プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラッチワイヤーに注油したいと思い、先日やってみたのですが、上手くいきませんでした。

ワイヤーをレバーから外し、ワイヤーインジェクターを付け、注入口からオイル(グリス)をスプレーしたのですが、注入口や周り(ワイヤーインジェクターとケーブルの接合部分全体)から漏れるばかりで、中に入っていく様子がありません。
(オイル缶のノズルは針のようになっており、注入口にきちんと入ります)

オイルというかグリスなので、浸透するのに時間がかかるとは思うのですが、噴射した分が全部漏れている感じです。

ワイヤーインジェクターとオイルは、店で確認して買ったばかりなので問題ないと思います。

私の使い方に問題があるのだと思うのですが、ワイヤーインジェクターの使い方にコツがあるのでしょうか?
また、他にもっと良い方法があるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、よろしく御教示ください。

A 回答 (5件)

こんばんわ、私も過去同様の経験があります。


ネットで色々調べたところ、グリスより安物のエンジンオイルでも
良いということを発見
スルスル~って入っていきますよ
お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンオイルですか。グリスだと固すぎるということでしょうか。今度試してみます。

お礼日時:2008/02/12 22:04

ワイヤーインジェクタの漏れる部分にティッシュや薄手のウエスを詰め込むようにきつく押し当てながらスプレーしてみてください。


それでも少し漏れますが、10秒ほどでクラッチワイヤーの先端から「しゅしゅしゅー」とオイルが泡立ちながら出てくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10秒位で出てくるものなのですか。漏れる部分に布をきつく当てて再挑戦してみます。

お礼日時:2008/02/12 22:10

シューとやったら緩めてワイヤーのタイコを持って前後に動かしてください。


そしてまた締めてシューとして。
それの繰り返し

下部から茶色の液が出てきたら、ワイヤーの中にオイルが通りましたから、シューと続けて噴射して、下から透明なオイルが出てくるまで続けてください。

これでできあがり。

オイルは何ですか?
 CRCとかだったら、オイルが飛びやすいので、WC-40などのオイルにするかエンジンオイルなどを入れとくほーがいいですよ。

出来上がったら、上部と下部のワイヤーの隙間にグリスを詰めておきます、これで水の浸入がなくなります。
  ◎
\ | /
 \|/
  |
  |

紙を丸めてロート状にして、ワイヤーのホースの口に当てて止めて、ロートの中にオイルを入れておいて、一晩掛けて入れるって方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使ったのはラベンのワイヤーグリスです。
タイコを持って動かしてはみたのですが、効いてる感じはありませんでした。やはりグリスだと固すぎるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/12 22:20

あれは、どうしても漏れます。


想像しているような、きっちりと入るものではありません。
ブシャビシャ漏らしながら入れる感じです。
持ってますが下品なので使わなくなりました。
また、グリススプレーは良くないですよ。固いし。
以前、同様の質問に回答したので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3572744.html
長年バイクに乗り、プロとしても仕事していましたが、今のところこれがベストだと思います。
一晩もかかりません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワイヤーインジェクターは多少なりとも漏れるものなのですね。
やはりグリスだと固すぎるのでしょうか。E/Gオイルも試してみます。

お礼日時:2008/02/12 22:27

ちょっと固いグリスみたいですね、ラベンのワイヤーグリス。


使った事が無いけど。

中で錆びてるとか(^_^; ちゃんとグリスが封入されてるとかだと入らないですから

最初はCRC556でも吹きこんで、中を洗浄して通りを良くしてからワイヤーグリス吹きこんでいてください

この回答への補足

先日、再挑戦しました。

結局、ワイヤーインジェクターは使わず、またグリスではなくもっと柔らかい「ワイヤーオイル」(デイトナ製)を使いました。
オイルをワイヤーの隙間から直接スプレーし、上手くいきました。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
この場でまとめてお礼、結果報告とさせていただきます。

補足日時:2008/02/18 06:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先に洗浄してから、というのは考えませんでした。試してみます。

お礼日時:2008/02/13 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!