アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、子供が風邪で保育園を早退した際
タクシーを利用しました。
風邪のせいか、タクシー内でお茶を飲もうとするのを
止めるとぐずりはじめ泣き出しました。
1分くらいぐずっていると、
「本当にうるさい子だな!」と運転手に
どなりつけられ、運転が荒くなってしまいました
(家まで5分くらいの距離なのですが・・・)
せまい住宅街の細道を70キロ出して走りだし、2人くらい路肩の歩行者の荷物にタクシーがカスってしまったり数分とはいえ恐ろしい体験をしてしまいました。

また、降りる時も・距離的に660円だったのですが、1000円とられました(こんなうるさい子をのせておつりも返さないといけないのかよとイヤミを言うので義母がもういいと
キレてそのまま降りてしまいました)

不快に思ったので、会社に苦情を言ってもおかしくないでしょうか。当方の子供が悪いのでしょうか。
大騒ぎするほどでもない・・・とドライバーの名前を
控えるのは忘れましたがタクシー番号というやつは
覚えています。
後々になってやっぱり変かなと思うようになりました。第三者から見た判断をおねがいいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

私が話すことは、様々な意見のひとつとして、参考までに聞いて下さい。



苦情を言うべきだと思いますよ。
お金を払っている私たちはお客様ですから、運転手は安全に安心して目的地まで運転する義務を負っています。契約ですね。

しかし、お客様であるruma19さんのお子さんに対して、運転手は「本当にうるさい子だな!」という暴言を吐いて、お客様を不安に陥れたのですから、問題として扱っていいと思います。

またこのようなことが起きた場合は、ドライバー番号と名前を必ず控えておいて、会社にクレームをした方がいいと思います。

●最近の悪質な事件が多発していることを考えると…
クレームを会社に言えば、タクシーの運転手から逆恨みをされる可能性も否定できません。なぜならタクシーに乗って家の前で降りたのなら、その運転手は家の住所を知っているかもしれないので。相手の住所を知っている点、ここが危険なんですよね!?そのような不安は少なからずあるかと思います。

もし不安ならば、期間を置いてからクレームを言うこと、具体的な内容は言わないで「運転手の態度が悪く、暴言を吐いた。とても不快な思いをしました」と抽象的に説明するのもいいかもしれません。

最後に、ruma19さんの子どもは決して悪くないですよ。保育園で通っている年齢のお子さんが、タクシーの中で泣いてしまったり騒いでしまうことは、よくあることです。それを理解できるのが大人です。そのことを理解できないで暴言を吐く人のほうが大人になりきれていないような気がします。
    • good
    • 4

最低ですね。

人間のくずです。
読んでいて腹が立って仕方なかったです。
きっととても辛くて怖くて今でも精神的に
辛いんではないですか?
タクシー近代化センターも最近では苦情を
きちんときいてくれないようになりました。
どの会社のどの人かなどくわしくわからないと
適当ですね。
今こんな事を言っても仕方ないですが今度からは
必ず領収書を貰いましょう。
あとあと何かの時に役に立ちます。
今回の事もし気が治まらないなら男性の人に
電話してもらいましょう、私なら絶対に
頼んで文句言ってもらいます!
ただもし今気持ちも少しは落ち着いてきたなら
もう深く考えないで下さいね。
そんな運転手は毎日イライラストレスの発散する
お金も無い家族にも冷たくされ友人も居ない
かわいそーな奴ですよ!
だから文句言えそうな人に八つ当たりするんです。
そのうちバチが必ずあたります。
なので大丈夫ですよ(^○^)

