アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のカウンセラーにかかった事がありますが、プライドの高い方が多いな、と感じます。

例えば…
・自らが行った療法の実績を自慢げに披露する。
・こちらの話に食い気味に自分の意見をかぶせる。
・「僕の話、分かる?」と小馬鹿にしたように聞く。
・私の悩みについて「私はそんな事思ったことないけどー」と半笑い。

まだまだありますが、これ以上は割愛します。

これら全て別のカウンセラーです。
ちなみにこの中には臨床心理士の資格を持っている方もいらっしゃいました。

クライアントを下に見て馬鹿にして自らを万能に見せようとする傾向があるように思います。
しかしそのプライドの高さ・自らを大きく見せようとせずにはいられない様子が、逆にカウンセラーの自信のなさを表しているようにも感じます。

質問ですが、カウンセラーの上記の気質は、一体何が原因でそうなってしまったのでしょうか?
職業気質というか、カウンセラーという仕事に付随する何が彼らをそうさせるのでしょうか?
また、彼らがこのような態度を取る時、一体何を感じているのでしょうか?

なお、全てのカウンセラーがそうだと言っているわけではありません。
現に、私が出会った中では、たった一人とても良いカウンセラーもいらっしゃいました。
(残念ながら引っ越しにより、もうその方のカウンセリングは受けられませんが…)

また、心療内科のDr.に相談するときはこのような態度を取られた事がありません。
なので、私自身にではなくカウンセラーに原因があってこのようなカウンセリングになってしまうと推測しています。

このような不躾な質問、不愉快に思われましたら申し訳ありません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この質問で最も知りたいのは「カウンセラーの上記の気質は、一体何が原因でそうなってしまったのでしょうか?」です。

    「カウンセラー 傷ついた」「カウンセラー 偉そう」等で検索すると、たくさんのページがヒットします。
    もちろん全てのケースでカウンセラーが全面的に悪いという事ではないでしょうが、実際に私も複数人
    「プライドの高いカウンセラー」に出会ってきた事を考えると、検索結果に納得がいきます。

    これは私の推測ですが、カウンセラー一人一人の問題だというよりも、「プライドが高い・自信がない・(回答者さんが教えて下さいました)劣等感を抱える」カウンセラーを作り出してしまうような、何かしらの背景があるのでは、と思うのです。
    それが何かを知りたい。そう思って質問させていただきました。

    引き続き、よろしくお願いします。

      補足日時:2018/04/17 21:50

A 回答 (7件)

カウンセラーの上記の気質は、一体何が原因でそうなってしまったのでしょうか?


について。答えはカウンセラーに限らずこういう態度をとる人は全員が劣等感の裏返しです。ですからお話のカウンセラーも自分が下だと思うので上に立ちたいのです。一人だけ違ったというカウンセラーは劣等感を持っていない人です。この問題とは関係ありませんが例えば学歴でもなんでも自慢する人はほかに自慢出来ることがないからそれを自慢します。心療内科のDrは劣等感など持っていないので貴方を下になど見ないのです。自分が上だと思っているのでわざわざあなたを下にする必要がないのです。大阪の人はよく東京には負けないといいますがそれも同じです。東京の人は大阪には負けないとは言いません。自分たちの方が上だと思っているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、劣等感の裏返しというのは納得です。
「潜在的に私を上だと思っていて、自分が上に立ちたくて見下す言動をしている」というよりは「私を見下すことで、自分が元から抱えている劣等感を慰めようとしている」というのが私の体感です。

お礼日時:2018/04/17 21:34

カウンセリングを受ける側の精神的な状況も考える必要があるかもしれません。


心身ともに健康な人はカウンセリングを受ける必要はありません。

カウンセリングを受ける人の気質、その時の心の状況や精神状態などで、同じ言葉を同じ態度でカウンセラーが発言したとしても、その日その日で受ける印象は違うでしょうね。

 この場でも回答する人が偉そうだなどと質問される方がいらっしゃいますし、気に入らない回答者はブロックしたりしますが、どことなく似ている気がします。

 あとは、人と人とのことなので合う合わないはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的な状況を差し引いて考えても、やはり上記のカウンセラーの態度はおかしいと思いますよ。

お礼日時:2018/04/17 23:27

プライドの低い医者など全く信用できませんが。


そう思いません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プライドの在り方や発露の違いというか、上記のカウンセラーとは違う意味でプライドを持っているから、Dr.は私を下に見たり馬鹿にしたりしないのだと思います。
プライドが低いわけではないと思いますよ。

お礼日時:2018/04/17 21:36

カウンセラーは職業


優れた人間とは限らない

お金を払って行くから、
自分に合った方を
見つけたいですよね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、自分に合ったカウンセラーを見つけていきたいです。

お礼日時:2018/04/17 21:35

上から目線で


相手を押さえ込むのも
心理戦のひとつでは
正確には
心理療法なんかな

逆に
下からやとなんか商売ぽくて
カウンセラーぽくなくなるし

対等やとカウンセラーが
心理的に負けてくるのかな

それで、上から

でも、カウンセラーって
癒しの効果が1番のはずだから
対等に話して、愚直を聞いて
問題店を洗だし
貴方に改善のアドバイスと安心感を与える者やと思ってたけどね

たぶん、下手くそなカウンセラーばっかり担当されてるだけかもです

長文、乱文 m(._.)m失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心感や癒しを与えてくれるどころか、私がカウンセラーをしている気分になる時もあります。
やはり、あまりにも下手くそすぎますよね…。

お礼日時:2018/04/17 21:35

人それぞれ受け止め方は違います。

先生も人間なので完璧ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん先生も人間なので完璧ではないですが、私への態度が誠実なので信頼してます。
そしてカウンセラーともそのような信頼関係を作りたかったな…と思います。

お礼日時:2018/04/17 21:31

カウンセラーも人間だとという事だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん人間ではありますが、カウンセラーを名乗る者としていかがなものかと思います。

お礼日時:2018/04/17 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています