プロが教えるわが家の防犯対策術!

駿台と河合主催の東大模試、東大理一を第一志望に書いた所、両方ともにA判定でした。
河合が260程度、駿台が250弱でした。
理科三類も河合がB判定、駿台がC判定が出ていて、現役なのでまだまだ伸びる気がするんですが、今から理科三類受ける気で目指してみるのはアリですよね?
元々理科三類に行きたかったけど浪人する勇気なくて、でも今ならいけそうな気がしてます。

A 回答 (3件)

目指して頑張ることは大切です。

しかし最後の最後で判断を誤ってはいけません。
周りの皆は、あなた以上に努力するかも知れません。
そうすると今からの2ヶ月で、あなたの偏差値は驚くほど落ちてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

もう冠模試はないので過去問で採れた点数を指標にしてそこまで伸びないのなら理一にしておくべきですね

現役理三特攻して落ち、浪人してうまく成績が伸びず理三出願を断念、理一や千葉医に受かって「なんだここなら現役で受かってたのに」なんて思わないなら理三でいいんじゃないでしょうか。

理三に限らず医学部と迷うようなら、方向性の違う理一には行かないほうがいい、せめて理二にしておくべきだと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず理一に入ってから医学部医学科目指そうかなと思ってました。
確かに浪人しても受かる保証はないですよね..

理Ⅲは常に浪人覚悟です。

運と実力が揃って初めての世界です。幸運をお祈りします。
    • 0