削除覚悟の回答でした(~o~)
    • good
    • 17

苦情をいうのが当然だと思いますが、そんなことより早く忘れるようにしたほうが良いと思います。



異常者(おっと、失礼・・)と戦おうと想ったら、異常者の家に踏み込まなければいけなくなります。

毎日朝から、晩まで、異常者のことを考えなくてはいけないんです。

そんなことよりも、早く忘れてしまうのが、一番の正道です。
    • good
    • 8

タクシーっていうのは、単なる商売ではなく、緊急車両としての側面があるのです。

病気の人を運ぶとか、お年寄りを乗せるとか。
また、タクシー会社は、従業員を管理する義務もあるわけです。
その運転手は、その調子でお年寄りや、気の弱そうな人から脅し取ったり、また別のことをしている確率大です。きっと貴方だけが苦情を訴えているわけではないはずです。他の人のためと思って、訴えたらいかがでしょうか?
そのとき、タクシー会社の名前とかわざと聞いておいて、「そのタクシー会社には2度と乗りません」といっておくとさらに効果的だと思います。
また、苦情は、ああしたこうされたということも大事ですが、非常に不愉快だったとか、恐怖を感じたという感情面をはっきり言うことが大事です。
また、苦情相談にでた人の名前をしっかり聞き、「○さん、お願いしますね?」と、相手の名前を何度も連呼することです。場合によっては無責任な人もいますので。
後日、どういう処置をとったか、電話で聞きますよ、という言い方も効果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社も大変適等な扱いをされてしまいましたので
次回はタクシー乗り場で選択してから乗ろうと思います。なんだか疲れてしまいました。

お礼日時:2004/10/15 21:40

聞いているだけで(読んでいるだけで)腹が立つ話ですね。


確かに、苦情を出すのが当然でしょう。
運転手の名前が分からなくても、あの人達は運転日報をつけているはずです。どこからどこまで何時ごろに乗ったのか。
それがわかればだいたいの運転手は割り出せると思います。
しかも、おつりを返さない。と言うことはおかしいです。こちら側が、迷惑料として・・・と言うわけでもない限り、おつりを渡す義務があると思います。
すぐにでも苦情を言うべきです。
電話した際に、子供拒否なのか皮肉に聞いてみてはどうですか?

苦情を言った後、ご自分でも少し考えてみてください。
子供がぐずった時の対応はどうしていましたか?
1分もぐずっていると確かに不愉快な思いをするかもしれません。
子供に言っても聞かない・・・お茶を飲むのが我慢できないのなら飲ませてあげてもその場では良かったのではないでしょうか?5分くらいの距離なら少し目をつぶってあげればよかったのではないかと。

いくら子供好きでも、狭い車の中で1分もぐずられたら運転に集中できないかもしれません。
かと言って運転手の行為は許されることではありません。
自分の子供のぐずる声は聞きなれているせいか、ある程度は我慢できます。しかし、他人の子供となると別です。まして子供嫌いなひとならばなおさらイヤな思いをするかもしれませんね。

私にも小さい子供が1人います。
お互い子供のぐずりには気をつけたいですね。
最近は変な事件がはやっていますから、もしこれが駅等でおかしな人がナイフでも持っていたら・・・。

第三者の独り言でした(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供については私のしつけが悪いからかと
ハラハラしつつも、落ち着かせていたのですが
自分の母としての能力の低さがこうなってしまったと
反省しています。
お茶については、開けても飲まないので
こぼして迷惑をかけてはいけないと思い
フタを締めてしまいました。それが悪かったのか・・・
お茶をこぼしても、ぐずってもどなられるのは
変わらないと思います。
「ガムテープで口をふさいでやろうか?!」と
言っていましたから個人の資質でこうだったのでしょうか。(この辺は苦情と関係ないと思い質問には書きませんでしたが・・・他にもボソッといわれたり、逆に「騒いで悪いといってるわけじゃないんですよ~」と義母が帰ったら苦情を言おう、と怒っているところでは下手に出ていました)

なるべくぐずりだす現在は外に連れて行かない方針ではありますが、今回はカゼだったので
どうしようもありませんでした。
以後気をつけます。

お礼日時:2004/10/15 21:33

>せまい住宅街の細道を70キロ出して走りだし、2人くらい路肩の歩行者の荷物にタクシーがカスってしまったり



これが事実であれば、(細い道路で制限速度が70キロもあるとは思えないので)速度違反ですし、歩行者の荷物にかすったというのはもしかすると人身事故の1種になるかと思います(しかも2回も?!)。

>降りる時も・距離的に660円だったのですが、1000円とられました
は取られたという表現が正しいかどうかは分かりませんが...

