【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

eMac Combo M8891をiBookに買い替えようと考えています。
ソフトウェアやファイルのバックアップの作成の仕方を教えて下さい。
また、すべてのソフトウェアの復元の仕方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

簡単にする場合は現在のHDのディスクイメージを作成します。

しかし機械が違う場合はコピーしても動作しません。
ユーザフォルダ内のライブラリーとアップリケーションをバックアツプして、OSは再インストールします。
新機種に付いているソフトはこれをしている様です。
機能としてはドットMac専用のbackupと同じ物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、

Disk Utility等で起動ディスクを丸ごと焼いたら?(^_^;)
DVD-R以上の容量なら、外付けHDDに。
ふつうにコピーしたら崩れるので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最新のものは最初の起動時に古い(=以前使っていた)Macから設定、アプリケーション、データを移行する機能がついていて、画面の指示通りに行えば移行できるそうです。

最近iMacを買った知人が感激していました。
ちなみに、そういう機能がなければ、ソフトはオリジナルCDなどからインストールするのが原則です。Mac用のソフトはコピーだけで使えるものも多いのですが、それはソフトによります。
そういう機能のないMacで古いMacから新しいMacにソフトやファイルを移すのに最も簡単で速いのは両方のMacをFireWireで繋いで、一方は普通に起動し、一方はTのキーを押したまま起動します。するとTのキーを押したまま起動した方の画面には大きくFireWireのアイコンが出て、もう一方のMacの画面にそのMacが単なるハードディスクとしてマウントされますので、後はファイルをドラッグ&ドロップで移動させれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。