アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛い後輩の結婚二次会に招待されました^^
しかしながら、普段会社に着て行ってる黒のスーツしか無いんです!一応、真っ黒ではなく、黒地に細かな格子状の模様がついたフロント3つボタンのシングルスーツです。
せっかくの招待なので、少しはお洒落にして行きたいのですが、普通のスーツを二次会でかっこよく決めるポイントがわかりません。
「これはかっこよかった!」「こういうワンポイントで印象が違う!」って言うようなアドバイスや経験談を教えていただけませんでしょうか?
ネクタイや中のシャツ、アクセサリー類などで、普通のスーツでも少しお洒落に見える技をご教授ください。
ちなみに、僕はドンドコドンのぐっさんのような体型で、髪型も似ており、がっちり型です。

A 回答 (2件)

こんばんは

2次会の場所はネクタイの必要な場所なのでしょうか?
もし、ネクタイが必要でないようでしたら、少し色味や光沢のあるシャツやニットをインナーに持っていった方がお洒落に見えます。

会社に着ていくスーツは余程着こなさないと結構難しいと思います。
といいますのは、正直「仕事のスーツ=ダサい」(ごめんなさい)と言われかねないので。

普段デニムを履かれるようでしたら、ジャケットはスーツのものを着用し、インナーは軽めのシャツ、ボトムはジーンズでも充分素敵です。
(中田英がよくしているドルガバ風のスタイルです)

でも、ここまでは・・・と仰るようでしたら、やはりインナーを似合うお色にするとお洒落に見えます。

後輩の方の奥様に、小さな花束でも持っていって差し上げると株が上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイは必要ないので、カジュアルにかっこよく決めてみるのもいいかもしれませんね^^
今日、光沢のあるシャツを探しに行ってきます。
ありがとうございました。

チーフを首に巻くとか、ポケットチーフを覗かせるとか、襟の高めのシャツにノータイでボタンをいくつか開けるとか、まぁ考えられるのはいろいろあるんですが、これらは体型も選びますし失敗する可能性も高い(浮いてしまう)のであまりお勧めできません。

簡単、且つ外す可能性が低いところでネクタイとシャツに少し拘ってみてはいかがでしょうか。
2次会(特に地方である結婚式など顕著ですが)というとやたらカラーシャツ(濃い青、黄色、グレーなどなど)率が高いですが、こういう中で白いシャツを着ているとよい意味で目立ちます。
個人的にお勧めなのは織りの入った生地の白シャツです。遠めには只の白シャツですが、近くで見ると「おっ!」という感じで引き立ちます。
比較的買いやすいところではポールスミスやバーバリー辺りで扱ってると思いますし、予算が…と言う場合はスーツダイレクトなどの量販店でも扱っていると思いますが、この手のシャツはフォーマルでもビジネスでも使えるので思い切ってボレッリやフライ、バルバあたりの良い物を買っても損することはないと思います。

あとは秋らしい色のタイを選ぶ、ベタですがボルドーや茶系、ちょっと思い切ってオレンジ系もいいかも知れませんね。

スーツがそれなりの物でもタイとシャツで結構いい感じに見えたりするものです。
あ、あとは靴ですね。少なくとも傷や汚れの付いてない綺麗なものを履きましょう。靴だけでもせっかくのコーディネートが台無しになったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

白いシャツですか、なるほど逆にいいかもしれませんね^^
変にちぐはぐな色を合わせるよりは、すっきりして感じがいいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。