プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺は北海学園大学経営学部2部経営学科を受験しました。
俺はここ一つしか受けてません。
結果は不合格でした。
すごくショックでした。
落ちると思ってなかったので・・・

受験教科は国語(現代文)と英語(選択教科)の2教科でした。
200点満点中65点でした。合格最低点は101点でした。

これからどうしようか途方にくれてます。
泣いたりもしてます。恥ずかしい話ですが・・・。
かなり感情的になったり、自暴自棄になってます。。

また受験するつもりです。

学校のクラスメイトからは「お前は大学落ちる」とか「受かるわけないしょ」とか言われ続けてきました。。中には励ましてくれた人もいますが。

勉強を本格的に始めたのは3年の9月からでした。学校の先生に勉強を教えてもらいました。
平日は8時40分ぐらいまでやってました。休日もしてました。たまにお休みの日もありましたが。

でも学力上がらなかったみたいです。


他の場所でも相談みたいのしましたら(以下参照)

「煽りでもなんでもなく、二部を落ちるってのはマジでどうなのよ。
高校生を3年間もやって受からないのなら、たった一年浪人したくらいじゃどうにもならないよ。悪意無しにそう思う。」


「確かに2部のそれも経営ならね・・・
2部なんかは留年・卒延が1部に比べて多いからね

受かった後の心配するよりも北海商科大学を受けた方が良いよ 」


って言われました。
マジ涙でてきました。
すごくショックでした。
もう俺はどこもいける大学ないのでしょうか・・・
自分が嫌になってきます。。

絶望です。。

A 回答 (8件)

まずは受験お疲れ様でした。


結果は不合格であったとしても、合格に向かって勉強を頑張っていた
自分をきちんと認めましょう。
その勉強は質問者さんにとって決して無駄にはなっていないと
思いますよ。

私も去年、大学受験をしました。何校か受けていたのでそのうちの1校に受かることが出来、今は大学生となっていますが、
私も大学を落ちた経験は持っています。
しかも、A判定の大学だったので、本当にショックでスゴク泣いたし、
その先の試験に対してもとても不安な気持ちになっていました。

でも、全ての入試が終わった時、私はそのような経験を出来て
良かったと思いました。
もちろん、スムーズに受かったほうが苦労をせずにすんで
精神的には楽だったとは思いますが、ちょっと回り道をしたおかげで、
自分がこれからどうすれば良いかを再確認する時間を持つことが
出来ました。

だから今の経験を無駄にはしないでくださいね。
もし、今年の受験での合格を目指すのであれば今から願書を
出せる学校があるかを早急に調べたほうが良いと思います。
それよりも、今年受験した大学への合格を目指すのであれば
1年間勉強をして、再チャレンジをする、という方法があります。

はじめに思った感想としては、やはり受験勉強を始めたのがちょっと
遅いのかな、という気がします。
でも、今はそのようなことに気をとられるのではなく、
今の自分に何が必要かを考えていくほうが本当に大切ですよ!

どんな道を選んだとしても、きっとそれなりに道はひらけていきます。
自分で何か目標をもってもう一度やっていってみてください。
    • good
    • 7

ひとつには、勉強を始めた時期が遅いことがあげられます。


3年の9月から始めていては、回りの受験生にはまず追いつけません。
自業自得という他ないでしょう。
しかし、落ちたからといって、嘆くこともないでしょう。
1年間みっちり勉強すれば、北海学園大学は目じゃなくなると思います。ただし、夜の8:30まで勉強したといっても、要は勉強時間が問題なのです。3~4時間程度では話になりませんよ。
朝起きて午前中に3時間、午後には6時間くらいやらないと、学力はつきません。
    • good
    • 3

大丈夫です!!


大学にいろいろ条件をつけなければ(例えば立地条件や学費など)いくらでもありますよ.特にうちの地元や前住んでいた地方の大学は毎年と言っていいほど定員割れで,学生集めで留学生を集めて,結局日本人より中国や韓国の留学生が8割占める大学だってあるんですから.
まだ,道はいくらだってあります.
また,他の人が書いているように浪人してもやる気しだいで,いくらでも変わりますよ.私の兄貴は野球部で野球バカでしたので,勉強しだしたのが質問者の方と同じぐらいでした.で,同じように落ちて,兄貴は浪人しました.
で,偏差値が20上がりましたから.
まだまだ,絶望になってはもったいないっす!!
    • good
    • 1

「3年間もやって受からないのなら、たった一年浪人したくらいじゃどうにもならないよ。

」とありますが、「3年の9月から」というのは「3年生の9月から」という意味ですね。だったらたった半年やっただけ。もちろんまだ今年もチャンスはありますが、仮にダメでも浪人して1年間まじめにやってみてはどうでしょうか。

要はやる気です。泣いていても絶望していても1円にもなりません。そんな暇があったら勉強しましょう。
    • good
    • 2

掲示板の言う事気にしすぎだと思います。


結局、掲示板なんて匿名にすぎないし、顔も名前も分からないのだから回答の責任も全くないわけですから。特に大学受験板みたいなとこは学歴コンプレックスを持った人とかとっても多そうだし…

それに、別に大学で人生決まるわけじゃないから。
でも、大学受験の勉強なんてどんな人でもやればできるはずだから、それをできないっていうのは努力不足と見られても仕方ないかもしれないです。実際自分も浪人時代に予備校のチューター(いろいろ進路指導してくれる人)に全然偏差値上がらなくて、「それはあなたが頑張らないからでしょ」の一言ですまされました。自分自身めちゃくちゃ頑張ったと思っていましたが… ぶっちゃけちょっとグレました。笑

