プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近女の人の結婚基準が厳しいから
晩婚.非婚化してる気がします。

私は1965年1月生まれの男ですが、
私は昔ギャンブルで負けた借金がかなりあり、借金の返済を頑張っていました。
そんな私でも、1986年2月に21歳で
結婚出来たのに、今の礼儀正しい若者が
結婚出来ないのが分からないです。
何故でしょう?

A 回答 (7件)

はい!


それなら男性だって積極的で無くなったからと、言えると思います。

昔はナンパやプロポーズに対して男性はかなり積極的だったと聞きます。華やかな場所に行けば声をかけられた・・・と、良く先輩女性がおっしゃっていました。
ですが、今は「草食系男子」の言葉があるように、男性がかなり消極的です。
頼りがいがありグイグイ引っ張ってくれる・・・なんて男性は希少です。彼がプロポーズしてくれないって悩みだって良く聞きます。
そんな事を言ったって、女性が強くなったから・養えるほど稼げないからなど、言い分はあるでしょう。
けれど若いうちなら、打算よりも情熱に押し流される事だってあるし、告白から恋が始まれば婚活に行く必要も無い。
これは男女限った事ではありませんが、傷つく事を恐れる人が増えた・・・これも晩婚・非婚の要因の一つだと思います。
    • good
    • 0

女性の結婚適齢期を27歳前後と仮定して見ます。


とすると今27歳の女性の両親は50歳前後が多いのではないでしょうか。
神龍寺さん位の年代です。
その年代の方達の子供の頃、1980年代は進学塾が充実してきて、一部の頭の良い人だけが偏差値の高い大学に入っていたものが、誰でも高学歴であることが当たり前に望まれるような学歴競争社会が始まりました。
頭が良いかどうかは別にして、勉強が嫌いでも大学には進学しなくてはならない様な風潮となります。親が他の選択肢を与えないのです。
そして1990年代のバブル期とその崩壊を、ちょうど適齢期の頃経験することとなります。
バブル崩壊の為、不景気で若い男性は就職難時代となり収入も右肩下がりして行くこととなり、その頃から晩婚化の傾向も見られるようになって来たようです。
バブル景気で裕福であることを味わってしまったため、経済難を受け入れられない体質にもなってしまったのではないでしょうか?
そのような良い時と悪い時をジェットコースターのように経験した親たちが、「子供には苦労させたくない」と言う思いで、余計に高学歴と、高学歴でなければ就けないような就職先と、経済的に恵まれた結婚生活を幸せに求める様な子育ての仕方をしたのではないでしょうか?ピラミッドの上の方を目指す様な教えです。
上の方を目指すのですから、人への思いやりなんて人間性は教えてもらえなかったかも知れませんね。
極端な意見ですが、思いやりがある人ほど上ばかりを目指す社会になじめず、不登校になったりもするのではないでしょうか?

特に高学歴であることを必要としない、きちんと安定した収入がある職種もあるものです。
わかりやすい例では汗を流して仕事をする工場勤めや漁業農業などのブルーカラーと呼ばれる様な職種の人達で、人工的にも最も多い産業だったかと思われます。
しかし、そうした人達は結婚対象として除外される様な現象となり、就職先として選ぶ希望者も減り、今や海外からの労働者に頼る現状になっています。

わかりやすく大雑把に言うと、有名企業に勤めているのが普通の基準になってしまって、それ以外で労働している人は普通では無くなってしまっているように思います。
少なくとも親世代の価値観では。
無理矢理がんばってどこかの大学を卒業して、狭き門の見栄えの良い仕事に付かなければ結婚も出来ない様な(結婚相手にも選んでもらえない様な)見栄っ張りで、格差がある世の中になっているのではないでしょうか?
その結果、狭き門に入れなかった膨大な人数の人達が路頭に迷って仕事にも結婚にもあぶれてしまっているのです。

昔は「好きな人と結ばれて結婚」することが普通の幸せでしたが、今は「高学歴で、高学歴でなければ就けない様な仕事に就いて高収入な男性と結婚することが幸せ」であると言う価値観になっているのだと思います。

未婚の女性側は「別に理想が高いとは思っていません」と良く言います。
「普通で良いんです」と。
確かに本人の意識としてはそんな理想が高いわけではないのでしょう。
特に適齢期の女性は、若い男性の平均収入が300万円位である現実も頭では認識している方はおられます。
しかしその普通と言う基準自体が、世の中で歪んでしまっているように思います。
結婚に限らず、「人間としての価値」みたいなもの全体的な事が。
    • good
    • 2

最近女の人の結婚基準が厳しいから


晩婚.非婚化してる気がします。
  ↑
非婚の原因は一つではありませんが、
女性のそうした厳しさも、重要な原因の
一つだと言われています。
そして、少子化の原因は、非婚化、晩婚化
にあります。





今の礼儀正しい若者が結婚出来ないのが分からないです。
何故でしょう?
  ↑
女性は、夫となる男は、自分よりも上、少なくとも
同位でないとダメなのです。

その女性が高学歴化し、仕事をやるようになったので、
対象となる男が限定されて来たのです。

男は、女性よりも高学歴で高収入が要求される
からです。

21世紀の知性、といわれている
エマニエルトッドも言っています。

過去200年を調べると、女性の高等教育は
人口を減少させて来た。
    • good
    • 3

男として、欠陥品そのものが独身になってるからです。

40歳くらいの独身男と話をしてみると、こんな男には、女は紹介できませぬ、がほとんどですけど。女性の結婚基準は以前と同じ、独身中年男が完全欠陥品だらけだからです。
    • good
    • 1

それもあるでしょうけれど、相手に気を使わなくて良いし、稼ぎは自分のため「だけ」に使えるし、


メリットが無いって事でしょうね。
    • good
    • 1

結婚しなくても偏見の眼に晒されず人生謳歌出来る社会に成ったのかも知れません。



先進国の排出するCO2等からみても人口削減した方が地球環境保全になりますし。。

まあ、それでも親戚の叔父さんに会うと「そろそろ結婚しないとな」「子供は二人以上作らないと日本人の人口が増えないぞ!」等と言われる事実も在りますけども。^_^;
    • good
    • 1

独身が楽だからじゃないですかねー〜

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!