プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さら嫁の過去を思い出して辛くなってます。
嫁は過去、17歳の未成年の時に当時バイトをしていた職場の先輩24歳と関係がありました。
2回ほど慰められて優しくてそばにいて欲しくて寝てしまったそうです。
当時嫁は様々なことがあり自暴自棄でした。
そこから救ったのが私で、そのまま結婚して20年が経ちました。
今さらふと思い出し、20年ぶりに、あの時さ…と話し出すと止まらなくなり毎日毎日夜になると嫁に質問しています。
嫁曰くほぼ覚えてないし顔も思いだせないのに今さら何なの!?と怒ってます。
もう二ヶ月は夜子供が寝てから聞いてしまってます。
答えは一度聴いてるのに何故だか我慢できないんです…
仕事中もずっと考えてイライラして手がつかず、
寝る時も、朝もそのせいで早く目が覚めて布団で考えてます。
考えても何も意味がないにも関わらずです。
なのでその仕事中の疑問などを聞かないと我慢できなくなり聴いてしまいます。
しかし聞く内容は毎回同じで
顔は覚えてるのか?
会話は覚えてるのか?
どういうセックスをしたのか?
気持ちよかったのか?
今思い出したら好きなのか?
そいつは未成年に手を出して変態じゃないか?
今考えるとそいつ最低だと思わないのか?
と言う点です。
嫁は毎回「本当に顔も覚えてないし、断片的に会話が少し思い出せるくらい、今考えると未成年に手を出して酷い人と思うけど、
だからと言って忘れてるくらいだからどうでもいい!
そんな辛い過去じゃなくて今幸せなんだから今と未来を見て大黒柱として家族6人の幸せと仕事の事を考えよう?
なんだか今の○○は女みたい…というか子供、女子高生みたいに女々しいよ?
過去は変えれないし私も子供だったから分からなかった…絶対2度とそんな事しないから安心してね」
と言います。
これ、私の精神状態が、おかしいんですかね?
病気ですか?
それともそんな軽いことをした嫁がおかしいんですかね?
客観的にお願いします。

A 回答 (71件中51~60件)

今すぐに分かってくれというものではありません。

何度も読んで頂ければ、お分かり頂けると思います。
要するに、あなたの中のイメージと現実を結び付けて、イメージを優先して考えないことです。あくまでも現実に発生していることを考えるようにすれば良いのです。過ぎ去ったことは昨日のことでも考えてはいけない。と、言う様に徹底すれば良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

イメージと現実…
イメージが過去起こった事
現実が今
という事ですか?

嫁の気持ち考えたことないの?

何回も同じことや、本人にとって思い出したくない過去を何故そんな経ってからほじくり返すのか分からない。

そのうち飽きられて捨てられるよ
    • 1
この回答へのお礼

でも嫁が昔そんな軽い事したの思い出したらショックではないですか?

あなたの文書を拝見していると、奧さんが良い奥さんである事がよく分かります。

そして、あなたの悩みの原因も、あなたご自身でお感じになっている事、セックスレス。奧さんと昔の男。ラジオから20年前の女性の声。これらを関連付けて考えてみましょう。

そうすれば、現実的な問題と非現実(妄想・イメージ)とそうで無い問題が明らかになります。そんなふうにして、整理することであなたの欲求不満(性の不満だけではありません。)の原因が分かってきます。そこから現実に結びつくことだけを改善の対策とすれば良いように思います。ねじれた形で、あなたの思考の中に20年前の奧さんの問題が現れています。
    • 1
この回答へのお礼

む、難しい…
多分私頭悪いんだと思います
理解できません…
すいません、わかりやすく言うと、どういう事ですか?

>でも考えると、そいつ未成年に手をだしてクソし気持ち悪くない?

>今考えると客観的に見て未成年のお前に手を出したそいつ気持ち悪いと思わないか?
>ダメですかね?

ダメです。その話題は一切厳禁。
というか、そんなレベルの判断もできない?
カウンセリングじゃなくて、病院の方がよくないですか?
    • 1
この回答へのお礼

まじですか…
でも嫁を責めてるわけじゃなくて男が未成年に、手を出すクソだったと知らせたいだけなんです
それでもダメな理由は何ですか?

