アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校1年生大学受験のため模試を受けて偏差値を知りたいが自分の学校ではやっていないため
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

河合塾のサイトから模試の受験を申し込むだけのことです。

ただし、河合塾はそこそこガチの受験生を集めているので、模試すら受けることのないような高校の生徒が受けると、難しすぎて解答用紙が白銀の世界となりかねません。
ベネッセの模試の方が多少マシなのですが、学校からでないと受けられないのではと思います。学校がやってないなら受けられないのでしょう。
良いか悪いかは判りませんが、「駿台atama+学力判定テスト」というのがあるらしいです。受験者数が少なすぎるので、うーん、とは思いますし、ネットで、「その模試で」(←これ必ず必要だからね)偏差値いくつだったのですが、と言われても、殆どの人が判らないだろうと思いますが。
まぁ何らかの目安にはなるかもしれないので、駿台のサイトから申し込むと良いのかもしれません。
ただし「駿台全国模試」「駿台高xアドバンスト」は、おそらく難易度が高すぎるので、受けない方が良いでしょう。
東進の模試は、出題難易度高めだそうですし、個人的には信用していません。

なお、中三時に偏差値が50程度しかなかった、50未満だった、という人は、確実に中学の学習内容に穴が空いていますので、そっちを埋めるのがまず先です。
歩けない走れない人がサッカーをやろうとしても無理なのと同じで、中学の学習内容が身に付いてないと、高校の学習内容には入れません。特に英数。
中学の学習内容が身に付いたかどうかは、ごく普通の公立高校入試過去問を解いてみれば判ります。
安定して8割取れない教科、(理社なら)分野は、身に付いてません。
ただし、難関進学校用の難問がもし混じっている場合は、それは除いて構いません。
偏差値60弱、あるいは60以上あったなら、まともな進学校の入門基礎レベルの学習内容をまず浚っていくことだろうと思います。
    • 1

学習塾などが会場として実施しています

学習塾の塾生でなくても、試験を受けさせて貰う事は可能です
※当然必要な費用は支払うよ

近所の大学受験向けの学習塾に聞いてみよう
    • 0