プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が最近、スキンケアに凝り始めて化粧品を買うようになりました。今までは化粧に興味が無いようでしたが、30歳も超え考えが変わったようです。過去2ヶ月の様子を見ると6千円~1万円/月のペースのようです。

男性である私の感覚では「え~~???化粧品てそんなにかかるのか??」ですが、実際どうなんでしょうか?妻曰く「疑うならgooで聞いてみたら?」ピンきりだとは思いますが、世間一般的な平均を知りたいのです。

ポイントは・・・
・スキンケア(いわゆる肌の手入れ)だけ
・洋服代は別
・看護士のため派手な化粧不可

月1万円以上の人は回答しなくて結構です。妻が調子に乗りますから。3~4千円の人だけお願いします。これはもちろんウソです(笑)

A 回答 (16件中1~10件)

 40%~170%ぐらいで奥様の味方でしょうかね。


 化粧水、美容液、エステ・・・だの並べても男性のbutcherjpさんにはわからないでしょうから書きます。
 朝、背広に着替える方なら靴下、下着、ワイシャツ、ネクタイ、背広、ズボンにはベルト、とアイテムを重ねていくでしょう。どれかを飛ばしたりはしないはずです。
 同じようにスキンケアにも手順というのが概ね決まっていて、女性はそれを雑誌やネット、口コミから吸収するわけです。
 まず化粧落としで化粧を落とし→洗顔で顔の汚れを落とし→化粧水で肌を潤し→肌の欠点を改善する美容液を塗り(悩みによっては数回)→部位によって特殊ケアの求められる場所があるので、それ専用のケア用品を塗り→最後に肌をやわらかくしたり、艶やかに見せ、なおかつ肌の衰えである水分の蒸発を防ぐために油分の入った乳液でふたをしましょう・・・というわけです。
 で、外出するならばそこに、肌の衰えの最大の原因である日焼け(シミ、シワ、老化促進を招きます)を防ぐために日焼け止めを塗り、さらにここに化粧のステップが続くことは、ご存じのはずです。
 で、数えてみてください。一つ一つのアイテムが数千円として、すべてそろえればいくらになるでしょうか?(^_^;
だいたい一アイテム3千円~一万円ぐらいが売れ筋でしょうか。
 さらにこのうえ、美容にいいという食べ物、美容にいいというサプリメント、身体の調子をととのえるための運動、安くても数千円普通で一万前後のエステ・・・と続きます。
 これらがすべて「こちらの商品を使えばこういう効能ありますよ!」と美辞麗句を並べて訴えているわけです。このへんは「コスメ専門誌」と呼ばれる雑誌をご覧になればすぐにおわかり頂けるかと思います。
 化粧品会社は女性が美容に弱いということをよく知っていて、かなり強気の値段設定をつけます。この業界に不況は関係なさそうです。

 そしてまた、高いものほど効きそうな気がするし、有名ブランドの超有名(もちろん効いた!肌が若返った!とかそういう評価が多いという意味で)な商品ほど、人を惹きつけます。奥様にお聞きになってみてください。余裕があれば、ドゥ・ラ・メールやクレド・ポー・ポーテ、コスメデコルテのシリーズを使ってみたいかと。
 最近コスメにはまった方なら名前を知らないかもしれませんが、この呪文はとても有名なブランドの名前です。そして、超高級ブランドとしても知られています。
 ドゥ・ラ・メールの一番オーソドックスな商品は、30ml2万円(この10月に5千円値上がりしました)のクリームです。(30mlって一口ですよ。)
 ニベアそっくりの臭いがするそうですが、その名前に惹かれて使った人はたくさんいますし、一度使ってみたいという人はもっといるでしょう。奥様も、ご存じであればその一人である可能性は高いでしょう。

