アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東工大志望の高1です
河合塾マナビスと東進の映像授業
どちらの方が力がつくと思いますか?

A 回答 (3件)

>駿台か河合にしようと思いますが 東工大志望ならどちらがいいでしょうか?

気楽に駿台と言えるかどうかはあなたの家がどこにあるか次第で、山手線の周囲なら渋谷も新宿も池袋も無視して御茶ノ水本部校へ行くことを薦めます。本部校は東大や東工大合格二重丸の奴らがゾロゾロいるので雰囲気も引き締まっています。うちのガキも練馬から御茶ノ水本部校へ行きました。アホなガキが京都へ行きたいと言うけど無理そうなので、滑り止めまで心配してくれましたが落ちたら筑波大という約束だったので、講師は安心したようです。センターの結果も偏差値で10上がりました。
上記の様に売りの御茶ノ水本部校は講師も優秀だし誠実なのですが、九州の福岡がどうかまでは分かりません。他の代ゼミや河合塾も何しろ大きい教室を探して下さい、但し電車で片道一時間が限度です。その程度なら単語帳を眺めていれば潰せますし、帰りは復習していれば潰せます。
    • 0

>東進はなぜ絶対にやめた方が良いのでしょうか?

簡単に答えると、東進は後発なので講師が充分揃っていないのです。そのため映像以外の教室は少ない。それを埋め合わせるためにまともな講師の講義を映像にして流しますが、その講師が直接は生徒の指導はしない、指導するのは格下の講師。そうすると教室にいる講師は映像に対する生徒の疑問を十全には解決できず、時には大間違いをする。だから東進は生徒の質の低い場所でしか通用しません。
経済的理由もあって東進は土地を借りてはりぼてでも見てくれの良い教室を作ります。そして数年後その土地の生徒のレベルが上がるとその教室を潰し生徒のレベルがもっと低い場所の土地を借ります。
これが東進の営業政策で、こうするとまともな講師の数を抑え、意欲の低い生徒に教えるだけの安価な講師を揃えれば良いので非常に安上がりです。模試の内容もまともな講師が少ないため議論が充分できて居らず内容に難易のばらつきがあります。まともな講師が少ないため精密な採点ができないので記述模試を行うことができません。つまり東進を選ぶのは安物買いの銭失いそれも一生をデタラメにしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

映像授業は辞めるとして
駿台か河合にしようと思いますが
東工大志望ならどちらがいいでしょうか?

ド田舎でなければ教室へ行って下さい。

その差は講師に質問できるか否かにあります。東進だけは絶対やめなさい、映像授業を見て理解できる人は学校の教師に質問する方が効率的です。
河合塾の方がまともですが、質問しても答えがすぐ返って来ないのでかなり無駄が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東進はなぜ絶対にやめた方が良いのでしょうか?