あなたの今の悩みの原因を、20年も前の独身時の奧さんの異性関係に取り憑いているという点が問題なのです。

あなたの20年前の原因では無く、奧さんの20年前に、今のあなたの悩みの原因がある。と、言う様にお考えになっています。それさえ吹っ切れれば今のあなたの悩みが解消するのでは、と、言う様にお考えになっているのは誰でも分かります。非常にねじれた形で悩みを抱えていらっしゃることが分かります。

原因にならないことを原因だというようにお考えになっている点が大問題なのです。あなたの直接の悩みは何もお書きになっていません。ここは、20年前の奧さんの異性問題をどうして今、思い出すようになったのか、この切っ掛けが分からなければ分からなければ適切なアドバイスは不可能です。

ひとつだけ言えることは、奧さんが離れていくのでは無いのか、仕事が生き詰まるのではないのだろうか、という無意識の不安を抱えていらっしゃるようになると思います。奧さんとの意思の疎通が図られていないとか、仕事の成果を認められていないとかの、具体的な問題があるように思います。あなたの現在の心の中を整理してみましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の悩み…
言われてみるとここ2年、セックスレスで悩んでました
何故してくれないのか、好きじゃないのか、悶々としてました。
嫁は産後性欲が無くなってしたくなくなった、でも貴方がしたいからしようね、と言うスタンスで心からしたい感じではないのが辛かったです。
あとはインスタに昔の20年前の浮気相手の名前がありました
時を同じくしてラジオからその20年前の女性の声が聞こえてきてこんな仕事してるんだなと思いました
だからどうとか、好きとかは一切ないです。
心当たりはそれくらいです
自分では関係ないと思ってますが関係ありそうですか?

>なるほど!カウンセリング受けてみようかな…

>精神病院とは違うんですよね?

私もそのへんはあまり詳しくなくて、申し訳ありません。
もし、ある程度会社にお勤めなら、産業医さんがいると思います。
https://sangyoui-navi.jp/blog/13
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと昔の話はしないと嫁と昨日約束したのですが最後にやはり伝えたい事が出てきてしまいました
これは伝えてもいいと思いますか?

でも考えると、そいつ未成年に手をだしてクソし気持ち悪くない?
今考えると客観的に見て未成年のお前に手を出したそいつ気持ち悪いと思わないか?

ダメですかね?

>客観的に聞けたから、何というのですか?

あなたはどうしたいのですか?嫁さんを無駄に責めるのをやめたいのでしょう?
もし私があなたなら「客観的な意見を聞いて、自分がおかしいことがよくわかった。本当に申し訳ない。でも今の気持ちを自力で消せる自信がないので、カウンセリングを受けてみようと思う」とでも言うでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!カウンセリング受けてみようかな…
精神病院とは違うんですよね?

>話したくても我慢して自分の中に留めておいたほうがいいということですよね?

話したい気持ちが止まらないなら、カウンセリングを受けてみては?
無理に押さえつけると別の方向に爆発しそうだし。
あと嫁さんには、ここで客観的な意見を聞けたと報告するといいかもしれません。(ただ、質問文に嫁さんの過去が赤裸々に書かれているので、言葉は慎重に選んで下さい)
    • 0
この回答へのお礼

客観的に聞けたから、何というのですか?

気になっちゃう方がおかしいです。

ちょっと病的ですね。
    • 2
この回答へのお礼

俺もそんな気がします
急病ですかね…
先々月の自分と頭取り替えたいです
セックスレスも関係してるんですかね…

昔の恋愛を聞く事なんて無粋ですし、

ましてやセックスの話、気持ちよかったのかまで聞くなんて人間としてありえない。
そしてそれをただ過去のことを聞いているだけですよと言える精神、
あなたはおそらく脳か精神に障害をお持ちのようだ。
    • 4
この回答へのお礼

正直僕もそんな気がします
こんなやつ頭おかしいです
でも今まで何ともなかったのに何なんでしょう…
急になるもんなのですか?