プロが教えるわが家の防犯対策術!

注意:シュタゲネタバレ


24話で岡部が過去の自分を騙すことによって
牧瀬紅莉栖が生きている世界線になりましたよね。
あれって、過去の岡部は長い3週間を送るけど、
今の岡部(紅莉栖を助けたほう)は世界線変動
しないので、紅莉栖の生きてる世界線になる
ということですか?いやでも、紅莉栖が生きてる
世界線になるならいつのまにその世界線に
なったんですか?タイムマシンで元の時間に
戻ったときですかね。鈴羽が消えたし。
なんで牧瀬紅莉栖が生きてる世界線(シュタインズ
ゲート)にいけたのかよくわからないです。

A 回答 (2件)

>その世界線を変えた後はどうなっているんでしょうか?


基本的に世界線が変動したら、もとの世界線は消えてなくなるものと思います。

なので紅莉栖が死んだと騙された岡部も、知らないうちにDメールを送って、SERNとの戦いなどをしている間は、『紅莉栖もまゆりも生きている世界線』は消えているんじゃないでしょうか?
ただ、最初の回答でも言いましたが、こうなるとこの騙された岡部にも未来の岡部から紅莉栖の救出のためのメールが送られないと『紅莉栖もまゆりも生きている世界線』に行けないので矛盾になりそうですが。
まあ、この『騙された岡部』が紅莉栖を死なせたまま過ごして、最初の回答で言う『鈴羽A』がいた第三次世界大戦の未来を過ごし、『鈴羽A』が『岡部A』と出会い、その『岡部A』がやがて未来から紅莉栖救出のためのメールを送り、改めて『岡部B』が『紅莉栖もまゆりも生きている世界線』に行く――と考えれば良いのかもしれませんが。
……ややこしいですね。
SFで重箱の隅をつつくと大変になったりするので、最初の回答でも言いましたが、気にしない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろややこしいけど最後は
2人とも助かったってことで
なんか良かったです。
詳しい解説ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/21 23:41

>紅莉栖の生きてる世界線になるということですか?


>いやでも、紅莉栖が生きてる世界線になるならいつのまにその世界線になったんですか?
>タイムマシンで元の時間に戻ったときですかね
まさにその通りで、タイムマシンでもとの時間に戻っている最中に世界線は変動しています。
紅莉栖の救出に成功した時点で、歴史は大きく変わり、世界線は変動するのです。


ただ質問者さんは混乱しているようですので、一応、最初から整理して順番に説明します。
また説明中は、一部の人物をAとBに分けます。

まゆりが生き、紅莉栖が死ぬ世界線がある。

だがその世界線では未来に第三次世界大戦が勃発。

鈴羽Aは歴史を変えるために、タイムマシンで過去へ。

鈴羽Aは岡部Aと協力して、ラジカンで紅莉栖を救おうとする。

だが紅莉栖の救出には失敗して、もとの時間へ。

鈴羽Aは岡部Aに紅莉栖の救出に再チャレンジしてくれと頼むが、断られる。
(アニメ本編ではまゆりの励ましもあって、再チャレンジしますが、岡部Aはそのままです)

岡部Aはそのまま数年過ごす。

岡部Aは紅莉栖の救出失敗という経験をしたために、改めて紅莉栖を助けたくなる。

岡部Aは作戦を考えて、鈴羽Bを過去へ送り、同時に岡部BへDメールを送る。

(ここでアニメ第一話になる)
岡部Bはラジカンで謎のメールを受け取り、紅莉栖が死んでいるのを目撃し、知らず知らずのうちにダルへDメールを送ってしまう。

それからアニメの通りで紆余曲折あり、岡部Bは岡部Aと同じ経験をする。

だが岡部Bが出会ったのは鈴羽Aではなく鈴羽B。鈴羽Bは岡部Bにメールを見るように言う。

そのメールこそ、岡部Aが岡部Bへ送ったものだった。

メールを見た岡部Bは紅莉栖の救出に再チャレンジする気になり、実際に紅莉栖の救出にも成功し、岡部Bと鈴羽Bはタイムマシンに乗る。

ここで世界線が変動し、紅莉栖も生きている世界線になる。

鈴羽Bは消えて、岡部Bだけもとの時間に戻る。

ラストシーンへ。

こんな感じでしょうか。
自分で書いていて、他の人が理解できるかな?と思ってしまいましたが、分からなかったら捕捉をお願いします。

ちなみに、この状況だと、岡部Bは過去へDメールを送らないので矛盾が生じてしまうのですが、タイムマシンもので矛盾が生じるなんて案外あるものなので気にしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧瀬が死んでいると思い込んだ
過去の岡部も同じ経験を繰り返す
んですよね。そしたら、過去の岡部
もまゆりを助けるために世界線を
変える。その世界線を変えた後は
どうなっているんでしょうか?
牧瀬紅莉栖は生きてるんでしょうか?

お礼日時:2018/04/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!