 問題は、コスメを使うことで単なる手入れをしているのではなく、いろんな商品を使うという満足感、よりどりみどりの商品から選んでわくわくし、効きめに一喜一憂する、そういう果てしない遊びにどっぷり溺れるということが一番楽しいのだということです。
 そのためには中国や韓国の怪しげな、でも効きそうな漢字だらけの高くない商品でも100円ショップのものでも、また純金より高いものにでも手をだすんだと思います。ある種の趣味です。要は使っているという満足感、高揚感、安心感です。
 #6さんが「気分の問題だ」と仰っていますが、まったくそのとおりだと思います。論理とか必要不必要の問題ではありません。使う人なら平均すれば月数万支払っているはずです。興味のない人はしぶしぶ最低限しか払っていません。世間一般を聞いてもどうしようもありません。みな、自分がだせると思う範囲から出したい金額をやりくりしているので、その人個人の感覚が平均よりずれていたとしても、世間の平均ではこうだ、の言葉は説得力がないと思います。同じぐらいの気持ちの人のなかには、もっと払っている人がいるし、そういう同じレベルの人たちを横目で見ているんですから、もっと下を見ろと言われても見ないと思います。
  
 ちなみに私も#12さんと同じく、はまっているときとそうでないときの差がはげしいです。平均すれば・・・という額は出てきますが、スキンケアに注意をまるで払わずにマスカラぱっかり買っていたり、化粧水の存在すら忘れて過ごしたり、サプリメントばかり買いあさっている月もあれば、生薬を買い込んで自分で作っていたり(原価はたとえば化粧水にすれば100ccあたり200円以下ですが、初期導入コストは数万円ですね)、前述のドゥ・ラ・メールも使ってみたいですし。今こころ惹かれているのはそれよりもう少しだけお安い、50ml3万円のものですが。
 だから平均すれば奥様と月同じぐらいかと思いますけど、払っているときは1万では済みません。やっぱりそういうのに気分が向くときとむかないときがあります。
 手作り派にはやはり専業主婦の方は多いようです。サイトなど見ると。作りはじめていろいろ揃うと安くすみますから。だから、いろいろ買い込む楽しみを、いろいろ試行錯誤する、作る楽しみに置き換えて発散させている気がします。

 日本の女性に対する目というのは、若い女性で頂点だと思います。その年代、年代の美を尊ぶという姿勢がない。いかに若く見せるかということを競うようになっています。でも人は時間には逆らえません。いまの日本のコスメブームには、そういう世間の風潮からきている部分もあるのではないか?と思うことがあります。
 特に一部の男性は容赦がありません。特に専業主婦で美容に手をかけられなくなった女性をつかまえては、お金の心配をすることなく美容に大金と時間を費やす女優などと比べて口汚くからかいます。自分の顔はしわ・しみだらけで腹がたるみ、女性にそういう費用を与えないにも関わらず。
 だから、そういう意味では奥様の170%味方です。私もコスメ、キライではないので月1万は別に多いとは思いません。特に働く女性で30代以上の方は何人かみましたが、月1万は高いとは思えません。働く女性向けの商品は価格設定が高めに作られていますからね。
 それを高いと思うのは専業主婦の方でしょう。ちなみに40代むけ、50代むけの化粧品はさらに高くなりますので、今後下がることはないと思いますよ。
 
 でも同時に、そういう風潮に疑問も感じるし、この「趣味」は際限がありません。費やそうと思えば分不相応なまで費やすこともできます。また、高くてもだす人がたくさんいるから高く設定されている、ということが好きではありません。だから70パーセントしか味方できないかな、とも思います。
 だから、ご自分一人ならともかく、ご家庭の家計から無理のない範囲であるかどうか、コスメにはまりたい、美容に不安がある、そういう感情を排してこの金額は高過ぎないか、そういう目で見る必要はあると思います。

 長文申し訳ありません。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます。
化粧にも作法があるようですね。順を追ってするとは知りませんでした。50ml3万円、、、ヤクルト1本分ですか!!それにしても、これだけの長文をよどみなく書き切るのはスゴイですね。御専門が何なのか少しばかり興味があります(笑)

お礼日時:2004/10/22 00:45

こんにちは。


私も30歳ですが、8000円という化粧品代は安いほうと思います。
しかも働いているのであれば尚のことだろうと思います。年齢を重ねるにつれ、それ世代の化粧品はだんだん高価になっていきます。化粧水と乳液を買ったら多分8000円くらいは平気でしますよ~。また看護士という職業上、生活も不規則になりがちでしょうし、睡眠が足りないと肌も荒れてしまいます。派手な化粧や厚くファンデーションを塗ることでごまかせる職業じゃないのでスキンケアに力を注ぐのも理解できます。また、肌がきれいなら、どんなに薄化粧をしたってすごくきれいに仕上がりますし、いいことだらけですよ。
私は現在、結婚を機に仕事をやめて無職ですが、働いていた頃は月1万くらいは平均して購入していたように思います。
ちなみに今は自分の収入はないので、にがりとかで自分で安く化粧水は作っていますが、まあそれはそれで何か自分の肌にはあってるみたいだし楽しいのでいいんですが。

