プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE6でyahooのニュースをメールで送信しようとすると,文字化けしました。
新規メールにコピペすれば問題はないのですが,
ファイル,送信,ページを電子メール
と操作すると,送信メールが現れるのですが,そのときに既に文字化けしています。
試しに,自分宛に送って確認してみたところ,更に文字化けしています。エンコードを日本語JISに変更したら,送信前の文字化け状態に戻るのです。ということは,やはり,当然のことながら,文字化けメールを自分宛に送ってしまったということになりますね。
素人考えでは,原因は,yahooの文字が日本語EUCで書かれているために,エンコードが違うからなのだと思うのですが…。

そこで,エンコードを切り替えようとしてもOEのオプションの設定では日本語JISしかないのです。

もちろん,読む時には,日本語EUCや日本語自動選択があるのですが,送信には日本語EUCがないのです。

と,いうわけで,OEのオプションの送信の設定に,日本語EUCをインストールしたいのですが,どこで手に入れて,どうやればインストールできますか?

A 回答 (2件)

メールを送る相手のことを考えたら、ISO-2022-JPで送るべきだと思いますが。

RFCの勧告ではISO-2022-JPになっていますし。(下記参考URLをご参照ください)

新規メールにコピーするのに手間がかかるわけでもありませんしね。

それでも、どうしてもということでしたら、Outlook Expressでは不可能ですから、Mozilla Thunderbirdを使ってみてはどうですか。
Thunderbirdには、送信時のエンコードでEUC-JPがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
URLがリンクされていなかったようで拝見できずに残念です。

おっしゃるように,送る相手のことを考えたらISOのJISで送るのがよいでしょうね。しかし,送る相手は,実は自分宛なのです。
自宅のPCで見たHPで気に入ったものを職場のPCに送る際などに操作しています。
ただ,送ってもらって読む時の気持ちとしては,読むためのEUCエンコードはOEに標準で入っているので,さほど気にはなりません。しかし,送る時の気持ちとしては,EUCでも送れないのかなあと思っただけです。
はじめに「新規メールにコピペすれば問題はないのですが」と述べましたが,たしかに,おっしゃるように手間がかかるわけではないのです。しかし,せっかくOEのファイル,送信の所にwebページを送る機能が付いているのに,使えないのはもったいないなあと思っただけです。

できますれば,お忙しい中,誠に申し訳ありませんが,「Outlook Expressでは不可能」とおっしゃる理由が書かれたURLがございましたら,ご紹介頂きたいと思います。

• 0

> できますれば,お忙しい中,誠に申し訳ありませんが,「Outlook Expressでは不可能」とおっしゃる理由が書かれたURLがございましたら,ご紹介頂きたいと思います。

そういうサイトはないと思います。私が不可能であると思っただけです。
なぜかというと、Outlook Expressには、そういうオプションなり、機能を追加できる機能は持っていませんからね。
いくつか出ているOutlook Expressの機能拡張ソフトのように、作れば可能かと思いますが。
ただ、送信エンコードを追加したいというのは一般的ではありませんから、作る人はいないかと思います。

尚、先程付け忘れていたRFCの勧告文のURLを付けておきます。

参考URL:http://www.ietf.org/rfc/rfc2047.txt
    • 0
この回答へのお礼

>Outlook Expressには、そういうオプションなり、機能を追加できる機能は持っていませんからね。
そうなんですか。それは知りませんでした。残念です。
お忙しい中,何度もご回答ありがとうございました。