アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ネイリストを目指そうと思うのですが、入ってからどのくらいで人の爪をできるのでしょうか??

それと、1番聞きたいのが収入です。
どういう流れなのでしょうか。

出来るだけ具体的に聞きたいです。

ネイリストになってからのメリットデメリットも教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

国家資格ではありませんが、一応検定があります。

2級までならちょっと努力すれば取れますが、1級は結構難しいです。

しかし、要は技術先行な職業なので、級をとっても「ネイルのお店に雇われやすくなる」だけです。
(クーポンとかみると1級所持者多数!とかありますが、正直その人のセンスと技術は経験値だと思います)

ちなみにネイルの学校は大体半年~1年程(時間割自分次第)通って50万~70万かかります。
もちろんネイルに必要なグッズ一式含みます。
プロの技術が短期間で身に付き、級も取りやすくなります。

ネイリストはまずチェーン店のような大人数で施術しているお店で修業と顧客を得て、最終目標は自分の店を持つことを意識するものです。
給料が普通にもらえるようになるには自分の店を持つまでは我慢だと思ってください。
チェーン店などでの雇われ状態だと月に手取りで平均20くらいだと思います。(1級を取って、かなりの有名店で働けるまでいけたらもっともっと稼げます)。自分の店となるとまずボーナスはありません、一人でマンションなどでやられてる方は大体収入は月に50万~100万(週1休み)でそこからネイルグッズを購入とお店の家賃光熱費を払っています。(ネイルの料金が店によるので、給料はなんともいえません。)

メリットは好きなことを仕事にできる、接客が楽しい、オシャレでいられる
デメリットは常に向上していかないと、センスも落ち、技術も進化するので、日々勉強。あとそこまで給料はよくないです。

専門的な学校へいかずにネイリストにるつもりなのでしょうか?
よほどの技術があり、その技術を見せれる環境のあるツテがあるのでしたら大丈夫ですが、基本雇ってはくれないと思います。
学校へいかないのでしたら、独学でまずは級を取れるようにしてみてはいかがでしょうか?
級があればお店側が技術を認めてくれます。

頑張ってください。
他に聞きたいことあれば、またきますね!
    • 0

今はやっている人が結構多いので、よほどの技量とセンスがなかったらお客さんは付かないと思います。

もし目指すならば、外国人観光客専門にやるとか・・・そういう「隙間」を狙った方法ですが、告知も語学も課題は山積です。
    • 0