アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Quick Timeを起動したとき、ウィンドウのQの文字の下に「読み込み中です・・・」の表示が出てそのまま画面が変わりません。メニューバーから他の操作をしようと思ってもいちいち矢印アイコンが待ち表示に変わってしまい操作できません。強制終了するにもアップルマークを押せるようになるまでにものすごく時間がかかってしまい電源ボタンで終了するしかない状態で、とてもソフトを使える状態ではありません。再インストールし直してみたのですがやはりその症状は治りません。このような場合どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

別ユーザーアカウントでは問題は継続しますか?

別アカウントでも同様の症状でしたら、
ローカルキャッシュとシステムキャッシュの削除をしてみると良いのかもしれません、

ローカルキャッシュは管理者権限があるユーザーなら、
起動ディスク>Library>Cachesの中身を削除、

システムキャッシュはアプリケーションにあるterminalを起動して

sudo rm -R /System/Library/Caches/*

としてシステムキャッシュを削除し再起動、
これでも駄目ならクリーンインストールになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます!Cachesの中身を削除致しましたら起動できるようになりました。アプリケーションのterminalは見つけることができませんでしたが、何とか使うことはできそうです!度々ご丁寧なアドバイスをいただき誠に感謝しております。ありがとうございました!

OSXという事なら、

ホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにある
com.apple.QuickTime Player.plist
com.apple.quicktime.plugin.preferences.plist
QuickTime Preferences
QuickTimeFavorites
を削除してログインし直してみるのは?

あと自動起動させてるモノがあるなら停止してみるのも、

それとアプリの強制終了は、
コマンド+オプション+ESCキーで強制終了ウィンドウを呼び出せます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。早速試させていただきました。しかしまだ動作は遅いままで、使える状態にはなりません。その後、付属DISCを用いてソフトウェアの修復を行いました。問題がある箇所があったようなので修復しましたが、それでも症状は治りませんでした。その後DISCでアーカイブインストールを行ってユーザーデータを残したまま初期状態で入れ直すと、なぜかちゃんと動くようになりました。しかし、ハードウェア・ソフトウェアのアップデートをすると、またQTのみ動かなってしまいました。その後もう一度上記のファイルを削除し、ログインする方法を試させていただいたのですが、どうしても治りません。こうなると初期出荷状態にリカバリするしかないのでしょうか?
自動起動させているものは停止すること、アプリケーションの強制終了に関しましてはとても参考になりました。丁寧なご意見本当にありがとうございました!

• 0

OSとQTのバージョンは?(^_^;)

この回答への補足

説明が足りなくて申し訳ございません。QTのバージョンは6.5.2で、MacOSは10.3.7です。メモリは768Mで、HDDの空き容量が10G程です。

• 0

しばらく待ってQuickTimeが操作できるようになった後、QuickTime設定で

「アップデートを自動的にチェック」のチェックマークを外すと改善されませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかし、チェックマークを外してみたのですが、動作は遅いままです。

• 0