プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常温暗所の納戸の中から30年以上たったナポレオン(瓶の形状がスリムなので安価品と思われます。)が出てきました。家族は古くて飲みたくないといっています。保管がよくないと超マズイそうなので自分で処理しようと思います。ブランデーは嗜みませんので本来の味が分かりません。一口めどんな感じを抱いたら飲む価値なしとあきらめるべきなのでしょうか?お詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アルコールは保存が悪いと温度や日光などが影響して化学反応で酢酸になります。


つまりお酒がお酢になってしまいます。
一口飲んで見て不味かった(酸っぱい)ら駄目と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口目いやひと舐めすると舌の上で強い刺激を感じましたが酸っぱさは微塵も有りません。ふだん嗜んでいる発泡酒なら自分なりの味利きも出来ますが特別おいしいというものでは有りませんでした。チビリチビリでも刺激が強すぎるので水割りでおおむね一週間での飲みきりとイメージしています。有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/26 01:31

というか、ブランデー自体は劣化がなくても、コルクが間違いなく劣化しているはず。


栓を抜こうとするとコルクだけ腐食したように瓶の口に残るはずです。
これを取ろうするとコルクが粉状になって瓶のなかに落ちます。
栓は大抵外にだせず瓶の中に落ちますので、私はここで飲むのをあきらめました。
栓が固いままでキレイに抜けるなら密封性がいいわけで、味も大丈夫なのでは

恐くて開けられない古いブランデーが我が家にも二本あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家のそれは呼吸無しの物でかえってそれが良かったかもしれません本来の味をキープしているようです。有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/26 01:13

においがすでにダメなら味を見る前に捨てたほうがいいです。


ひとなめして酸っぱい、苦いなどありえない味ならダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひと舐めすると舌の上で強い刺激を感じましたが酸っぱさ苦さは微塵も無いので味はそこそこ保たれていると勝手に思っています。今は味利きも出来ず酔うためのたんなるアルコール飲料ですが空けきる頃には美味しさが多少でも感じられる様になればと思っています。有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/26 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!