プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いワインは飲めますか。
買ってから10年位です。

A 回答 (11件中1~10件)

えー熟成し過ぎた?もったいないので飲まなかったんですかー、美味しいですよきっと

    • good
    • 0

既に回答は出ていますが、保存の仕方次第です。

    • good
    • 0

開けて飲んでみて、何ともまろやかな感じならOK。



何じゃこりゃ、お酢じゃ、と思ったら料理用に。
    • good
    • 1

ワインビジネスに従事しています。



長期熟成するには条件が必要となります。
可能であればワインについての情報をもっといただきたいです。

1.ワインの名前
2.どこに保存していたか (立てていたか横に寝かせていたか、直射日光が当たる場所かそうでないか)
3.コルクか、スクリューキャップか (コルクだったら上から押したときの固さはどうか)
4.液漏れしているか、いないか
5.ワインの量に変化はあるかないか(パッと見て自分の手元に来た時とワインの量に変化があるかないか)
6.ワインの中に異物はあるか
7.ワインの色の変化はあるか(濁りがあるかどうか)

これがわかればある程度状態が把握できます。
    • good
    • 2

温度と、ワインを置いていた角度によります。


保存状態が悪かったら、そのワインは死んでます。
知り合いに産まれた年のワインもらったんですけど、飲めたもんじゃなかったので嫌がらせかと思いましたよ(笑)
コルク乾燥してボロボロだったし。
    • good
    • 0

充分、飲めます



てゆうか、売りはじめの時より熟成して美味しいかも
    • good
    • 0

どこに置いてありましたか。


押し入れの中  ダメです。飲めたものではありません。
冷蔵庫     ダメです。コルクが乾いて乾燥し、完全に酸化しています。
地下倉庫    可能性有ります。日光に当たってなければいけるかも。
その他     ダメです。
    • good
    • 1

ご参考まで。

夏場に温度が上がる所に置いていたのなら、飲めのけど美味しくないかも。

https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 0

人体に都合の良い貯蔵方法で、


水代わり使えるようにしたものですから、
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

保管(保存)状態次第です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!