奥様の8000円という金額は平均より安いのでは、というのが私の意見です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者でもありましたが、化粧水って作れるんですね。へぇ~、へぇ~です。手作りは好きみたいなので気に入るかも知れません。でも私はそれに付き合わされるかも使用者:妻 作成者:夫(笑)

お礼日時:2004/10/22 23:17

私も・・・


8000円は安いと思います。
私も贅沢は嫌いなほうですが、意味のないスキンケアでボロボロの肌になるよりは、化粧品にはこだわってもいいのでは・・・と。
でも、本当に肌が丈夫な人は、安い化粧品1000円以下のものと化粧水だけでも結構綺麗でいられるようですよね。
質問者さんの奥様は多分この最低ラインに近い方だと思います。

私は・・・
メーク落とし 3000円
洗顔フォーム 3200円
化粧水    4500円×3
乳液     4500円
クリーム   8000円
目元美容液  8000円
 
これだけを、多めに3ヶ月分で割っても13000円くらいにはなってます。。。
実際は、これらにホワイトニング化粧水8000円や日焼け止め(4500円)もあるので、30%offで購入したとしても2万近くはかかってると思うし、しかたないかと・・・;^_^A

奥様はかなり家計を考慮しての選択だと思います。偉いと思います。
私も見習えたら見習いたいくらいです。
だから、それ以上減らせ!と言ったら可哀想です。
夫婦喧嘩は必至かと・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この回答、妻が読んだようでさんざん言われました。
>奥様はかなり家計を考慮しての選択だと思います。
読みながら高笑いしてました(笑)

お礼日時:2004/10/22 23:13

はじめまして。

私は3人姉妹ですが、私が一番お金をかけているかもしれません。
姉たちは、だいたい一万くらいだと言ってました。

私は、最低限使うものに、だいたい一万5000くらいから2万円くらいです。

友人などは、全く3000円未満のコもいます。若いうちから、高いものを使っていると、年をとるにつれて高額のスキンケア用品が必要になってしまうと言っていますが・・。

私にしたら、安いものを使っていたら、お肌の老化も、早くなってしまって、結局年をとってしわとりのエステだの、若返りの整形だのとするのであったら、今から、ちゃんとお手入れしていれば、そんなものは必要ないし、結果安上がりだと・・私たち姉妹の考えです。

ちなみに、私も看護師をしていますが、化粧は派手にしていません。ちゃんとスキンケアのみを重点にしていれば、自然と派手な化粧をしなくても透明感がでます。

ついつい、この手の話しになると暑くなってしまってすいませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1万5千円ですか、気合入れてますね。年間18万円、、
車の維持費よりは安いですね(笑)

お礼日時:2004/10/22 23:11

私も基本的に化粧品は好きなのですが…


めちゃくちゃはまる時と、めちゃくちゃ何もしないときとの波が激しいですが、この「めちゃくちゃはまっている」高波の時期なら、月8000円くらい使ってしまうと思います(笑)。

デパートのカウンターなどで買うカウンセリングコスメだと、勧められると良さそうな気がしますし、見てるうちにどんどん必要に駆られる気がしますから、やれ美容液だの、ホワイトニングだの、で…。
ただ一気に揃えてしまえば、一度の出費はありますけど、2か月持てば月額1/2ですけどね(と、自分に言い聞かせて買ってましたが)。
ましてや奥さんは派手な化粧のできない看護士さんだそうで、尚更「素肌美人」になりたい願望が強いのでは、と思います。それだとやっぱりちょっと「いい」という評判のある基礎化粧品は試してみたくなると思いますよ。

ちなみに私は今はさざ波にもならない波の高さです。妊娠中ということと、自分で働いてないので自由なお金がないことが主な理由ですが…
スーパーで売ってるクレンジングオイル(1000円強で2~3か月はもつ)でさえ「う~む…」と唸って、前に貰ったサンプルでつないでますが…
でもなるべくならここまで我慢させてあげないで下さい(笑。あ、べつにうちのダンナに我慢させられてる訳ではないのですけどね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻もよく試供品をもらってきます。試供品でつないでるんじゃないかと思うことも時々あります。

お礼日時:2004/10/22 00:28

こんばんは!


