アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年浪人することになったんですが、予備校を河合塾か駿台予備校のどちらにするかで迷ってます。
僕は理系で志望校は名古屋大学理学部です。名古屋に住んでます。

今年は名古屋工業大学を滑ってしまったので実力はまだまだなんですが、去年はまともに勉強していなかったので、頑張ればまだ伸びると信じています。

それぞれの予備校の認定についてですが、河合塾は名大理系コースまではありますがEXはありません。駿台はスーパー名大理系集中コースまであります。
そこで、予備校について調べると
「名古屋大学なら地元の河合塾だ」という評判をよくみるんですが、「理系なら駿台」「実績と伸びなら駿台」「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。
確かにパンフレットなどを見ると、学力の伸びは圧倒的に駿台の方が上かなぁと思うんですが、「名大なら河合だ」という意見がどうしても気になってしまいます。

結局のところ、どちらがいいのか教えてください。
また、河合塾は伸びが少ないのに名大に受かるといういうことなのでしょうか。やっぱり合格率は駿台の上なのでしょうか。
どうかご意見をください!

A 回答 (4件)

僕も愛知の人間です。



僕のイメージでは・・・やはり駿台のほうが上かな。
でもどっちでもいいような気がしますよ。
あなたがこの一年でどれくらい伸びるかにかかっているわけですからね。

今調べてみたのだけれど、名大の2次には理学部でも国語があるんですね。
おまけに英語もあるし。
名大は全科目半端無しに難しいですよ。
センター試験なんて目じゃないから。
東大はもちろんのこと、旧帝の2次の問題はその他の大学とは質的に全然違いますからね。
予備校選びよりも文系2科目の対策をしっかりやらないと合格できませんよ。

予備校は自分がいいなと思った所にさっと決めて、早く受験勉強にとりかかったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

その手の口コミは本当だよ。


当たり前だけど君が1番合うところ。
友人が多いほうがいいって人もいるし、少ないところがいいって人もいる。
あとは本人次第。

例えば女子なんかの場合は「トイレが汚い」ってだけでモチベがだだ下がりだったりする
(男子からは分からない理屈)。
学費や距離も見つつ自分にとってここがいいと思うところに行けばいいだけだよ!
    • good
    • 1

> 「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。



多分そうでしょう。
名大に行く連中は、一つ二つ上のクラスが主力でしょう。
そりゃそうですよね。今年名工大に滑った人が来年名大に行くことは、基本的に、あるいは統計的に、困難なはずですから。
私は、(代ゼミもそうでしょうけど)河合のクラス名称やクラス分けは、問題があると思っています。
上位と下位でクッキリ違っちゃっているんなら、適切にクラスを分けないと。
下位グループが名大理系数学、なんてテキストをやっても、効果が薄いわけですから。

で、駿台なら伸びるという根拠は何なのでしょうか?
ひょっとしてこれでしょうか?
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontent …
不思議なデータですね。
駿台なら伸びるのであれば、何らかの平均値を持ってくるのが適切ですよね。
あるいは、河合の同じようなデータと比較すべきでしょう。
まさか駿台予備校は、ここまで少人数制の予備校では無いでしょう。(爆)

私は二浪しています。
毎年偏差値10Up、センターで1割Upというペースでした。猛勉強はしていません。
勉強方法を間違えず、普通に勉強を続ければ(且つ最終地点レベルの地頭があれば)、そんなもんだろうと思います。
その駿台の表をよく見ると、センターで12~13%Upもちらほら。
表に載せるほど凄いことか?と思わないでも無いです。
いえ、凄いと言えば凄いです。まぁでも全国からかき集めれば、そのくらいの人はいるでしょう。
みんながみんなこうはならないのはどこに行ったってそうでしょう。
イチローという人物はたぶん実在して、彼の成績も本当なのでしょうけど、だからといって、私が野球を始めたって、イチローのような成績が出せるわけでは無いでしょう。
現にメジャーリーグでイチローレベルの数字が残せているバッターは、今のところ日本人では彼だけです。
あなたもそうなれますよ、という根拠では無いんで、根拠としては弱いです。

なお、駿台記述模試に関しては、そもそも出題レベルが高すぎますんで、あれで壊滅して酷い偏差値を取るのは不思議なことでも何でもありません。
いくら偏差値が上がっても、情報としては今一つあてにならないと思います。

勿論、駿台に行きさえすれば、みんなそれだけ伸びますよ、ということなら、問答無用で駿台を推しますよ。
でもその表で、センター16%Upを期待して13%しか伸びなかったら文句を言って良いのかな?
そもそもそこに差があるというのはどういうことでしょうね。
3%の差で名大の合否が決まることは十二分に考えられるんですが。

というのがその表だけを見た場合の私の感想です。
他に根拠があったら教えてください。
    • good
    • 0

河合塾は成績上位でないと淘汰され、テキスト購入を追加、追加、追加の嵐です。



駿台のほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A