プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教の邪淫の定義について。
仏教の邪淫とは卑劣なものを見るだけのことは邪淫に該当するのですか?

A 回答 (3件)

はじめまして

邪淫とは仏教用語で、夫または妻以外の異性との情事など、人の道にはずれた性行為をさします。
「卑劣」とはどういう意味かわかりませんが、見るだけのことだったら邪淫とはいいません。
    • 0

卑劣なものを見ることのことですかね?

宗派にもよりますが、解釈ではダメだとされています。
理由は前述の通りです。
    • 0

難しい理屈は別として現代で仏教から邪婬について分かりやすく言えば己が霊格を殺し良心を欺くことになります。

天魔と婬することになります。
道徳は外部からの強制、倫理は自主的自律です。
つまり、邪婬というのは、家族に守られた女性、倫理・道徳で守られた女性、法律で守られた女性、出家した女性、在家であっても一日戒を守ろうとしている女性に対する淫行のことであり、また、暴行・買春・騙して淫行することであり、自分の妻であっても妊娠中や乳児がいる時の淫行のことであり、女性器以外のところで淫行することなどをいいます。
不邪淫とは不倫の戒めだけではありません。邪な性行為はすべて戒められます。
    • 0
この回答へのお礼

ということは