年齢的には奥様より少し年上の有職主婦です。私の場合は2年ほど前に肌の衰えを痛烈に感じて、現在アンチエイジとまではいかなくてもスローエイジのためにいろいろと努力している最中です。
月の化粧品代は奥様の倍以上です。メイクアップ用化粧品を含めた金額ではなく、スキンケアだけです。
その他定期的にエステと皮膚科にも通って肌メンテをしております。
効果は、夫を始め、周りの人が見て分かるほどあります。

肌そのものが綺麗ならば、メイクアップには時間もお金もかかりません。
奥様が綺麗になられるのはすごくいいことだと思いますが、いかがですか?
看護士さんという立派な資格をお持ちの奥様なのですから、6千円~1万円の化粧品はどうかお許しくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エステの話は妻もしてました。まだ実際には行ってないようです。アンチエイジ、スローエイジ、色々あるのですね。

お礼日時:2004/10/21 08:10

面白い質問だったので、私にも答えさせてください。

私、40に入りました 中年おばさんです。
月にスキンケアに使う金額は、たぶん500円以内。
ですが、私 しわ、しみ の類ほとんどございません。
高価なものも使用したこともありますが、メーカー名と能書きだけのような気がしてなりません。
適度な睡眠と何でも(お菓子とかだめですよ)食べることに尽きると思っています。
只、奥様が看護士のため 十分な睡眠とることが出来ない(22時~2時に睡眠をとるのがいいです) 過度なストレスはあると思うので
スキンケアにかけるのは仕方ないことだと思います。
でも本当は、値段をかけなくても いいもの売っているんですけどね。
まあ、女はそんなものですから。
男の人だって、例えば車のタイヤなど 一つでもグレードのいい物にしたい とか思うのと一緒ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車を買う時は予算の許す限りグレードの高い車買おうとします。それと同じですね。

お礼日時:2004/10/21 08:01

えーっと、婚約者(同棲中)の保湿クリームのことで質問して周囲を驚かせた者です。

(参考urlをどーぞ)

ウチの場合は、異常なので6~10万/月のペースですね。もちろん単位は円です。(ウォンだったらどんなに良いことか、、、)

先日も街を歩いていましたら「保湿クリームが無くなったの思い出した!」の一言で10000円のカネボウクリームデュウなるものを買わされました(涙

butcherjpさん、お役に立てなくてスマン。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=725256
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思わずgooに削除申請しようとしてしまいました(笑)この金額はちょっとすごいですよ。毎日顔に3千円貼り付けてるようなもんですね。これだけの要求を満たしてくれるとは、婚約者は幸せですね。

お礼日時:2004/10/19 13:13

30の声を聞いたとたんに気になり始めるんですよ(笑)


若い頃の無茶が今になって出てきたり、肌質が変わったり。
お手ごろ価格と言っても、1品2・3千円なら数種類買い足せば8千円なんてすぐですって。
スキンケア商品って1ヶ月でなくなってしまうものって少ないですよ。
私は専業主婦ですが、毎日メイクするのでそれなりにお金かかかりますよ。
ネットでドラッグストアより割引率高いもの探したり、妹の美容院で型落ち品購入してもらったり…
月平均すれば5千円程度でしょうが、買う月と買わない月があるので買う時は1万円超える時もあります。
ちなみにスキンケア重視派です。メイク用品は生協やドッグストアのセルフ商品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻も気になり始めたのが最近です。妻の話の値段もそう高くはなさそうですね。

お礼日時:2004/10/19 13:06

ストレスの解消になるのであれば今ぐらいのペースでも「そんなに!」と思わなくて良いのではないでしょうか?


私にも看護師の友人がいますがメークに凝るわけにもいかずそれならスキンケアへと走るのは当然だと思います。
夜勤などもあれば肌も荒れますし、看護師同士の連携や患者さんがわがままならなおさらストレスも溜まります。ご主人が思われている以上に大変な仕事かもしれませんよ。
月のご褒美としては良いのではないでしょうか?
肌が元気なら気持ちまでも元気になれるような気がしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつまでもキレイでいて欲しいとは思います。他の回答を見てもそう高い金額ではないようですね。

お礼日時:2004/10/19 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A