プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信のない人はいちいち他人を攻撃するのでしょうか。
本当に自分に自信のある人は他人をやたらに攻撃しないし、落とさない。と思います。

私はネイリストですが、個人でやっているため
お客様と2人きりです。
そうすると他人を引き合いに出して、私よりネイリストとして凄いとアピールしてきます。
私よりとは言ってないけど、それを言いたいんだろうな。という感じです。
そりゃ凄い人なんて沢山いますので、そうなんだー!その人凄いね!と返しますが、、、

他にも、私は身長も高くアパレルや読者モデルをやっていたので、それなりのスタイルのアラサーで子供がいるのですが、私の知り合いで凄い人がいるの!的なことを毎回来る度に何かしら出して来ます笑
自分は??って思ってしまいます。

他人を落とさないと気が済まない、、他人を引き合いにださなきゃ自分を評価できないなんて悲しいな。。。
と思います。
やはり
他人を攻撃or落としてばかりいる人=自分を必要以上に大きく見せたい人。自信のなさの裏返し。
なんでしょうか?
それがたまたま友達でもなく、言い返せない立場の私に向けられているのでしょうか?
どのような態度で返していけば良いでしょうか?

私自身、まだまだ出来た人間ではないという事を自覚しております。
でも、「そういうモノ」になるべく近づかないようにしつつ、反面教師として参考にしつつ(笑)仕事はサラッとこなしたいと思っています

A 回答 (5件)

さらっとこなす、素晴らしい対応です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラッとこなすが1番ですよね

お礼日時:2022/09/26 18:41

只今偶然目に留まりました、私も同じような疑問を持ちつつ質問した直後の事なのですが



質問文が商業上の事だとするならあまり錯綜した考えを持たずにサラリと聞き流すのがベターです

>他人を引き合いにださなきゃ自分を評価できないなんて悲しいな。。。
>自分を必要以上に大きく見せたい人。
@こういうのはネットの世界では多々あるにしろ現実世界ではただの愚痴とか世間話の類として捉えるべきです

相手はそういうつもりではなく何気なく言ったのかも知れません
質問文だけではわかりません

現実世界ではタイミングが全てだと思います
特に顧客の言葉を真に受けていては仕事は務まりませんよぉー

人はその時の感情でいろんなことを思い口にするもんです♪

@深くは考えない事!!
    • good
    • 0

No.2のものです。

お礼ありがとうございました。

防げないと思います。

また貴方を気に入ったというのが原因でもありますから。
商売がうまく行けば自然と遭遇率があがる思います。

ただし、
他で吐き出せない事を貴方を信用して話しているのかもしれ
ませんよ。

つまり、質問者さんもこのサイトを使っていますよね。
ただし匿名です。お客様は身バレに近い状態で自分を貴方に
晒しています。それだけ貴方を信頼したのでしょう。

「ストレスを抱えた人の言動は醜い。
 しかし一番信頼している人の前でしか晒さない」

と思いましょう。

それを分かって許すから個人事業主でありプロという訳です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

少し調べてみましたが仰られているような「自身の無さ」が原因


のものや性質や病気によるもの等様々です。
結論を急がずに、今の時期は大人しくすることが賢明でしょう。

〇「自信がない人は攻撃的で、差別主義的になってしまう」
https://jironkuron.com/low-self-esteem-leads-to- …
〇「攻撃的な人の特徴と避け方を心理実験からわかりやすく紹介」
https://blog.counselor.or.jp/business_p/f517
〇「攻撃的でキレやすい"新型うつ"に要注意」
https://president.jp/articles/-/25352
〇「暴力を起こす精神疾患とは?対応や治療法は?」
https://www.allin1.co.jp/service/psychotherapy/v …

