具体的な持ち合わせがないので失礼します。
 幸運をお祈りします。
    • 0