プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良で休職してました。
その間に原稿を書くことが職場で決められてました。
同僚や上司に休む事を毎日電話連絡してました。だが情報はもらえませんでした。
自宅で充分対応出来たのに知れせず無視決め込んだ職場のやり方には問題ありませんか?
復帰してほんの僅かな期間で原稿書く趣旨を知らされました。
悔しながら今回原稿を書く事は諦めました。
原稿は皆自宅で書いてきてます。この扱いは不当ではありませんか?
抗弁したいところです。

質問者からの補足コメント

  • 原稿を書く事で回復が早くなる事がありました。

      補足日時:2018/04/30 17:10
  • 2人の回答者様は文章を十分理解されてません。
    どこに業務の原稿と記してますか。十分文章を読んで下さい。

      補足日時:2018/04/30 17:27
  • 自宅で対応が十分に出来る情報さえ貰えたら、準備が出来て復帰して対応可能な事だったのに何も知れせないのはハラスメントではないでしょうか?

      補足日時:2018/04/30 17:39
  • 補足です。ハラスメントされた為休暇取っていました。

      補足日時:2018/04/30 18:33

A 回答 (4件)

体調が悪く休んでる人間に「原稿を書くように」と言えますか?


不当とは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。どのような趣旨で原稿書くかその情報さえあれば構想ができましたが。。。。

お礼日時:2018/04/30 17:07

原稿書きが業務であるなら休職中に指示する方が不当ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。この原稿は業務とは関係なく当人の情報を書く事で自分の原稿が表に出ない事で不利益を受ける可能性があります。

お礼日時:2018/04/30 17:23

№2です。


業務でなければ尚更、体調不良の人に言えない言葉ではありませんか?
職場の要請の原稿書きだったら、普通業務と考えるのが当然です。
気にそぐわないのでしたら、もっと詳しく書くべきでしたね。
とはいえどちらにしても、不当とは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もっと文章を良く読んで申し訳ないですが補足も読んでご回答願いたかったです。

お礼日時:2018/04/30 18:30

休職中の者に情報を流すのは適切だとは思えません。



それが業務と無関係であってもです。


貴方は「準備が出来て復帰して対応可能な事だったのに」という気持ちかもしれませんが、多くの人にとっては「休職中なのに…」という気持ちになるからです。


休職と言うのが業務の一切を免除されることですから、会社(上司)の対応は適切だと思います。


>2人の回答者様は文章を十分理解されてません。

貴方も先の回答の意味することを理解されていませんよね?


>原稿を書くことが職場で決められてました。

って書かれていると「業務」と捉えるのが普通だと思います。


>悔しながら今回原稿を書く事は諦めました。

と書かれているから、業務ではないのかな?と推測することは可能ではありますが「会社で係わること」は業務とみなすのが一般的です。

また、諦めて済むことなら(会社としては)必要な事では無いのでしょうから、意図して貴方に伝えなかったとしても、休職中であることを考えれば妥当な判断(少なくとも不適切では無い)と言えると思います。


>原稿を書く事で回復が早くなる事がありました。

それは貴方個人の事であって、一般的にはそういうふうには捉えません。


>同僚や上司に休む事を毎日電話連絡してました

なら、貴方から問うべきであったのではないでしょうか?

勿論、貴方からすれば原稿の趣旨が変わった?事を知らないだろうか聞きようが無いかもしれませんが・・・体調が良い時に少しでも原稿を進めようという思いを伝えておけば情報が貰えたかもしれません。


たらればの話をしても意味がありませんが、少なくとも会社(上司)の対応は間違って無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
仰る通りです。ただしこの先不利益を受ける事は確実です。
同僚に電話してきた時も決められと事を言わなかったのは配慮でしょうが、自分にとっては屈辱です。

お礼日時:2018/05/01 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!