そして私たち全てが同時に調子を崩すときがありまして、ここに
注意をするのが人生で大事なポイントなんです。

〇「気候と精神疾患は何か関係があるのですか?」
https://cmj.publishers.fm/article/13070/

以下ではうつ病の話をします。
健康な人も似たような状態になっており、質問者さんも少なから
ず影響を受けているはずです。

長くなりますのでゆっくり休み休みお読みください。

うつ病を経験した人が回復期でフラッシュバックを起こし、また
引き籠ってしまうという事例が多数報告されているそうです。
私も似たような経験をして気が付いたのは、うつ病の人が会社を
休む日が同じだという事です。ご本人様方は気づかないんです。
自分だけが調子を崩したと思い込んで休んでしまいますから。

そこで、

「○○さんも、xxさんも今日休みだよ。
 そういう日なのかな?」

と言う話を積極的にする様にしました。

この話を広める事で、うつ病経験者が、

「自分と自分以外の人が何時頃調子を崩すのか?」

と気にするようになったんです。

すると、なんと、辛いと感じる日が一致していたんです。

「ああ、天気の性なのか・・・気候がこんなに影響するの?」

ちなみに今年は7月あたりからかなりきつい状態が続いています。
「うつ病予報」みたいなのがあるとすると、ここ10年で一番酷い
と思います。またいまは台風が来ているせいか直近の2週間くらい
は最悪です。どんどん酷くなっています。

私はこの(私の体で感じる)「うつ病予報」と知り合いの人のコ
メント(きつい~)、本サイトへの質問や回答、お礼の傾向を見
て判断しています。

もともと病気を抱えていた方は発狂に近い状態になっています。
少し前に暴れていた人はぐったりと疲れたのか大人しくなってい
ます。うつ病は脳内の大事な成分が分泌されなくなる病気だそう
です。健康な人は蛇口をひねるだけで命の水があふれます。一方
でうつ病の人は安静に過ごすことで水滴を集める様にして、この
命の水をちょっとずつ貯めて行くんです。一定の量が貯まると回
復期へと移行するのでしょう。しかしこの夏では、せっかく貯め
た命の水(脳内麻薬)を使い果たす勢いで吐き出している人が多
数見受けられます。曰く、国葬反対。曰く、統一教会を許すな。

うつ病の人が中々治らないのは「自分と全く関係ない事柄にやる
気を出してしまい、脳内麻薬を自ら枯渇させてしまう」からです。

昨今は他人(または自分)の異常行動を見る事が良くあります。

・嫌がらせをする人
・仕返しをする人
・八つ当たりをする人
・誰かを馬鹿にして喜ぶ人
・何かを間違っているとして怒りをぶつける人

例えば、
隣の家が煩いと思って怒りが収まらず、壁を叩いたり、床をけっ
たりする。仕返しをしないと落ち着かない。反省させたい。罰を
与えないと気が済まない。そういう衝動に駆られる人もいます。

しかし「そこでやる気を出すくらいなら、そんな境遇(安い物件
に住む)になる前にやる気を出すべきであった」と言うのが合理
的な解釈なんです。耳栓をしても解決します。またそういう精神
状態になる事を怖いと感じて健康を取りそうと考えを正しても良
いわけですよね。しかしうつ病の人は「病気が悪化する方向」で
あればあるほど狂ったように継続するようなんです。

つまり、うつ病などになると「解決しない。積みあがらない」も
のに対してのみやる気を出すという特徴があります。

これは愚痴を零す。相手を悪く言う。我慢する。も同じですよね。
我慢するというのは確かにストレス耐性が付くかもしれません。
とはいえ解決でもありません。積み上げるとうつ病になります。

先ほど述べましたが「命の水が枯渇している」状態なんです。
簡単に言えばやる気に影響する脳内麻薬が枯渇しています。
安静にする事で徐々に貯めていっている最中なわけです。
そんな中で命を削って貯めた命の水を「積みあがあない無益なモ
ノ」に対して放出してしまうのは怖いですよね。

これは…自殺行為ですよね?

