アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはコンビニを経営しています。

毎日、廃棄商品が出るのでロングシフトで休憩があるバイト生には昼食としてあげてます。
しかし、最近わかったのですが夜勤のメンバーが家に持ち帰っていました。持ち帰り禁止にしたら、この件を理由にしていませんが辞めると言い出しました。
常識ない人間なので辞めてもらって良いですが、他のコンビニは廃棄持ち帰りを許可しているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに上記の方は既婚者フリーター。自慢するかのように借金の額を言ってるようです。この人の奥さんは早朝で働いてますが、夫婦で廃棄持ち帰ってたんで呆れます

A 回答 (5件)

彼が解雇か自己都合退職かなんてどうでもいいですよ。

あなた、本当に経営者ですよね?
何年、コンビニを経営されているのかはわかりませんが、経営者なら食品衛生責任者の資格や講習を受けて取ってますよね?
食品衛生責任者の講習で食品衛生法が改正されて、今は廃棄商品を従業員に持ち帰らせたりしたら、食品衛生法違反で罰金30万以上、廃棄商品を従業員に安く買わせたりするような悪質だと思われる場合は営業停止になるって習いませんでした?
うちの会社も数十店舗、某コンビニさんとFC契約で運営してますが、本社との契約書に一度レジで廃棄登録した商品を従業員に持ち帰らせたり、割安な価格で買い取らせた場合は違約金、もしくはFC契約を解除するとなっています。
あなたが今まで良かれと思ってアルバイトさんにしてきたことは明らかに違法行為です。
退職した彼がロングシフトのバイトはもらえてたのに自分たちは廃棄がもらえないから辞めたなんてことを第三者に言ってしまってそれが、SNSで拡散でもしたら、あなたの責任は非常に重く問われますよ。
    • 0

前いたとこは、禁止してました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね?
だいたいの店はそうですよね…

うちのコンビニも持ち帰り不可で、同じく

持ち帰ることがあったら店で食べることも禁止にしますと言ってます。

しかしうちの夜勤、朝勤の人が持ち帰っています。店長に言ったら禁止になると思い言ってませんが腹ただしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。パートさん達からクレーム来たので禁止にしました。

私のコンビニは持ち帰りOKです。

• 0
この回答へのお礼

持ち帰り許可すると、店内体制はくずれませんか?

もう20年以上前の法改正で厚労省から食品衛生保持法で廃棄品を持ち帰ったり、安く従業員に売ったりするするのを禁止しています。

当然、保健所や本社にバレたら営業禁止、FC契約解除、違約金を取られます。
解雇にするのはいいですが、解雇理由をハローワークや保健所に通報されたら、確実に保健所と本社の監査が入りますから、何も知らなかった…では通用しません。明らかに違法行為をしてきたわけですから、それなりの厳しい処分を覚悟しておいた方がいいですよ。
このサイトが匿名でよかったですね。関係者がみてたら通報されてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、解雇ではないです。
自分から辞めようとしています。