プロが教えるわが家の防犯対策術!

「嵐が丘」につかわれていた曲「wuthering heights」について教えて下さい。
(さんまさんの番組、「恋のから騒ぎ」のOPにも使われてるやつです。)
「嵐が丘」「恋のから騒ぎ」以外に、使われている作品(映画、ドラマ、バラエティー番組、CM等なんでも。)がありましたら教えて下さい。
作品名やどの部分に使われているか、どのような効果をねらったものか、歌ったアーティストは?等なんでもよいので情報下さい。
他にも「wuthering heights」に関する情報がありましたら教えて下さい!お願いします。

A 回答 (5件)

「天使と小悪魔」は、ケイト・ブッシュがまだなんと18歳の時の作品です。

全編彼女のピアノ(かなりうまい)と独特のボーカルからなり、素晴らしい出来栄えです。矢野顕子とよく比較する人がいますが、ワシはピーター・ガブリエルの女版と思っています。
ケイト・ブッシュは歌だけでなくステージ上では妙な踊りを見せるパフォーマーでした(多分ビデオも出てるはず)。アルバムも2枚目・3枚目と段々常人離れしていった観があります。本人も一時期精神科に入院しましたが、今は社会復帰しています。
Wuthering Heightsは「天使と小悪魔」の中でも有名になった曲のひとつです。独特の音階と変拍子は多分世代的に少し前のプログレッシブロックの影響もあるのでしょう。
ま、とにかく一度「天使と小悪魔」を聴いてみることをお薦めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご意見、アドバイス有難うございます。
参考にさせていただきます。

ケイト・ブッシュが歌っている以外にも、ブラジルのヘヴィ・メタルバンド、アングラがこの曲をカヴァーして歌っています。

キーはちょっと低めですが。(1st『ANGELS CRY』の中で)。ケイト・ブッシュヴァージョンは、『The Kick Inside』と、『Story』にこの曲が入っていますが、2つの間でもちょっと歌い方の感じが変わっているので、聴きくらべてみてくださいね!
    • 0

イギリス出身の女性歌手Kate Bushの「Kick Inside」(邦題:天使と小悪魔)というアルバムに入っている曲で邦題も「嵐が丘」となっています。

彼女は顔も美しく、エキセントリックで幻想的な曲が多いので、一時期かなり人気が高かったことを記憶しています。
    • 0

それはケイト・ブッシュの78年のデビュー曲ですね。

もちろん彼女の代表曲です。いうまでもなくエミリー・ブロンテの同名の小説を元にした曲です。
    • 0

歌っているのは、ケイトブッシュです。

デビュー当時は、すごいセンセーショナルというか、
かなりインパクトがありました。
    • 0