うつ病が酷くなると自殺をすることを知っていますよね?
その状態は本当に酷い状態なんですけど、そこに至る前からちゃ
んと「自殺行為」を行っています。ここを真剣に怖がらないと、
この本当の怖さが見えてこないと思っています。

うつ病の解釈は様々ですが「自殺行為が酷くなっていく病気」と
して捉えると全ての理が通ると思っています。

これらをまとめますと。

・ストレスを貯めたりトラウマなどにより、うつ病となる
・うつ病が進行すると社会生活ができなくなり引き籠る
・引き籠るメリットは安静にして脳内麻薬を貯める事ができる点
・しかし定期的に来る気候の変動により、自殺行為が止められな
 くなり「無益な行動」で脳内麻薬を吐き出さされる
・上記によって以前より病状が進行する
・いまから5年悪化を続けた場合、今の状態に戻るのにも5年掛る
・出来る限り早く回復期に入らないと人生を捨てる事になる
 ⇒悪化期間x2の年数が消失するから

私たちが知らずに、こういう事が起きているという事です。

では、うつ病と言うのは「どこの時点から?」と思いませんか?
実は予兆みたいなのがあります。

〇「抑うつ状態とは?症状や治療方法…」
https://works.litalico.jp/column/mental_disorder …

この「抑うつ状態」と言うのはうつ病に突入する前の段階です。
皆さまも「ちょっと疲れが取れない」「なんだか気分が沈む」と
ときどき感じることがあると思います。この状態が危険状態なん
です。適切に対応しませんと、そこから境界を越えて本格的なう
つ病になってしまいます。

ここでご質問の内容を見て見ましょう。

健康な人の性質(抑うつ状態ではない場合)

・晴れ晴れとして希望に満ちている
・誰かに優しくしたいと感じている
・合理的な結論を導いてすっきりと割り切っている
・他の人も元気づけたいと感じている
・何かを選んだり決めたりする事に迷いがない

の全てを満たしているでしょうか?

つまり私たちは自分の考えを信じてはいけないんです。
上の状態に適合するときのみ、自分を信じて良いとなります。
それ以外は「抑うつ状態」の症状が起因しています。

恐らく質問者さんは、健康な人が天候の影響で調子を崩している
状態です。風邪で言うと風邪ぎみ程度のものでしょうけど。

ここでご質問の内容に戻ります。
恐らくですが以下の考え方が現実に即していると思いますよ。

「このお客様も「抑うつ状態」から逃れるため這うようにして
 来店したんだろう。自分のお客(お客のお客)に反撃をしな
 い様に必死で頑張ってきた。
 そしてもう抑えが効かない状態なんだろうね」

ウツの人は誰彼構わず喧嘩を売ります。
サービス業や接客をする方は、

「今後もそういうお客さん(抑うつ、うつ病)に遭遇する」

と知って覚悟をしないと行けないでしょう。
これが心の準備にもなり、自分を守る事にも繋がります。

「今日は何か辛いですね。頭が重いというか…」

と話しかけてみましょう。
それでもストレスをぶつけられた時は、うつ病の人だと思った
方が良く(心の中で)手を合わせるべきなんですよ。

「すみません。何もできなくて。
 最後まで諦めずに頑張ってください」

こう思うのがとても正しいんです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人が来てしまうのはしょうがないのでしょうか。

お礼日時:2022/09/26 18:41

サービス業は、どれもお客のお話を聴くのがメインの仕事かなとおもいます。


身内に美容師がいますが、自分の話をするのはあまり好きではなく、人の話を聴くのが好きなようです。接客業に向いているとおもいます。
事実、はやってます。
人の話を聞かず、自分の話をしたい人が私も、含めて多いとおもいます。
そこで、人の話を聞いてばかりだと、ストレスたまるんじゃないと聞いたことがあります。
すると、すぐ忘れるし、ラジオみたいやBGMみたいなものだそうです。
要するに、サービス業に向いているんです。
人って、自慢、悪口、愚痴、不平、不満、ねたみ、ひがみ、内容のないことを一生懸命繰り返し話す生き物です。
その内、またかと聞き流せるように修業しましょう。
微妙ですが、値上げすると質の悪い客が来なくなったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを繰り返し話していることを成長しない人だなとか、アホくさいと思ってしまう私は向いていないのかもしれないですね…。
もっと上を目指すような人が来るような客層を目指して、私も努力しようと思います。

お礼日時:2022/09/25 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!