アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急!】何ヶ月か放置していたクロスバイクのリアブレーキがガチガチになって全くききません。
力をいれてもビクともしないくらいガチガチになっています。
フロントブレーキは普通にきくのですが…
至急回答よろしくお願いします、

A 回答 (5件)

サビでいるのですか?

錆びているのならホームセンターなどに売っている錆びを落とす道具で落として、油を入れれば動くはずです。

それでもダメでしたら交換か自転車屋さんに見てもらうしかないですね。
    • 0

こういう質問をする人は、自分で直したいということですよね。

ここで質問しても、どうしようもないことが多いですよ。

自転車の修理は自転車屋に持って行くのが一番ですよ。
ここで質問する人はね。

多分、放置する前に、何年も乗っていたのでしょうね。
放置する前から、錆びていたと思いますよ。
どうせ、安物の名前だけのクロスバイクでしょ。
後ろは、途中、ワイヤーが出てるので水が入りやすいかな。
どうしてもお金かけずに直したいのならCRCでも流し入れてみたらどうですか。
1週間ぐらい毎日ね。ひょっとしたら動くようになるかも。動いたら普通のオイルを流しこみましょう。
CRCは、すぐに乾いてしまいますからね。
    • 0

安物のクロスバイクのインナーケーブルは、ステンレスじゃないので、容易に錆びて作動が重くなりますが、動かないというのは、間違いなく、インナーケーブルの鋼線の何本かが切れてアウター内で引っかかっているからです。

当然、交換しかありません。

自分でステンレスのインナーケーブルのバルク品の小分けと、アウターの切り売りをスポーツ自転車販売店で買って交換すれば、パーツ代金700円で修理出来ますが、融通が効かないショップに修理依頼すると、ケーブルセットと交換工賃で3000円程度ですね。多分、フロントも錆びてるから同時交換で2倍。

お金が惜しいならば、交換方法をインターネットで調べて自分でやってみましょう。

シフトケーブルの交換よりは、5倍くらい簡単です。
    • 0

ワイヤーが錆び固まってるのでは?

Vブレーキ本体の動きを確認し 動けば ワイヤーとアウター交換で直ります。
    • 0

ワイヤーを外して給脂してください

ワイヤーインジェクターとCRC-556があるといいですよ
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AF%E3%82% …

ワイヤーを引っ張って、インジェクターのネジを締めて、シュ~して、緩めて、反対側から引っ張って、またインジェクターを締めてシュ~しての繰り返しで、何回かやれば中にオイルを通せば動くようになります。動くようになったらブレーキに組戻してください
    • 0