少なくとも速度と接触は"不愉快"というレベルではなく犯罪として考えるのがいいのではないでしょうか?

ということでタクシー協会と警察に言ってはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り「取られた」はおかしいですね。
訂正いたします。

どなった直後にアクセルを思いっきり踏んだのか
びゅんっとメーターが上がって
私の荷物も座席下にブチまかれてしまいました。
不幸中のナントカなのか息子はどなられてから
微動だにしなかったのでそれ以上は息子の方の
大暴れはなかったのですが・・・

ぶつかった人には本当に私がタクシーに乗ったせいで
怖い思いをさせて申し訳ないと思っています。

会社もどうやらやる気がないようですので
協会などの上の方に直訴しようと思います。

お礼日時:2004/10/15 21:23

このようなドライバーに仕事をさせてはいけません、まして事実上不当に料金を徴収したことは業務違反行為に当たります、直ちに訴えるべきです



タクシー会社に直接訴えても効果は無いので、まず貴方の住んでいる都道府県のタクシー協会に文書にて送付することです、インターネットで検索すればタクシー協会のHPは各都道府県にあると思います
お客様の声という投書欄もありますが、文書が残らないので郵便のほうが良いでしょう

それと国土交通省にも同じ文書で出したほうが良いでしょう、ここにはホットラインステ-ションから直接電話で問い合わせることが出来るので相談されてはいかがでしょうか

お客を客として扱わないばかりか、横暴なおかつ恐怖を客に与えた事は言語道断、許されることではありません
勇気を持って行動してください、今後も分からないこと、不安なことがあればどんどん質問してくださいね

参考URL:http://www.mlit.go.jp/hotline/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど代表電話に電話しました。
中年男性が出て
「それは悪かったですね。」で終わりでした。
それだけです。本当にこの一言で
すべてでした。
ぜんぜんすっきりしません。
文書でも出そうと思います。

お礼日時:2004/10/15 21:20

陸運局へ苦情申告をしましょう。


 下記URLは大阪の例?だと思いますが、各陸運局に窓口があると思います。

タクシー会社は陸運局には弱い

参考URL:http://www.osaka-tc.or.jp/cgi-bin/mailform2.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の対応があまりにもひどいようであれば
そうしたいと思います。

お礼日時:2004/10/15 20:59

これはかなりひどいですね。

タクシー会社とナンバーを覚えているのなら、絶対文句を言うべきです。私もささいなことでも、最近は店の人に言うようにしています。メーターの金額と違う金額をとられたなら詐欺罪になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビシッと言って・・・やれるといいなと思います(汗
タクシー会社って窓口の人も怖いオジサンが多いので。

お礼日時:2004/10/15 20:52

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



何とも不謹慎なドライバーですね(ー_ーメ)。そのタクシー番号から会社を割り出して直接社長へ苦情を申し立て,またruma19さんが東京や大阪にお住まいであれば【タクシーセンター】へ苦情を申し立てましょう。下記を参考にして下さい。

「タクシー会社への苦情はどこに言えばいいのか」
http://www.taxisite.com/how/ansall002.aspx

「東京タクシーセンターのホームページ」
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm

ちなみに業界団体では優良なタクシーサービスを行っている会社をランキング付けしているようですね。

「お客様のページ タクシーランキング」
http://www.tokyo-tc.or.jp/user/yuuryouji/yuuryou …

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL大変参考になります。
ランキングは都内ではないので乗ってなかったですが
見て見たいですね・・・

ここまで書いてアレですが、普段はいいドライバーさんに当たることがほとんどなので、個人的なショックが一番大きいです。

お礼日時:2004/10/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A