質問者さんは大学に本当に行きたいと思っているのですか?大学に行きたくなければ勉強に身も入らないと思いますし、
大学以外の選択肢も先生などと相談してみてください。
嫌になった自分を変えれるのは自分だけだからね。
あとは歯をくいしばって頑張るないよ。
今は考える余裕ないと思うから、ゆっくり休養をとるのも必要だと思うよ。
元気出してくり☆
    • good
    • 1

とても辛い経験をしてしまいましたね・・・。

私も第一志望の大学の受験に失敗しているので、その気持ちよくわかります・・・。

今はとにかく泣いてスッキリさせちゃいましょう。多分、sh2006さんがご自分でおっしゃっている通り、今までの勉強のストレス、そして不合格のショックで自暴自棄になっているのでしょう?こういう時は何を考えても無駄だと思います。泣いて喚いて、それらに疲れた時に初めて冷静にこれからのことを考えられると思いますよ。

そしてこれはアドバイスですが、“自分が行ける大学はどこにも無い”とは絶対に考えないことです。もし本当に大学に行きたいのなら、その気持ちを大切にしましょう。そうすれば、きっとまた頑張れる。
だって2003年から勉強をずっと頑張ってこれたんだもんね。

これは私の経験ですが、私は大学に落ちた後、やはり自暴自棄になりました。
泣いて喚いて、他人に八つ当たりをして、その後に冷静になって考えたんです。

「私は大学に入学することが目的なの?それとも、どこでも良いから○○(←私の専攻した教科です)を勉強したいの?」

結果は、後者でした。私の目標は大学に入学することではなく、ある分野を勉強すること。
別に志望大学でなくとも勉強できると思ったんです。
それから私は考え方を180度変え、目標をアメリカにしました。
現在、私はアメリカの大学で勉強中です。日本とアメリカの入試制度はまったく違い、誰でも努力さえすれば入れます。言葉の壁など苦労は多く、私の選んだ道が本当に正しかったかは分かりません。それでも今私は自分の選択に満足をしています。

sh2006さん、まずはゆっくり休んでください。
周りの反応を他所に、あなたは本当に頑張った。だからそんなに悔しくて涙がでるのでしょう?
私は誉めてあげたいくらいです。

私の好きな言葉でこういうのがあります。シェークスピアの言葉ですけど、
『「今が最悪の状態」と言える間は、まだ最悪の状態ではない。』
今回のことはこれからsh2006さんが成長するために必要だったのかもしれませんよ。

お説教くさくなりましたが、最後に一つ。
一番大事なのは、自分が満足できる選択をすること。
正しいか間違っているかは問題ではなく、納得できて満足のいく選択をしてください。

浪人してもう一度大学を受けるのもよし。
考え方を変えて、新しい道に進むのもよし。
きっとまだまだ選択肢はたくさんある!

がんばってねっ。
    • good
    • 4

まず考えなきゃいけないことは、sh2006さんがこれまでどの程度勉強をしてきたか、ということだと思います。


もし仮に、sh2006さんが小学校、中学校、高校とあまり勉強をされてこなかったのであれば、仕方のない結果なのかもしれません。
勉強を本格的に始めたのは9月からだそうですが

> 平日は8時40分ぐらいまでやってました。
> 休日もしてました。たまにお休みの日もありましたが。

8:40というのは午後8:40でしょうか。
勉強時間が書かれてないので何とも言いづらいですが、学校から帰宅されて午後8:40までだとするならば、勉強時間が足りないと思います。

私は一年浪人したぐらいじゃどうにもならないとは思いません。一年間しっかり勉強するのでしたら、もっと難しい大学も狙えるようになるとも思います。

私はsh2006さんのことをほとんど知らないために的はずれなことを言っているかもしれませんが、これまでやってこなかった分を埋めるということは大変なことです。けどやってこなかったのは自分自身なので、責任は自分にあります。今回の結果をきちんと受け止め、仮に浪人されるのであれば、今まで以上に勉強されるのが良いと思います。
    • good
    • 1

まだこれから出願が可能な3月入試で受験できる大学も結構あります。



ただ個人的には、1年間浪人して、来年挑戦した方が良いのかな、と思いました。
周りでいろいろ言う人はいるかもしれませんし、あと1年勉強したからといって結果が保障されるものでもありません。
でもあなたは半年間、集中して勉強してこられたのですよね。努力した人全てが成功するとは限らないが、成功した人は皆、すべからく努力をしています。質問者さんの場合、本格的に勉強を始めてからの期間が半年と少し短すぎたのでしょう。でも半年頑張れたんだから、もう1年努力してみる価値はあるのではないでしょうか。

3月入試のことや、浪人のことを含めて、お世話になった先生に相談してみたらいかがですか?

すでに出た結果は結果です。それは揺るぎません。
ショックを受けて感情的になる気持ちは分かりますが、自暴自棄になってはいけません。
あなた1人が不合格になったんじゃないですよ。同じ思いをしている人は全国にたくさんいます。
質問者さんがどういう選択をするにせよ、前を向いて一歩一歩しっかり歩いていくしかないと思いますよ。

参考URL:http://www.asahi.com/ad/clients/nyushi2005/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています