プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年です!以前ベネッセの実力判定テストを受けました。結果は写真の通りで3教科300満点中239点で、全国約65.000人中283位でした。
ですが、過去の情報を見てるとベネッセのテストは信用性が無いと聞きました。一応、私立の結果はセンターで合格可能性が高いと判断されました。
しかし、私の学校は普通科と違い数Bや数IIを勉強しないところです。そんな人がセンター試験を受けることが出来るものなのでしょうか?
また、独学でも数Bなど勉強したらレベルの低い国公立や公立なら受けられるのでしょうか?
学校の先生はこういうテストを信頼して進路を決めろといいますが、あまり納得できないと言うのが正直なところです。
ですから、ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。質問が多いですが、回答のほうお願いします。知らない事がまだ多いので詳しく教えて下さると尚嬉しいです。

「実力判定テストについて」の質問画像

A 回答 (3件)

このテストの場合は受験者のレベルが高くないため、順位や偏差値ではなくGTZ(学習到達ゾーン)を見てください。

B1は進研模試偏差値で文系54〜57理系53〜56で、目安となる大学としては秋田大、山梨大、山梨県立大、琉球大、明学大、北里大、國學院大、芝工大、順天堂大、あたりだそうです。

高三で英国を維持しつつ独学で数II数Bを加え理科社会も整えられたら地方の国公立に届くかも、というところでしょうか。国公立を狙うには数学の遅れが大きく相当な努力が必要だと思います。今の環境では独学ははっきり言って無理でしょう。

駿台模試は難し過ぎるのでベネッセと共催のもの以外は受ける必要はありません。河合はネットで申し込めます。進研模試は学校経由での申し込みになるので先生に確認してください。
    • good
    • 2

どうだろうね。


独学といっても、例えばスタディサプリ等々もあるし。
やってみないと判らないでしょう。人に依るんで何とも。やってみたら?
英語は鞭入れた方が良いかもね。

> レベルの低い国公立や公立

問題は、そういう所があなたの通学圏にあるのかどうかです。
概ね、通えない場所の国公立大学なら通える場所の私立大学の方が安上がりですから。
通える範囲には大学は無い、なんてことだと、全国どこでも国公立大学の方が安上がり、となりますが。

実力判定模試、じゃ無い方の進研模試か、進研と駿台の共催模試か、河合の模試を受けるようにして下さい。
進研模試については、学校で受けさせて貰えないなら無理だろうと思います。
    • good
    • 3

65.000人中283と言うのは、基礎が出来ていいて、素晴らしいと思いますし、センターにも対応しやすいと思います。


大至急、河合と駿台の模試を受けて下さい。
偏差値はかなり低くなるでしょうが、どの辺りを狙うことが可能かが見えてきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
河合と駿台の模試は塾でしか受けられないのでしょうか?追加質問ですみません。

お礼日時:2019/03/02 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!