プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生の受験生です。今までは食事の時間はテレビ見てたんですけど受験生は何か参考書でも見ながら勉強した方がいいのですか?テレビ見るなんて論外ですか?それとも食べるときは何もせずに早めに食べた方がいいのですか?教えてください。

A 回答 (7件)

脳にも休憩させないと、爆発する。

爆発しなくとも、記憶入力のシャットアウトをするので、無駄な抵抗。ただ、周りに勉強しているという見せかけ以外の何物でなし。息抜きが必要。
    • good
    • 1

息子は食事中必死で単語を覚えてましたし、お風呂もさっと、歯磨きの時にも単語を覚えてました。

話しする時間も惜しんで、六時間の睡眠以外は勉強していました。そして、現役で医学部に受かりました。受験は長いので自分でメリハリを考えればいいと思います。四六時中集中出来ない人もいますし、ダラダラやってもいみないですし。息子は模試の日は友達とサッカーしたり、ビデオを見たりして気晴らしすることにしていました。夜からはまた勉強してましたけど。
    • good
    • 1

食事は大事な休憩時間、美味しいものをゆっくり食べて下さい。

勉強もほかも忘れましょう。お風呂は暗記物には良いです。
    • good
    • 2

幾分かの人は、食事の時のために、自分の役に立ちそうなEテレを録画しておき、それを見ると思います。


それ以外の方は、暗記物をしたりすると思います。
    • good
    • 1

これは私だけの話かも知れませんが、食事しながら勉強というのはむせることが増えます。



だから、テレビでも見る方が良いと思います。
    • good
    • 1

やる時はやる、休む時はしっかり休む、こういう感じでおkだと思います。

勉強の事だけで頭を一杯にしてたら集中も続きませんね..年下の勝手な意見ですが参考程度に...
    • good
    • 1

受験生なら早く食べ終わらせてから勉強した方がいいですよ。

こぼしたりすると大変なので。受験頑張って下さい。応援します。(*^ω^*)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!