アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海学園大学に今年入学したのですが欠席する場合欠席届けを書いて送らないとダメなのですが旅行などで休んだりは出来ますか?休んだ分の資料などは先生からいただく事は出来ますか?

A 回答 (5件)

はい

    • good
    • 1

教員から見て欠席の理由と認められるものは提出する意味があるでしょう。


しかし、理由と認められるものであっても、授業に出ていないものという事実は変わらないわけで欠席は欠席とみなされます。
まあ、旅行を理由に提出したら、あなたは本当に大学生ですかと疑われることは確実です。
    • good
    • 0

欠席についてのルールとその取扱いは、大学によって違いますし、同じ大学の同じ学部学科内でも、細かい取扱いは授業の種類(講義科目か演習・実習科目か)や先生によっても違います。


世界中の不特定多数が対象のこのサイトで質問するよりも、大学の学務課やその授業の担当教員に確認するのが確実です。大学や先生からの公式回答以外は、それが正しい対応である保障はありません。このサイト、あるいは大学の先輩や同級生から非公式に「平気だよ」と言われても、本当に平気かどうかは誰も保証してくれません。
まあ「旅行などで休んだりできますか」と大学や先生に聞きに行ったら、あきれられるだけだと思いますが。

北海学園大学の欠席ルールは知りませんが、一般的に、欠席届というのは「やむを得ない事情があって、先生に配慮をお願いするために提出するもの」だと思います。
旅行で休むのは勝手ですし、どうぞご自由に(ただし欠席したことによる不利益は自己責任で)と思いますが、欠席届を出して配慮をお願いするための欠席には該当しないでしょう。俗に言う「自主休講」、ただのサボリですから、コロナや風邪、ケガや交通機関の遅延などによる欠席とはまったく別のものです。

大学では出席管理は自己責任です。感染症などによる登校停止を除いて、病欠も含めて学生の事情による欠席に関する不利益については、学生が自分でフォローしなければなりません。病気などのやむを得ない欠席でも、欠席届を出したり診断書を出したりというのは、学生が自分で期限内に必要な手続きしなければ、大学からのフォローはありません。
欠席した分の資料を先生がくれるかどうかは、その先生次第です。基本的に、大学の授業の配布物は、その授業で完結するものと思っておくべきです。
大学は高校とは違います。
学生が自己都合で欠席したのに、その学生のために、毎回、前回や前々回の余った資料を持参してくれる(=荷物が予定よりも増える)という手間を先生にかけさせて当然と思う方が間違っています。
普通は欠席したら欠席した分の資料は同級生に見せてもらうとか、欠席届を出す時点で先生に「お願い」して、先生が欠席分の資料をくれるとおっしゃる場合には資料を受け取りに行く約束をするとか、「自分で」どうにかするよう務めるものですよ。
    • good
    • 1

旅行に行きたいなら、


大学の、夏休み(長期)とかを使った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 14:02

それは大学の事務局に聞きなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A