アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不動産鑑定士という職業に興味があり、
色々と調べています。
ですが、なかなか不動産鑑定士業を取り巻く
環境がわからず困っている状況です。
以下の内容を知りたい状況です。

不動産鑑定士の仕事は最近増えている状況か?
減っている状況か?そしてその理由も法律・規制などを
絡めて教えて頂けたら嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

不動産鑑定士の仕事は、大きく分けると公共と民間に分かれます。


公共の仕事としては、まず、国土交通省から依頼される公示価格の評価、都道府県から依頼される基準地価格の評価、国税庁から依頼される路線価の評価、財務省から依頼される国有地の公売評価があります。これらは、原則として申し込みさえすれば、依頼がきます。次に、市町村から依頼される固定資産税評価、裁判所から依頼される競売評価があります。固定資産税評価は市町村と密接な関係をもっていれば受注できますが、入札制度にしている市町村も増えています。裁判所の競売評価は年齢や実績によって評価人になれない場合もあります。このほか、国、県、市町村が土地を売買する際の評価があります。例えば、道路拡幅工事、河川工事、ダム工事、公共用地の売買、災害復旧工事などに関連して評価があります。民間は、担保評価、売買の参考、資産評価、争訟などがあります。

すべての不動産鑑定士がこれら全部の仕事をやっているわけではありません。都市部の鑑定業者か地方の鑑定業者かによっても違ってきますし、会社経営か個人事務所かによっても変わってきます。

一般的な話をしますと、都市部の鑑定業者は民間の仕事が主で、地方の鑑定業者は公共の仕事が主のようです。また、規模の大きな会社は、鑑定に関連した多方面の仕事をします。例えば、公共の補償コンサルタントや再開発、固定資産のシステム評価、不動産証券化、デューデリジェンス(不良債権処理)などをやっています。個人事務所では、競売専門、公共事業専門、民間専門など得意分野を持つ傾向にあります。

>不動産鑑定士の仕事は最近増えている状況か?
という質問ですが、

公示価格など申し込みさえすればもらえる仕事は、当然大きな変化はありません。
公共買収については、確かに公共工事は減っていますが、情報公開制度により逆に鑑定を取るケースも増えています。
競売評価も増えています。
民間の仕事は減っています。
今、最も多い仕事は、デューデリジェンス(不良債権処理)です。これをやっている会社は忙しくて仕方がないでしょう。逆に公共の補償コンサルタントを主としている会社は先行きを心配しているでしょう。


結局、不動産鑑定士の仕事は多方面にわたっていますので、一概に仕事が増えているとか減っているとかはいえません。その会社の専門としている仕事内容によって、大きく異なっています。但し、不況時にも不況時ならではの仕事がありますので、不況にも強いといえる業種ではないでしょうか。

それから不動産の証券化ですが、これは例えば、家賃が年間1億円で、土地建物価格が10億円の事務所ビルを売るとします。10年で元が取れる計算ですが、10億円の事務所ビルを買える人は限られています。そこで、これを証券化して小口に分けて売るのです。仮に1000口に分ければ、1口100万円です。これだと買う人も多いでしょう。この時、証券を買う人は本当にこの不動産に10億円の価値があるのか?となりますので、鑑定が必要となるのです。証券化は最近始まった仕事で、まだ東京周辺でしか行われていませんが、これから普及していくと思われます。

以上、簡単ですが参考になれば、幸いです。(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。
というより、参考になりましたという言葉だけでは
足りない位です。凄い!
要点もしっかりまとめて頂いて、これ以上ない
回答であると思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 21:44

近時、公共事業、特に道路新設が、冷え込んでいるため、土地鑑定士の得意先の一つである、公共団体の仕事が激減しています。



補正予算が組まれた頃は、仕事が多かったのですが、・・・・。

今は、道路建設を始め、土地を買収して建設する工事自体が、激減しています

この回答への補足

分かりやすい説明ありがとうございます。

そうですか、不動産鑑定士というのは
公共事業においても鑑定を行うのですか。
イメージがわかないのですが、どのようなことを
しているのでしょうか?
そして現在はsarujiesittakaさんの認識では不動産鑑定士というのは、仕事が少ないという状況なのでしょうか?
不動産証券化と不動産鑑定士の仕事というのは
どのようにリンクするのでしょうか?

いきなり3点も質問が飛び出して申し訳ないです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2004/10/17 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!