アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む地域は、掘れば何か出てくると言うような場所です。いつもどこかしらで遺跡の発掘調査が行われています。
この発掘調査でよく見かけるおばさん達は、おそらくパートだと思います。私もこの仕事をしたいと思っているのですが、市のHPを見ても、そのようなバイト募集やボランティア募集もありません。
発掘調査のバイトはどんな機関で募集されているのでしょうか。

A 回答 (6件)

発掘作業員さんをする方法ですが、すでに回答にあったように、地元の埋蔵文化財センターや教育委員会に掛け合うといいと思います。


HPなどでは派手に募集しないのが常と思います。
というのは、発掘調査の作業員さんといっても、経験が必要だからです。
調査するたびに毎回初めての方ばかりでは、掘りかた一つから教えなければならないですよね。土の見方や、どこまで掘っていいのか、出てきた土器などの遺物をどうやって取り上げたらいいのか・・・などなど。
でも、やっぱり興味を持って仕事に励んでほしいので、やる気がある人や遺跡に興味のある人は歓迎されると思いますよ。

・県埋蔵文化財センター
・市町村教育委員会、もしくはその埋蔵文化財センター
・職安に聞いてみる。

工事関係会社やコンサルなんかは、田舎ではまだまだ入ってきてないのが現状です。

まずは、上記に連絡してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることごもっともですね。早速地味に活動してみます。

お礼日時:2005/02/08 22:54

 最近は、建設会社や地域コンサルタントなどでの求人が多いようなので、(1)求人誌をこまめにチェックするのと、もし、yokayoさんが大学生さんの場合は、(2)在学の史学科や考古学を研究している先生に相談し、紹介してもらうか、(3)地元の教育委員会や県などの埋蔵文化財センターに直接問い合わせをすると紹介してくれる事がます。


 (1)~(3)の発掘調査が出来る確立としては、(3)→(2)→(1)の順番ですね。学生さんの場合(3)を直接する前に、考古学関係の研究をされている人がいれば、まずは、その先生・研究者の方を通して、連絡を取ってもらうか、紹介してもらうのがベストですね。
 私の場合は、(3)のパターンでOKでした。
 発掘調査は大体、月初め(第1週目)の月曜から始まることが多いので、中旬頃に連絡を取ってみてください。
 
 発掘調査は、本当に肉体労働です…。遺物も必ず出土するとは限りませんし。でも、調査する遺跡と似ている事を平行して勉強していくと、楽しいですけどね。それと、発掘調査以外に、内勤で、土器洗いなどの遺物整理の作業もあります。どちらに配属されるかは、先方の機関によりますが。
    • good
    • 0

以前、遺跡発掘のアルバイトをしていました。

私の場合学生だったので先輩のツテでバイトをしたのですが、そこにアルバイトに来ていたおばさま達にきくとほとんどが地元の奥様達で、口コミでお仕事をされているようでした。どうしてもお仕事されたいのであれば、バイトの
おばさまに声をかけてみられてはいかがでしょうか?

(外から見ていると座り仕事で楽そうに見えますが、夏の暑いとき・厳冬期などは結構キツイですよ。)
    • good
    • 0

私は以前、発掘作業の求人を見つけ面接に行った事があり


ます。本業がありましたのでアルバイトとしてやりた
かったのですが、休みが合わないので就業はしていません

会社は民間の土木業者で、遺跡発掘を主に手掛けている
業者でした。兵庫県伊丹市の会社でした。

下のURLは全国の職安を検索出来ます。
業種は土木で、キーワードに遺跡発掘と入れたら
出て来るはずです。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
    • good
    • 3

うち(都内北西部)では新聞に挟まってくる人材募集広告(一社ではなく色々な会社やファストフードがバイトを募集しているチラシ)に時々ありますよ。


「○○遺跡発掘作業員募集!」とか書いてあります。
それほど貴重なものではなくて基本的なデータを集めてさっさと道路などの工事を進めたい現場用ではないかと思います。資格もなにもいらなくて、体力があれば!でしたから。
    • good
    • 2

市町村よりも、都道府県のほうが大多数の発掘調査を手がけています。

市のホームページよりも県のホームページを見た方が確率ははるかに高い筈です。

あと、大学関係もありますが、こちらは割合としてはそんなに多くないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!