プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の図書館で働いているのですが,遺跡の名前の読み方がわかりません.わかる方,教えていただけますか?

西伊豆清藤・小磯遺跡

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは図書館利用者から、レファレンス・カウンターにもたらされた質問でしょうか?


もしそうでしたら、こういったシステムを利用するのは、レファレンスのいろはから外れたことだと思います。
(回答とともに情報源が何であるのか提供しなければいけないからです。レファレンスの授業で習ったと思うのですが)
個人的にお知りにないたいのでしたら、「図書館で働いている」という文章は外していただきたかった。
図書館業務への誤解になりかねませんので。


地方の図書館でレファレンス資料が少ないのであれば、都道府県立の図書館へ問い合わせましょう。
または、各都道府県には埋蔵文化センターなどの専門施設がありますので、そちらに、「図書館」としてお問い合わせください。


また、NACSIS Webcatを利用して遺跡名から検索すると下記のようなデータが出てきます。

【NACSIS Webcat】
http://webcat.nii.ac.jp/
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA394 …


「清藤・小磯遺跡」
加藤学園考古学研究所編<セイトウ コイソ イセキ>. -- (BA3943793X)
[出版地不明] : 加藤学園考古学研究所, 1988.3
182p, 図版67p ; 30cm. -- (研究報告 / 加藤学園考古学研究所編 ; 13)
注記: 参考文献:p181
著者標目: 加藤学園考古学研究所<カトウ ガクエン コウコガク ケンキュウ
ジョ>
分類: NDC8 : 210.2 ; NDLC : GB121
件名: 土肥町(静岡県) ; 静岡県 -- 遺跡・遺物


とりあえず、<セイトウ コイソ イセキ>という読みはありますが、このデータベースの内容は玉石混交なので、このまま回答とはしない方がいいでしょう。
この資料を発行した「加藤学園考古学研究所」に問い合わせれば読みを教えてくれるかと思います。
また、情報源として適切だろうと思います。

【加藤学園考古学研究所】
http://www.katoh-net.ac.jp/KatohHS/koukogaku-ken …


NACSIS Webcatのデータで、この資料を所蔵している「国立歴史民俗博物館」が出てきますが、そこには図書室があります。
また、埋蔵文化財資料をデータベース化していたと思います。問い合わせ先の専門機関として覚えておいた方がよいと思います。

【国立歴史民俗博物館】
http://www.rekihaku.ac.jp/


今後の参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!