アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の思考や意識的な行動は自然現象ではないのでしょうか。

自然というと、人為が加わっていない、ありのままの状態、現象 対義語=人工、とありますが、
外的な感覚刺激→脳という自然界の生物のもつ構造物→情報が処理される→発語や行動でアウトプットされる、、、は、複雑ではあっても、自然現象のようにも思えます。

そこで、人間の思考や意識的な行動は自然現象ではない、と納得させてくれる方おられますか。

A 回答 (6件)

腹が減って食うものがもう腐って糸を引いた煮豆しかなかった場合と、それが美味かったのでもう一度作ってみようと思った。

• 0
この回答へのお礼

それもまた自然現象か?

例えばアメーバが餌を食べる行為は、自然現象ではないでしょうか。

」←アメーバと人間を一緒に考えるのなら 自然現象でイイのでは?

アホらしくて 回答する気にも ならない・・
    • 0
この回答へのお礼

アメーバと人間を一緒に考えていませんが、進化の過程では、つながっています。決して冗談のつもりで書いた訳ではありません。失礼しました。

自由と責任 それに理性も、人間の思考や意識的な行動から生まれ、共有されていくと考えれば、それらも自然現象のように思えます。

人間の場合、私を私と感じる自我があるため、私と私以外の世界が分離されているため、自分が自然現象の一部だとは到底思えないだけではないか?」←うん・・

でも 自由も責任も 自分で拒否する事が出来る・・ 勿論理性も・・

自然現象なら 自身で拒否する事は出来ないのでは?

例えば 台風・・勿論 自然現象ですよね・・

来るな・・と 言えば 台風は消えるのか?

自然現象と そうで無い違いは あなたの場合 其処をが出来るか出来ないか? から 考えてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

拒否する、という人間の思考や行為も、自然現象ではないでしょうか。話が変な方向に行きそうですが、例えばアメーバが餌を食べる行為は、自然現象ではないでしょうか。

あなた自身がそんな風に疑問を持つことのどこが自然なんですか?

毎年必ず巡る春夏秋冬、規則的な朝と夜の運行、季節が来れば必ず咲く花。
こんな風に規則正しい自然と比べてあなたの心は常に一定で規則的ですか?
それを考えればすぐに答えは分かるはずです。
なぜこんな単純なことさえ分からないのでしょうか? 考えすぎて単純な真理が見えなくなっているのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のようなことは、全くそうだと思いますし、私も普段はこんなことは考えないのですが、頭の片隅でたまに疑問というか、ふと感じてしまうから質問してしまいました。繰り返しますが、ご指摘はごもっともです。

その思考過程に人工的な部品がかかわっていれば「この思考は(一部にしろ)人工的である」と言えると思います。

• 0
この回答へのお礼

進化論を信じている方は多いと思いますが、進化が自然現象だとすると、自然にこの世界に存在する我々人間の脳も、自然に形成されてきたものだと思います。その脳が機能して生み出されるものは、人工的とみなされますが、やはり自然現象ではないでしょうか

自由と責任 それに理性・・

これがあるから「人間の思考や意識的な行動」は自然現象とは 言い切れない
    • 0
この回答へのお礼

自由と責任 それに理性も、人間の思考や意識的な行動から生まれ、共有されていくと考えれば、それらも自然現象のように思えます。人間の場合、私を私と感じる自我があるため、私と私以外の世界が分離されているため、自分が自然現象の一部だとは到底思えないだけではないか?などと思ってしまいます。