プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公募推薦に落ちてメンタルが崩壊しそうです。
滑り止めでしたが落ちると思っていなかったのでかなりショックです。
この一年ほとんど勉強しかしていなかったのになぜ落ちたのでしょうか?それは勉強不足なのだろうとわかっていますが、もう勉強する気をなくしました。
あと2ヶ月いくら頑張ってももうどこにも受からない気がします。
どうやったら立ち直れますか?
疲れました。

A 回答 (6件)

>どうやったら立ち直れますか?



「公募推薦を本命視or重視したのが間違いだった。公募推薦はなかったことにする。これまでの勉強は一般に向けてのものだった。意識とスケジュール感の誤りを修正するだけで済み、方向性は間違っていないので一般には余裕で間に合う。」と考える。
    • good
    • 4

滑り止めというのは、あなたがここなら行っても良いなと思っているところでも、xx大学よりいくらかレベルが低いところでもありません。


「あなたが」滑るのが止まるところ、です。
滑るところは滑り止めではありません。そこから間違っています。希望的観測は決して加えないように。

> この一年ほとんど勉強しかしていなかったのになぜ落ちたのでしょうか?

1年間勉強したら、どうして公募に受かるのでしょうか?
公募や指定校党の推薦入試は、合否の「判断の目安」が『 一 切 無 い 』ですよね。
その一切無い状況で、どうしてここなら滑るのが止まると思い込めるんでしょうか?
模試でぶっちぎりのA判定が毎回出るのであれば、「一般入試を受ければ」滑るのは止まりそうです。
それは、模試という判断材料があるからです。

公募なんてのは大学側の主観で決まるわけで、落ちるときは落ちるはずです。
舛添要一でも橋下徹でも、気に入らね、と落ちるかもしれないし、優秀だ、と拾われるかもしれません。
どっちになるかは判りません。
そんなくだらない入試に係わる必要は無いのです。
せいぜい受かればラッキー程度のもの。
    • good
    • 5

むしろ推薦だからじゃないの?


もとのレベルがわからないからなんとも言えないけど
小論とかは評価が別れやすいし
面接の採点基準なんてあいまい。
よく練習したお上手な一般論より
合うかどうか、光る発想を選ぶ場合もあるし

頑張っただけ反映しやすいのは一般受験でしょうね

一般で余裕だけど早く終わるから推薦受けたら落ちたなんて人も。

昔ですが私の先生は推薦は落ちて建て直すまでに時間が短いし
勉強方法も違うから
なるべく一般でと勧めてましたよ。

なぜ、という暇があれば早く勉強しましょうね

それでやる気をなくすなら、その程度。
それを見抜かれたのだと思うしかないでしょうね
    • good
    • 3

公募推薦ということは、もし受かっていたら、滑り止めでも、そこへ絶対行かないといけなかったですよね。

推薦なのだから。
滑り止めでなく、本当に行きたい大学へ行けるチャンスを得たと考えて頑張ってください。
    • good
    • 1

ちゃんと調べてから受けたの?で、赤本など8割は解けてたの?受験生な生活はしてたの?ウチもやっぱりスマホで落ちたよ。

    • good
    • 2

滑り止めを落ちて、ここは無理だろうなぁーと思うような所が、受かったりするもんです。


凹んでいないで、終わった事は過ぎた事。
次に向けて、頑張りましょう!
やるべき事は全てやって、ダメだったら弱音吐きましょう!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A