アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模試について
東進の模試って微妙ですか?
私の地域と学校の関係上、ベネッセ・駿台模試と東進の模試のみ受けられます。
偏差値などの評価の辛口度、信憑性等、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

東進を受け学生の80%以上がランクA


60%以上がランクB
ここから上が合格可能性あり

40%以上がランクCは2次予定の受ける科目を。

20%以上がランクD
20%未満がランクE

ハッキリ言って合格可能性なし。
    • good
    • 0

良いと思うよ



けどレベル高い。

基本あれは、中3や高1からでもやる気さえあれば高3レベルまで学べるよ。
 
てことなんで、賢い子が多い。

例えば帝大早慶なら良いけど、
そもそも駅弁やニッコマなってくると、
東進受講生とは受験校のレベル合わないから微妙になる。

けど、
模試の基本は

迷ったら受けろ!

だから。
これほんと。
    • good
    • 1

あなたの学力レベルをきちんと記載しないと、無意味どころか有害な情報を拾うことになりかねません。


トップレベルから底辺大学合格レベルまでで、おそらく7~8年分の学力差が生じます。
トップレベルや二番手レベルに駿台の記述模試が良いとしても、真ん中くらいには当てはまらない、真ん中なら進研(進研と駿台の共催模試も含む)記述でも難しすぎるくらいかもしれないのです。
逆に、進研(+共催模試)が丁度という学力レベル、志望校レベルであれば、東進も駿台単品も、まるで不要でしょう。
たぶん難しすぎて意味が無いし混乱するだけだろうと思います。
例えば、学校の身体能力測定で、150kgのバーベルがあったところで、たぶん全員持ち上げられない、で話が終わりですよね。誰がどういう能力だったかが全然判らない。
辛口だの信頼だの以前に、ある程度適切な出題難易度の模試でないと、測定自体が十分できないはずなのです。
殆ど解らないまま、まぐれ当たりのようなノイズだけ拾われてもねぇ。
高三の冬に受けた河合の記述模試、一面の銀世界でした。真っ白な解答用紙に、ポツポツと鉛筆の跡が。こんなんじゃ測定できないんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!