アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検準2級について

私は中学の時の英語の偏差値が50なのですが、英検準2級を6月までに取得できますか?
高校の範囲はほとんど理解していません。
今日から一日2時間は勉強できます。
約80時間くらいの勉強量では厳しいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>今日から一日2時間は勉強できます。
>約80時間くらいの勉強量では厳しいですか?

今、英語が、どの程度のレベルなのかは分からないままには、あまり安易なことは言えません。ただ、英検は3級と2級群(準2級・2級)とは、問題の質が違います。どちらがどうとはいいがたいものがあります。中学の頃がどうであれ、準2級を目指せばよいではないかと思います。

過去の問題が役に立たないと#1の方が書いていますが、すでに、2016年, 2017年で、計6回行われていますから、量的に不足はないと思います。SCE方式(英検を1級から5級まで通してレベルの数値化をする)の点数に変わったものの、難易度が若干上がった程度で済んでいます。

時間数は、直接は関係ありません。何を勉強するか、何をおぼえるかが重要です。
英検準2級は、大別すると、4項目
 英単語(内・熟語2割)
 長文解釈(全部で1,000語)
 ライティング
 リスニング

この内、ライティング自体は、2週間ぐらいの練習で済みますが、できれば、誰かに添削してもらうとよいです。ただし、英検を知っている人に限ります。独特の回答方式が存在します。知らない人には見てもらわないほうがよいかもしれません。チェックポイントは、ミススペリング・文法間違いがほとんどだからです。

例:
Do you think it is better for people to eat at restaurants or at home?
Do you think fast-food restaurants are a good thing for people?
Do you think it is important for children to play sports?
Do you think students should take part in club activities at school?

これを、50~60語で、自分の意見をまとめるというものです。
日本語でもなかなか難しいと思いますから、日頃、自分の言葉でまとめるようにして、その時に必要な英単語を記しておくとよいです。模範解答は、必ずしもパーフェクトな解答ではありません。
文法は、問題集に出てくる範囲程度で、専門文法書などで行わなくてもよいです。

英単語は、
https://www.obunsha.co.jp/pr/new_eiken/grade_pre …
英検準2級でる順パス単
がありますが、アルクからも出ていますから、どちらかを決めたらよいです。
全部する必要がないものの、重要単熟語ぐらいは押さえておきたいです。

リスニングは、NHKラジオの英会話 など、Webサイトにストリーミングがありますから、自由な時間で可能です。

長文は、過去問だけでは少ないので、問題集を購入してください。
同じ文面でもよいので、だんだん早く読めるように訓練していきます。

以上です。
    • 3
この回答へのお礼

先生に見てもらいます!
回答ありがとうごさいます。

英検は偏差値は関係ないですね。

高校卒業レベルの学力なのと筆記とリスニングがあります。
昔は英検はマークシートだから運も実力とまぐれ合格もありましたが、去年から試験内容が変わってここ数年の過去問は全く役に立たなくなりましたし、合格率は低くなりました。
準二級なら今、三級だと思いますが、別に英検は12月にもありますか、まず今回は自分なりに頑張ってみて、一発合格にこだわらないで12月にも試験はありますから頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

偏差値が低いので不安でしたが、それが払拭されました!
回答ありがとうごさいます。